看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

中退について(大学をやめ他のことに挑戦してみようと思うのですが両親への説得がどうしたらいいのか悩んでいます)

<2021年07月22日 受信>
件名:中退について(大学をやめ他のことに挑戦してみようと思うのですが両親への説得がどうしたらいいのか悩んでいます)
投稿者:そら

私は今年看護学部に入学し、まだ半年くらいしか経っていません。ですが勉強についていける気がしないのと4年後に国しに合格できる気がしません。
そこで私は大学をやめ他のことに挑戦してみようと思うのですが両親への説得がどうしたらいいのか悩んでいます。
アドバイスができたら欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「他のこと」がどんなことで、どのような展望があり、どう実現していくつもりなのか。お金はどうするのか。将来的に自分が食べていくぐらいは稼げるのか。コロナ禍の時代で、雇用の機会も減少しているが大丈夫なのか。
その辺りのことを具体的に話せますか?雲を掴むような夢を漠然と話すだけで、「とにかくやってみたい」というぐらいしかないなら反対されても仕方ないと思います。親御さんが裕福で、学費やあなたの生活費を問題なく出せるなら別ですが。逃げたい気持ちを実体の無い夢にすり替えているのなら、また同じことの繰り返しだと思います。


No.2
<2021年07月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず勉強についていくための努力をどのくらいしているのでしょうか?
基礎の基礎でしかない教養段階でついていくことをあきらめる人にどれだけの挑戦ができるのか?その言葉にどれだけの説得力があるのか?とすごく疑問に思います。

あなたがやりたいことは具体的に何で、その道に進むために何を準備してどういう道筋をたどるつもりかはっきり説明できますか?
半年もせず投げ出した大学の学費はどう返済し、新しいことに向かうためのお金はどう捻出する予定ですか?ぜんぶ親が負担して当たり前ですか?
ただの現実逃避じゃなくて明確で強い意志があるのならそれを示してください。


No.3
<2021年07月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年入学ならまだ3~4ヶ月くらいでは?
諦めるの早いですね。夏休みで巻き返そうって気にならないですか?
国家資格は一生ものですので、死ぬ気でがんばることをオススメします。
それでも無理なら、具体的に辞めてどうしたいのか、明確なビジョンを示さないとご両親も納得しないと思います。
学校入学もタダではないので、勉強ついていけなーい、辞めたーい、何も考えてなーい、じゃ親御さんが気の毒でなりません。


No.4
<2021年07月27日 受信>
件名:無題
投稿者:杏里

親の立場で言わせていただきます。
私なら、さっさと辞めてくれた方が助かります。
ウチの息子は大学四年生の12月に
退学しました。自主退学ですが。
思いたくはない、考えたくはない、、、でも、
お金をドブに捨てたような気持ちでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME