看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強方法がわからない

<2021年07月06日 受信>
件名:勉強方法がわからない
投稿者:匿名

看護学校一年生です。

効率の良い勉強方法ってどうしたら良いのでしょうか。高校の頃は対策プリントや問題集があった為どう対策したら良いかがある程度わかっていたのですが、専門学校になってからは問題集も無い為(あったとしても範囲と逸れた内容が書かれていて参考にならないので)、教科書のみでどう勉強したら良いかがわかりません。

良い方法はありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年07月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校でも全教科で問題集を使ったりせず、教科書主体で勉強する教科ってありませんでしたか?
いちばん簡単なのは大事な部分に線を引いて覚えること。
もうすこし面倒な内容なら自分で内容を要約したり図表やイラストにまとめたりすると流れや構成が頭に入りやすいです。
ただしきれいなまとめノートを作ることに時間をかけるのではなく、内容をしっかり理解するのが大事です。単語の丸暗記ではなくなぜそうなるのか?の理解を大切に。
できれば勉強した内容を人に教えるつもりで言葉に出して説明してみたり白紙に簡単なまとめを書き出してみてください。こういうアウトプットをやってみると理解があいまいなところも分かりやすいし、流れの整理と記憶の強化に役立ちます。
あとなるべく講義の時間内に講義内容をしっかり理解し、疑問点はすぐに調べたり先生に質問したりして解決しましょう。これが一番効率的です。高校までのような3学期制の定期試験とくらべて半期分のテスト範囲は広いですから、試験前にまとめて勉強しようと考えるより日々の積み重ねを着実にしていくほうが楽です。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME