看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたくないけど頑張れない

<2021年08月22日 受信>
件名:辞めたくないけど頑張れない
投稿者:すー

昨日退学届をもらって来ました。
勉強がついて行けないこと。
学校へ行くと喉のつっかえ感が出たり、無意識に涙が出ることが理由です。
もらう前は辞めたい気持ちで一色だったけど、いざファイルに入った退学届を手にするとファイルの重さだと思いますが重く感じ、同時に本当に辞めていいのかと迷いの気持ちが出てきました。昨日19日は来なくていいとのことでした。明日以降はどうするのか。退学届をもらったからといって辞めるのは決定みたいな感じはあるけど、気持ちが変わるかも知れないからと言われました。上司にたくさん話を聞いてもらいましたが、結局は自分次第。また来月には実習を控え、バイタル、ベッドメーキングの試験が残っています。教員が一生懸命実習ぎりぎりまでとことん練習を見て下さると言っていたのに、ひどいことをしました。かなり長文になり、ごめんなさい。

スポンサード リンク

No.1
<2021年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

迷いがあるなら今すぐ決断を下さず休学するという選択肢もあるのではないでしょうか。
メンタルが不安定なときに大きな決定をすべきではないと思います。
すこし学校から離れて落ち着いてからまたゆっくり考えてはどうでしょう。

いまコロナ禍のもとで実習受け入れ停止中の病院も多い中、実習の機会があることは恵まれていると思います。
でもそれだけに先生方も病院スタッフも受け入れの調整にたくさんの時間を割き、多忙な中で人手を確保しています。
ここは厳しいことを言うようですが、意欲や意志が持てないままずるずると実習に臨むのは多くの関係者にも患者さんにも失礼にもなると思います。
いまの精神状態のまま無理をするよりも、とりあえずやってみようと吹っ切れたときにあらためて取り組めばよいのではないでしょうか。
きっとそのほうが同じ機会から得るものも多いと思います。


No.2
<2021年08月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実技内容から、おそらく1年生ですよね。
まだいくらでも挽回のしようはあると思われますが…
でも既に勉強や実技についていけてないことには驚きです。
これから覚えることが増えるし、実習や膨大な記録はどうするのでしょうか?
何より心がポッキリ折れてしまっているのが、一番の問題です。
体調にそこまで影響が出てるのなら、別の道を探しても良いと思います。


No.3
<2021年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたらぼっかり心に穴が開きそうとか学生というアイデンティティがないのは不安なら、今は決めなくていいのでは?
すーさん、今はまだ学習がはじまったばかりでわからないことだらけでもよいのです。
看護師の仕事をするのに必要な技術演習や練習を経て身につけていくうちに、やっと知識が身になるもので。。

何もかもやる気がないなら、仕方ないからやる気が出るまではうだうだしてもいいやっておもいます。私は。。
焦らずね。
みんなと比べたり、教員に迷惑かけてるなんて思えるなら


No.4
<2021年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

優しさだけじゃ、なれない仕事だけど。
優しさのない看護師は、仕事してもつまらないと思うの。。

優しさを受け止めたり誰かに頼るのも、時には必要。

いつかまた違う誰かに優しくしてお返しできるようになれたらいいな、と私はいつも思ってます❗


No.5
<2021年08月30日 受信>
件名:そんなに
投稿者:無記名

思い詰めているなら、休学して1年またやり直せばいいのです。患者様は、色々な方がいらっしゃいますよね?例えば、白髪のナースに見て欲しくない!等。酷いこと言われたら、今の貴方が更に辛いだけですよ。
それなら、休んで違うことして、心が充足したら、戻っては如何でしょうか?頑張りましたね、今日まで。苦しみとは別れましょうよ。


No.6
<2021年09月05日 受信>
件名:遂に来週実習💦
投稿者:主です

最近、うつ症状が出てきています、こんな状態で行けないと思います。行ける気が全然ありません。行けたとしても同じグループの人たち・クラスの人たちの足を引っばるだけです。
実習行く自信がありません。生きて帰って来られるのか…。


No.7
<2021年09月12日 受信>
件名:基礎Ⅰ実習1日目中止になりました。
投稿者:主です

受けもち患者の勉強をしっかりして来なかった、行動調整、行動記録・目的・留意点あまり書いていないまま実習へ臨みました。学生指導者や患者受けもち看護師に病院のやり方を色々と教えてもらいましたが、忘れてしまいました。
受けもち患者に水が欲しいと言われ、コップを持ち歩き指導者部屋もちに水を欲しがっているのであげてもよいかの報告をしに行こうとしたところ、何も持たず報告しに行けばよかったのですが持ち運んでしまったため患者に危険行為が及ぶ危険があるため実習中止となりました。教務主任が来て留年か退学の選択を聞かれ、退学の選択肢を選びました。以前何度も辞めたい、頑張るという話をして来ましたが学校へ行くと精神不安定な状態です。所属の学生担当者や学校に度々迷惑かけました。退学って決めたけど、後悔とレッテルと奨学金の返済しか残らない。職場でも学校でも家でもたくさん泣いた。やっぱり辞めたくないと。他の教員より懸命な教務主任の顔が浮かぶ。


No.8
<2021年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勉強せずに実習へ行ったり、聞いたことをすぐ忘れてしまうのは、心が病んでるからだと思いますが、学生としては全く好ましくありません。実習停止も致し方ないと思います。
後悔するくらいなら留年して、次の学年まで療養するか、死ぬ気で勉強すれば良いのでは?
一旦離れることで看護ではない新しい道が開けるかもしれませんし。
ただ、基礎1でこれでは先々かなり難しいと思います。
泣いても何も解決しません。疲れるだけです。
とりあえず、早く心療内科に行きましょう。


No.9
<2021年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の質問の頃からやめたいとか退学決めたとか言い続けておられたんだし、もうそれでいいんじゃないですか。
技術試験も実習もどっちも準備不足で中止指示が出るような状態でつづけたって落第留年は目に見えていますよね。
これまでの皆さんのアドバイスも響いてないようですし、だらだら同じこと繰り返してでもでもだってみたいな投稿続けるよりいまはすっぱりやめて休養なり違う環境で社会勉強なりされたほうがいいと思います。
精神状態回復してからいつかまた縁があればそのときお考えになったらいいんじゃないですか。


No.10
<2021年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

基礎実習初日で中止、教員から退学か留年の2択を宣告されても続けますか?
患者さんの疾患や行動調整に記録、目的に留意点さえも出来ていないなら教員からしたら、これ以上、患者さんの受け持ちをさせられないと判断をしたかも。
コロナ禍で学校が頭を下げて病院実習をさせてもらっている、また、実習を受け入れる病院も学生がコロナ禍実習を受け入れる訳です。
患者さんも、ただでさえ入院に不安があるのにさらにコロナで家族の面会が出来ない上に、未来の看護師さんの為にと快く引受けて頂いているのに主さんのやる気を感じなかったのでは?
出来なりなりに教員に聞くなり出来なかったのですか?
実習が始まりは前に、分からないことは教員にききましたか?行動調整や記録の書き方、疾患の調べ方などなど。主さんのクラスメイトは実習前に教員に受け持ち患者の細かい情報や疾患の調べ方などを聞いていると思いますよ。 


No.11
<2021年09月19日 受信>
件名:後悔しかありません。
投稿者:主です

4月から今日まで頑張って来ました。
ずっと辞めたいって言って来たけどただただ後悔しかない。
続けていきたいけど勉強や実習はやっていけるのか。
学校から借りていたものを返し、上履きを持ち帰り…。
やっぱり頑張りますって伝えたら、みんなどう思うだろうか。いい加減しろって言われますね。


No.12
<2021年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

がんばってたといっても4~5ヶ月…で、実習初日停止ですよね。それってちょっと普通ではないですよ。あなたが自覚している以上にもっとがんばらないといけないレベルだったのだと思います。
続けるも続けないもあなたの気持ち次第です。
他人なんか誰がどう言おうと関係ない。
…が、他の方が書かれた通り、何も響かず、「でもでも、だって」を繰り返してて、結局どうしたいのか、全くわからない。
辞める・続けるのどっちを選んでも永遠に後悔してそうな性格ですね。
でも、ご自身でタイトルにつけたように、「がんばれない」のなら、もう無理ですよね。
いずれにせよ今のような豆腐メンタルでは何をするにしても先々厳しいと思われます。まずは受診を。


No.13
<2021年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やると決めたら誰が何を言おうと頑張るしかないじゃない。
人の倍、予習復習。分からないことは教員を捕まえて聞く!実技はモデルの人形なり友達に頼んで手伝ってもらう。
いくらでも方法はある。
私だって40過ぎてから准看学校に行きました。
20歳の同級生の前で、教員から罵声を沢山浴びましたよ。
それでも受かれば皆同じ看護師よ。クラスメイトも歯を食いしばってるの。
甘えて逃げるか、踏ん張るかよ。
皆仲良く、ルンルンで国試受けて全員受かるなんて言う気持ちは捨ててね。


No.14
<2021年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたくない気持ちがあるなら、頑張れないことはないのでは?


No.15
<2021年09月22日 受信>
件名:休学したら?
投稿者:匿名

まず、決めるのもエネルギーがいるので、もう少し元気な時に決めたらどうかしら?

ひとつの意見だから、
後先をよーく考えて決めて。
自分の人生だからね。
教員も他の学生も、あなたの人生の面倒まではみないからね。

なぜこうなるのか自分でも分からないようですが、スクールカウンセラーや心療内科で少し気持ちの交通整理のお手伝いをしていただいたらいいかもしれません。

すーさん、自分では自立した大人の部分があまり感じられない状態かなって感じはないかしら?
依存的というか。。
それでも、なぜ、人をお世話する看護師という仕事を選んだのかな。。
その辺にヒントがあるかも。


No.16
<2021年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休学してみたらどうですか?数ヶ月しても気持ちが変わらないなら辞めれば良いし。辛いときは一旦物事を保留にする勇気も大事ですよ。続けるか辞めるかの二択しかないわけじゃないのではないですか?親にも聞いてみたら?

で、決断するときは気持ちが落ち込んでいないときに決めたほうが良いですよ。気持ちが安定しているときに決める。

休学して復学してくる人を学生時代に割とみてきました。まずは休学をおすすめします。あんまり無理しないでね。


No.17
<2021年09月24日 受信>
件名:休学も考えましたが、親は断固反対。休学より退学。
投稿者:主です

今日の朝、親に退学ではなく休学したいと伝えたましたが、「お前は無理!!」「バイタルチェックも落ちて、ベッドメーキングも落ちて」「実習1日目で実習中止になって!」「休学したってまた実技落ちてその繰り返しだ」と言われました。
看護師にならなくても、別な道がある。介護の仕事もろくにできないのに、看護の仕事できるのか。介護福祉士あるんだから、いいじゃないかと言われました。


管理者さん、本来1日〜1週間程度で掲載されますが、すぐ表示できる日はずっと来ないのですか?

★管理人より
 掲示板が荒れるので即時反映にする予定はありません。そういう掲示板は別にあるので、そちらをご利用いただくのが良いと思います。


No.18
<2021年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度退学なさった方が良いと思います。あなた自身辞めたくない気持ちが強いようですが、それは単なる執着心で、学業に対する努力に結びついていないようです。執着心はいい結果を招きません。一旦リセットしましょう。

また、親御さんが「介護もろくにできない」とおっしゃっていますが、事実ですか?現在介護のお仕事をしながら看護学校に通っていると推測しましたが、介護の仕事が一人前にできるようになってから再挑戦してもいいと思いますよ。

ただ、この掲示板の投稿を見ている限りですが、看護師に対する適性があるのかどうか少し疑問です。色々アドバイスをくださっている皆さんとコミニュケーションが取れていないような…とはいえ、今は精神的に不安で自分しか見えていない状況かもしれません。でしたら、なおさら退学して気持ちを落ち着けた方がいいと思いますよ。まずは介護のお仕事に専念しましょう。


No.19
<2021年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ベッドメイキングやバイタル測定って本当に基礎の基礎。手順覚えて数さえこなせば誰でもやれます。
努力してないのか、努力してもできないのか。
経過を見させていただいて、ご両親のおっしゃることは言い方はキツいけれど、ごもっともだと感じてしまいました。
学費もタダではありませんので。
何よりあなたを一番長く間近で見てる人の意見ですし。
追加投資をさせたいと思わせられなかった、あなたの不徳の致すところです。
人間、やりたいこととできることが異なる場合は多々あります。
少なくとも「今のあなた」は一旦、看護学生から離れて気持ちの整理をした方が良いと思います。
今回は退学し、冷静になってみる。
社会経験を積んで、それでも諦められないなら、強い意思をもって自分のお金で入学するのもひとつです。

ここでの書き込みを早く見たいという気持ちもわかるのですが、あなたに必要なのは、実技の練習と勉強・やる気を出すこと・病院の受診、なのではないでしょうか。
そして、残念ながら誰のアドバイスも響いている感じがしません。
「でもでもだって」と足踏みをしているうちに同級生は看護師になるべく日々前に進んでいますよ。


No.20
<2021年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親の考えはごもっとも。
主さんの看護学校入学から今まで心配して心配して疲労が溜まって爆発したんですよ。
技術面は、人それぞれ得意不得意があるから親としても目をつぶるだろうけど、さすがに実習1日目に中止と聞いたら親からしたら信じられないですよ。
普通に授業を受けて実技をして、余程の事以上の事を自分の子がしたんだから。軌道修正はいくらでも出来たしチャンスはあったはず。
主さんは悩みに悩んで休学を選んだんだろうけどお金掛かるからね。
看護学校、そんなに安くないよ。
皆、資格を取ったらすぐ返せるなんて言うけど、生活してたらそんな簡単には返せないから。
中には2·3年〜10年返済に時間かかる方もいます。
休学をするなら、理由と明確な根拠と学費をどうするかをちゃんと計画を立ててから再度親に相談をしてみては?


No.21
<2021年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、親御さんの意見に賛同します。
これだけやる気なくグダグダできてしまったのですから、これからは頑張ると言っても信用がありません。
主さんがほんとうに本気で看護師になりたいのなら、今はできる仕事をして費用をためてから、自分のお金で学校に行き直したらどうでしょうか。
いままで親御さんが出してくれたお金のありがたみもよく分かると思います。


No.22
<2021年09月27日 受信>
件名:たくさんの意見ありがとうございます!!
投稿者:主です

No.18さん、返信ありがとうございます。人とコミュニケーションが取れない、物事の報告ができないのです。

No.19さん、返信ありがとうございます。
バイタルもベッドメーキングの練習も授業以外はしていませんでした。テスト近くなると家でやるようになりました。同級生全員2年生に上がれますね。

No.20さん、親は最初から反対していました。親の署名もいやいや書いてもらいました。休学ではなく退学しました。

No.21さん、奨学金以外は全て自分のところから出しました。成長できるようになったら再チャレンジしたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME