看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校辞めたい

<2021年07月07日 受信>
件名:看護学校辞めたい
投稿者:すー

今年の春から学校に通っています。3ヶ月経ちましたが未だ友達おらず、5月には初めての技術チェックがありましたが全然練習しなかったので中止になりました。これからの学校生活やっていけるかというかもう行きたくなくなりました。
職場も仕事に身が入らず学生やる前より仕事の意欲がなくなり笑うこともなくなりました。
安易に考えていた私が悪いですが、早く辞めたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も友達いません。友達になりたい人はいるけど、もうグループが出来ているし、群れる人がいないから、苛めのターゲットにもなってます。
私も辞めたいですが、辞めても身の振り方が決められないし、辞めないことが最大に自分のためになることがわかっているので友達を作るより困難を乗り越えるのではなく逃げ切ることにして卒業することのみを目標にしました。こんな人もいると思って一緒に逃げ切りませんか?


No.2
<2021年07月08日 受信>
件名:今まさに
投稿者:ゆっきーな

私は看護学生3年目のものです。
看護はとってもつらい仕事なんだよ。そう入学する前から言われてわかっているつもりでいました。患者さんの命を預かる仕事。とっても責任の大きい仕事。学校に入ってからよりその重さを感じるようになりました。
きっとみんな辛い、苦しい、辞めたいって思いながら過ごしているのだろうと思います。でもその辛さや苦しさは客観的にはかれるものではないし、それは自分自身しかわからない辛さや苦しさです。だから、どうか他の人と比べて私はなんでこんなに頑張れないんだろうとかそんな自分を責めるようなことは思わないでください。

私もつらくて、精神科に通って薬をもらって、でもそれでも周りの目が気になったり勉強に集中できなくなったりして。奨学金や今までかかってきたお金、意地…、全てを天秤にかけても、辛さの方が勝っています。
それくらいにもう考えることにも疲れてしまったのです。

心の健康は体の健康と同じくらいとても大切なことです。
どうか、主さんが後悔しない道を歩めますように。
私も、これからまずは心の健康を取り戻し、それから自分のペースで自分の道を決めて、進んでいきたいと思っています。頑張れとは言いません。共に後悔しない道を進みましょう。


No.3
<2021年07月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

練習しないといけないなら仲良しのお友達じゃなくても周りの同級生に一緒にやってほしいと自分から声をかける必要があったと思います。
何も練習しなかったのはさすがにダメです。
職場で仲良しがいないから2人がかりの業務はやりませんじゃ済まないのと同じ。

辞めるのは自由だし他人の許可はいりません。やめたいなら退学届出せばいいだけです。
でもわざわざこういうところに投稿したのはご自分の中にやめたくない気持ちがあるからじゃないんでしょうか。
もしそうなら殻を破って一歩踏み出す勇気を持ってほしいし、人間関係だってそこから始まっていくものだと思います。


No.4
<2021年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

練習不足のために、初めての技術チェックが中止になるって相当です。

この先、まだまだ長いですよ。
すーさんが何歳の人か不明ですが、年齢によっては親御さんにも相談して、将来の道を考え直した方が良いかもしれませんね。


No.5
<2021年07月12日 受信>
件名:そもそも
投稿者:chichi

なんで看護学校に入ったのですか?
文を読む限りだと、社会人経験してから入学したのかと思われますが、友達がいなくても練習はできますよね?
そもそも対人スキルが低いように感じます。練習だと思ってなんでもいいからコミュニケーションをとる練習をしてはどうでしょうか?仲良くなりたいとか考えず、まず必要なコミュニケーションをとれるようになれば、練習相手くらいいくらでもみつけられます。まずはお店で自分で店員さんに注文するとかからやってみてください。
あと、笑うこともなくなったのは、病気ですので、まずは病院に行ってください。


No.6
<2021年07月19日 受信>
件名:無題
投稿者:主です

色々ご意見頂きましたが、私が安易な気持ちで入学したのが今になって気付かされました。
学校も嫌になりましたが、職場も嫌になりました。風呂介助・オムツ交換が苦痛。特に風呂介助。周りからは心ここにあらずのように見えると言われました。ミスも出てくるようになりました。報告忘れる、食事量の記入忘れ。
毎日布団から出たくなくなります。夜勤の日は職場行く前に寝られるので気持ちは少し楽になります。
学校も職場も辞めるか、学校だけ辞めて看護補助(ケアワーカー)として働くか。
私の為にこれだけ迷惑掛けて…。
奨学金制度利用しています。


No.7
<2021年07月21日 受信>
件名:無題
投稿者:はるぽん

私は高校卒業後、看護学校に行ってました。馴染めず、すぐ辞めて結婚しました。でも、経済的にも厳しく普通のパートしましたが人間関係も酷くて、再度子供がいる状態で学校に行きました。そこでも友達も出来ずつらくてたまりませんでした。生活もあるから辞めず、卒業して最近まで産休以外は働き続けています。今は看護師を休んでいますが、また働こうと思っています。今辛いと思うけど、看護師の免許は強いですよ。とにかく卒業まで辛抱です。また学校となると倍力もいります。頑張ってください。


No.8
<2021年08月10日 受信>
件名:モラトリアム期間をどう過ごすか。。
投稿者:ほげりん

とりあえず看護師、いいじゃないですか?
食べるための仕事、生活するための仕事。道楽で仕事する人なんていません。
看護師さんでキラキラしてる人みると、私もなりたい!!って思うよね。(遠い目)
そんな感じでも今は充分ではないだろうか??

もうちょっと精神的に大人になったら、
世のため人のために働く喜びを感じていけると、人生違ってくると思います。

なんでなじめないのかなっていうと、
「自分のことを大事にしてもらえない」って思っているから。。
はじめから他人(仕事仲間)に色々求めすぎかもしれない。
今まで友人や親兄弟に恵まれてると、他人に多くを求めるのも無理はないです。

でもね、仕事場って仕事ができてなんぼの世界なの。
人間関係なんて別にはじめはなくてもいいの。
ぼちぼちこなせる人→できる人、こういう感じの方向でぼちぼち頑張ればいいんです。
そういう努力を、そーっとみてる人が、ちゃんといるからね。

あとね、はじめは間違えたり試行錯誤するのは当たり前。
仕事は間違えちゃいけない、って思うだけではだめかも。。
どんなタイミングで確認してるかな??
他の仕事できる人はどうやって確認してるのか真似するのもいいですよー。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME