看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

急な退学処分と他人との扱いの違いについて

<2021年07月20日 受信>
件名:急な退学処分と他人との扱いの違いについて
投稿者:匿名

学校の試験を落としてしまい再試験を受けることになったのですが、受ける前に提出する書類を決められた時間に遅れてしまい、受け取って貰えませんでした。本来は再再試験があるのですが、理由がただ遅れたからと再再試験を受けるに値しないとされ、単位を落として留年もしくは退学となりました。
しかし、その後を友人に聞いた所、再試験を受ける際に必要な書類を持ってこないで来た人がいて、その人には「明日持ってくればいいよ、持ってこなければ退学だからな」と笑って済ませ、テストも書類がないまま受けさせていたそうです。
最初は自分のミスが原因だとある程度納得していたのですが、これは許せません。自分はまだ学校には留年するか退学するかを言っていない状況です。この件をどこかへ報告する等、私の学校への復帰に繋がる具体的な案が欲しいです。どうすれば良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんの友人を信用する・しないというのではなく、その友人から聞いた話で学校と交渉しても、かえって心証を悪くするのではないかと思います。どこに報告するとしても、依拠する情報が友人からの話で、しかも友人自身のことでなく別の人のこと。一蹴されて終わりなのでは?

こころを入れ替えて留年して見返せばいいと思いますよ。そんなことで学校との信頼関係を拗らせるのは勿体ないのでは?自分に有益な情報のみ採り入れて、ウワサ(フェイク)に流されないように。


No.2
<2021年07月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

対応が違ってて悔しいのは理解できますが、落とすこと自体どうなのか、必要な書類提出を遅れるのはどうなのか。
根本的におかしい気がします。
どこかに報告したとて、その友人が再々試験か留年や退学になるだけで、あなたのミスは帳消しにはならないでしょう。
復帰は難しいと思われますが。
諦めましょう。


No.3
<2021年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

又聞きで、真偽がはっきりしない話では学校との交渉はできません。
主さんの心証が悪くなるだけ。
他の方も書いているように、仮に事実であったとしても、その別の人も留年するだけ。主さんの留年は免れないと思います。
1人で留年するのは嫌だというなら学校に訴えてみても良いのでしょうが、他人のことはさておき、もう同じことを繰り返さないように心を入れ替えてもう一年頑張る方が前向きだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME