看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職に向けての勉強

<2021年07月13日 受信>
件名:就職に向けての勉強
投稿者:やまこ

こんにちは。トピックを開いてくださり、ありがとうございます。
私は看護大学に通う4年生です。就活の結果、来年から3次救急の病院で働くことになりました。
今まで人に恵まれ、自分なりに勉強し、なんとかやってこれました。しかし、就職してからはもっと大変だと思うと、ときどき強い不安を感じるときがあります。
新人看護師として就職するまでに、今のうちにやっておけることなどはあるでしょうか。もちろん国試の勉強は頑張っています。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまはとにかく学校の勉強や実習をしっかりやることです。学校と現場はもちろん全然違いますが、現場に出たときに何にもわからず一から勉強し直しよりは基礎が分かってるほうが楽ですから。試験対策としての暗記勉強ではなく根っこの理解を心がけてください。
踏み込んだ看護知識や看護技術は就職して実際やってみなきゃ身につかないことが多いですから、なにもいま焦る必要はありません。
時間の余裕があるなら、看護知識だけにとらわれずいろんな教養や話題の幅を広げておかれると、年齢も背景もさまざまな患者さんを相手にする中で役立ちます。
もちろん難しく考えすぎず好きなことでじょうずに息抜きすることも大事です。新人生活がはじまればいろいろヘコむこともあると思います。そんな時に落ち込み過ぎず思いつめ過ぎず、ちょっと気分転換できるようなリラックスの方法やストレス発散手段があるといいと思います。
あと国試合格後でよいので、新入社員向けのビジネスマナー本なんかは1冊くらい読んでおくといいかもしれません。


No.2
<2021年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1さんに同意。
きちんと学校卒業すること、国試をパスすること。
就職先が決まっていても、この2つのどちらか欠けたら来春に看護師としてスタート出来なくなる可能性もあります。
限られた時間の中、優先順位を違えず着実にいくことも大事だと思います。


No.3
<2021年07月26日 受信>
件名:やまこ
投稿者:匿名

お返事が遅れてしまってすみません。
No.1さん、No.2さん、アドバイスいただきありがとうございます。
今はとりあえず学校、国試の勉強に真剣に取り組もうと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME