看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

普段そんな親しくない人から、テストが近くなると過去問だけもらいに近寄って来ます。

<2021年07月27日 受信>
件名:普段そんな親しくない人から、テストが近くなると過去問だけもらいに近寄って来ます。
投稿者:すー

普段そんな親しくない人から、テストが近くなると過去問だけもらいに近寄って来ます。私の存在は、便利やさんですか。
いつも辞めたいという気持ちがあって。頑張れ頑張れが私とっては大きなストレスです。学校や職場のことを考えると、嘔気が出ます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去問ですか。クレクレは嫌ですね。
過去問、間違って捨てちゃった、もうないの、ごめんね。とか。もしくは、お礼の品を指定するとか。
ストレスなら、適当に断っていいと思います。


No.2
<2021年07月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘も方便で過去問あげなきゃいいのでは。
もらいにくる人も内心仲良くないのに悪いなと思いつつ一か八かで借りに来てて、断られたら断られたで気にしないと思う?ただ貸してくれる人の良さにつけこんでるだけだから。当てが外れたなと思うくらい。


No.3
<2021年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあ、そういうもんでしょ。
そういう、すーさんは、誰から過去問をもらったのでしょうか。
過去問に頼り過ぎると学習が深められないですし、それって将来的に看護師になったときに「ネット検索」や「掲示板」に頼ってしまう原因かな?あと「何でもかんでもエビデンス」も。過去問に頼った試験勉強は捨てたらいいと思いますよ。きっとクラスメイトの中にも同様の考えの人もいるでしょうから、そういう人たちと仲良くなって切磋琢磨すればいいと思います。


No.4
<2021年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ぼのちん

某大学で講師をしていますが、過去問なんて役に立たないと思いますよ。それで単位が取れるなら問題を作る側からしても楽ですね。

ところで、すーさんのところに来るのは後輩たちですか?面倒見がいいと思われているのですね。

学校の試験なんて国家試験や就職後とは違うので、私は試験後に答え合わせが終わったら捨ててましたね。遅くとも評価が出たら。

(私も入学して初めての試験のときは先輩が気をつかってコピーを渡してくれましたが)


No.5
<2021年07月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは過去問はクラスでわけあっていましたよ。
仲いいとか悪いとかは関係ないです。
持っているなら分け合ったっていいと思うのですが。
恩というほどのものでもないかもしれませんが
売っておいたほうが社会人になってからも考え方として
楽だと思います。


No.6
<2021年08月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逆に言われる前にコピーしとけばどうですか?
国試は人数制限で合格するわけでもないし
もっと、大きく広い心で対処すれば
職場や学校の事は大した問題でもないことに気づきますよ。
卒業、離職すれば今、煩わしいと思ってる人とは関わらなくていいですし
次の職場でも必ず人間関係は付きまといます。
自分がブレなきゃそれでいいのでは?


No.7
<2021年08月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

都合よく使われているようで嫌ですよね。
すーさんの気持ちが分からない人は、「くれくれ」言っている側の立場なのかな。
自分って意地悪?なんて、落ち込まないでね。


No.8
<2021年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あくまで個人的な考えですが、過去問に頼り過ぎもダメですが、持っている情報を頼りにされるのは、お互いの人間関係を円滑にすることも。看護師になっても自分が持ってる情報を出し惜しみしていると、職場内で疎まれることもありますから。過去問だけで楽をして、さらに自分より良い点を取られると、たしかにいい気分はしないですけどね。わたしの場合は、過去問をもらっても活用せず、授業に専念していれば大丈夫でしたね。


No.9
<2021年08月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

くれくれ言ってる立場の人ではないです。
むしろ先輩からもらっていて
クラスメイトに分けていたほうです。

過去問も情報収集のひとつですから
他人とシェアすることを個人的感情で渋っていたら
結局自分が周りに回って損すると思います。


No.10
<2021年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっとした疑問なのですが、すーさんが言うところの過去問とは、すーさんが過去に受けた試験問題ということでしょうか?それとも、なんらかのツテで入手した先輩から譲り受けた(コピーさせてもらった)ものでしょうか?前者だとすると、まあ、人それぞれだし、すーさん自身も過去問に頼らずとも試験に臨み、パスしてきたのなら拒めばいいと思います。そして、これからも貫けばいいと思います。ただ、後者だとすると、まわりの反感を買うことになりませんかね。もっとも、先輩も自分の渡した過去問が勝手に出回るのも気分が良くないこともあるでしょうし。最低限、個人名のところは消してコピーしてましたね、礼儀として。


No.11
<2021年08月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上の学年がくれた過去問も自作資料も自分から皆に回してました。
過去問頼みの勉強はしない主義だし自分が勉強するのに情報囲い込む必要は感じません。

でも投稿者さんの悩みの主眼はそこなんでしょうか。
"いつも辞めたいという気持ちがあって。頑張れ頑張れが私とっては大きなストレスです。学校や職場のことを考えると、嘔気が出ます。"
こちらの方が私は気になったんですが。
これって過去問狙いで近寄る人だけの話じゃないですよね。
頑張れと言ってくるのが誰なのか分かりませんが、気持ちがしんどい時に頑張れはひびかないばかりか逆効果にもなりますよね。
いま夏休みですこしゆっくり休めているでしょうか。
それとも職場のこととあるので勤労学生さんでしょうか。
余り気持ちがつらくて余裕がなくて物事を悪い方にしか捉えられないときはすこしお休み取ってみてはと思います。


No.12
<2021年08月08日 受信>
件名:わかる
投稿者:匿名

いますよね、くれくれ星人www
私もくれくれ星人にたかられてたタイプです。
腹が立って「あなたは私になにをしてくれるの?」と聞くとなにも答えない。
あげないと陰で意地悪やらケチやら言われるから面倒くさい。
そんなものです。
先輩と仲良くなって過去問を貰おうという行動力もない人たちなので、おこぼれにすがるしかないんですから。
過去問くらいあげてやりましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME