看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私の方を見てヒソヒソ内緒話をして嫌がらせをしてきます。

<2021年06月30日 受信>
件名:私の方を見てヒソヒソ内緒話をして嫌がらせをしてきます。
投稿者:匿名

ああ、もう、本当に嫌気が差す。
詳細を書くと個人が特定されるので書けません。
ただ、自分より20近く年下の意地悪で根性悪で看護師になってもらいたくない人たちから嫌がらせを受けてます。本人たちは至って幸せで元気にのびのびやってます。私の方を見てヒソヒソ内緒話をして嫌がらせをしてきます。
教師に通達されない程度に嫌がらせを続けていくでしょうね。こんなに人を憎んだことはありません。
お金がかかっているから学校は辞めたくないですし、辞めたらそいつらにお金をあげたようなもので、私に損しかありません。どうか助けてください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人の事気にしすぎです。友人も、あなたも。
友人?とはその場だけの付き合いですから、卒業すれば関係なくなるのでは?
自分のやるべきことに集中すれば、他人は気になりません。
もっと試験対策に集中しましょうよ。


No.2
<2021年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にその子たちにチヤホヤされたり仲良くするために通学してるわけじゃないでしょう。いい歳して新しいことに飛び込めば風当たりきついのは当たり前くらいに思っておいた方がいいですよ。私は入試の面接時点で若い子たちはずいぶん身勝手でワガママなものだけどうまくやっていけますかとちゃんと質問されました。就職したって必ずと言っていいほどそういうことはあります。ある意味、今まで生きてきてそんな経験がなかったことのほうが幸せなことではないかと。
それにあなたが中退したってその子たちには一銭も入りません。お金をタダであげるのは学校に対してです。学校がお金だけもらってあなたに教えたり面倒みる必要はなくなるというだけのことですよ。
まず自分が何のために学校に行くのか目的をしっかり考え雑音に左右されない強さを持ちましょう。
つぎに相性合わない人や年齢だけでオバサンと見下してくる人たちとうまくやっていく(または無難にやり過ごす)方法を意識して行動を。他人に左右されるほどつまらないことはありません。上司のパワハラなら面倒ですが、たかが同級生、人生のホンの短い期間だけの関りでしょう。強い一匹狼になりきれないなら、いちばん簡単なのは社会人としてむこうから頼られるくらいになってしまうことです。利用価値があると思わせれば案外態度は変わります。
そして年上社会人として気持ちの余裕をもつこと。でも決して年上意識で上から目線になることなく、むしろあえて相手をちょっと褒める機会をさりげなく作るのも人間関係構築には効果的です
私も同じくらいの年齢で学校行きましたが、最初から露骨な見下し態度で聞こえるように陰口叩いてきた子たちがいましたよ。でも演習やグループワークで関わったり試験勉強を助けたりしているうちに、最初のツンケンした態度は消えて次第にそこそこ仲良くすごせるようになり、実習打ち上げで笑い合ったりもするようになりました。ときに若い人のすごくストレートな物言いに面食らったりしながらも、そうか勉強になるなあと受け止めていればこじれることもなく。
入学から卒業まで、若い学生の成長ぶりは横で見ていても目覚ましいものでしたが、中高年入試組も大勢の若い人たちとクラスメート、チームメートとして関わり揉まれる経験はすごく勉強になり刺激されることがたくさんあったと私は思います。会社勤めでの人間関係とはまた全然ちがい、対人関係における自分自身の成長も感じられました。
若い子と同じ目線でカリカリして思いつめる前にちょっと深呼吸してリラックスしてみてください。社会人のアドバンテージをうまくいかしてしなやかに乗り切っていきましょう。


No.3
<2021年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女子の集団あるあるですね。自分の心を強く持って、毅然として学生生活を過ごすしかないですよ。
もし機会があれば、教員に「こんなことがあって、精神的に辛いんです」って伝えてみては?その時に、あまり相手を一方的に責める言い方はしない方がいいですね。「私にも彼女たちに嫌な思いをさせる何かがあったと思うんですけど…」って、自分も一歩引く姿勢で。人間関係は相互作用ですし、自分の非も省みようとする姿勢があるほうが助けてもらいやすいです。


No.4
<2021年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院勤めしてもそのような事ばかりです。どうかお気になさらずにご自身の勉学にまい進なさってください。


No.5
<2021年07月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の学習に集中するしかないです。
近くにいると気になってしまうと思うので、物理的に離れる。そっちを見ない。
教員にも言えないのなら、こう言う時、自分を助けられるのは自分しかいないです。


No.6
<2021年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40過ぎてから専門学校に通ったので同じような環境でしたが、とても楽しく過ごせました。
20歳近く年下の人に腹を立てているあなたの器の小さいことよ。
憎い?それ、普通に生きてて使う言葉なんですか?
ちょっとしかるべき所でカウンセリング受けてもいいかもしれません。
腹が立つのなら「私に何か用事?顔見てひそひそ話したら誤解されるから良くないよ?」くらいバシッと言えませんか。
もうちょっと大人の余裕を持ちましょう。


No.7
<2021年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事情をあまり詳しく書けないこともあり、具体的に言われたことなどは書けないため、ちぐはぐな回答もありましたが、
励まされた回答もありました。
その方は、ありがとうございました。


No.8
<2021年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さんの文面から、やはり学生の質が変わってきていると感じました。確かに昔も意地悪な(?)学生はいましたが、あからさまに「私の方を見てヒソヒソ」みたいな陰湿な人はいなかったです。
大人世代も、ニュースなどを見ると、昔と比較して人間の質が落ちたと感じます。その子供世代は、いい子供ももちろんいるでしょうけど、どうなんでしょうね。今の看護学校はどうなんだろうと時々心配になります。

相談者さん、まず学校の相談担当の先生に今の不安を伝え、卒業して国家資格を取る目標を達成するのを支援してほしいと伝えてはどうでしょう。
他の学生にされて困っていることは、これから日々メモをしておいて下さい。だからと言って、それをどうこうするわけではないです。

和気あいあいではない環境で勉強するのは大変だと思います。
この掲示板の過去スレを検索してみて下さい。相談者さんだけではないと分かります。

できれば学校内に相談者さんを支援してくれる人達がいるといいのですが…。


No.9
<2021年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これからもずっとこんなことが続くのなら、看護師になるのが嫌になります。


No.10
<2021年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だか余裕ないですね…
でも就職したときには同級生よりほんの少し年上で、あなたより20歳近く年下の先輩がたくさんいるのでは?
仕事なのでシビアです。優しい人もいますが意地悪な人もいます。看護学校よりもっとつらいですよ。
今はその練習だと思ってみてはいかがでしょうか。
そのうち勉強が難しくなり実習で余裕もなくなるので、意地悪も減るかもしれませんし。

アドバイスとして、何でもそうですが、減点方式よりもできるだけいいところ探して、それを口に出して相手に伝えると打ち解けるのも早いです。
私たちも、最初はお互い警戒してたけど、私は10代でなりたいものを決めてそれに向かって努力できる同級生を尊敬していましたし、現役生たちも親ほどの年齢の私が勉強でトップを取り続けたことを尊敬してくれていました。
勉強ができることで先生方も一目おいてくれたし、何かと相談にも乗ったり乗られたり、いい関係でした。
卒業して数年経ちますが、同級生・先生ともに連絡を取り合ってて仲良しですよ。
確かに呆れる部分もあったし、浮いてしまうときもあったけど、育った時代が全然違うので。筆記体書けないんですよ?そんな時代なんですよ?
どうしても理解し難い部分は、今時はそうなのね、と自分に言い聞かせていました。
自分が辞める=同級生にお金をあげるようなもの、という発想が理解できませんが、それが悔しいなら耐えるしかないと思います。
辞めるのはいつでもできるので、気持ちをうまく切り換えて下さい。


No.11
<2021年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、多分以前にも投稿されている方でしょうか?文章の感じや内容に既視感があります。だとすれば、なんとなくどういう経緯で周りとうまくいかなくなったのかは察せます。
人間関係は、良くも悪くもどちらか一方が原因ということは少ないです。今の状況は理不尽に感じるでしょうが、何かきっかけがあり、そこに主さんの方にも反省すべき点はあったかもしれません。一方的に相手を責めたり、独善的な判断はトラブルの元です。同じ学生の立場ですし、大人なら器用に立ち回ることも必要です。言い方や伝え方、内容…思い出してみてください。
とは言え、今後どうするかですよね。関係が改善できそうならこちらから声をかけてみる。それが無理なら、教員に一言相談しておく。(今後のグループ分けなどで少し配慮してもらえるかもしれません)あとは意識してその子たちから離れる。今後もどんどん課題や実習で忙しくなりますので、いつまでもその子たちも主さんを見てヒソヒソしている暇はありません。
今は大変だと思いますが、看護の世界に進めばこのようなことはどの学校・どの職場でも起こり得ます。そこをどう上手く泳いでいくか、看護師になって長く働くには生き方のスキルも必要なんです。


No.12
<2021年07月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

no.9は相談者さんですか?
もう少し気持ちを楽にしてもいいですよ。資格を取っても無理に看護師として働かなくていいんです。

私はあまり学生さんの掲示板は見ないので、相談者さんがもし他にも相談していても多分読んでいないと思います。

掲示板に他の学生の言動を書くのは難しいですよね。相手が見ているかも知れませんし。相談するのも難しいですよね。
学生の質は学校によっても違うし、時代によっても違います。確かに他の方の言うように自分も相手に合わせることも必要です。自分から笑顔で挨拶するとかの努力も必要です。
でも大人にもたまにいるのですが、他人に対する思いやりがない人や、こちらが歩み寄ってもどうにもならない人には、どうすることもできません。そんな場合は自分の勉強だけに集中する方法や、無事卒業することだけを考えてください。その辺りのことを相談できる先生はいませんか?


No.13
<2021年07月06日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

私の願いは無事に卒業することだけなので、もはや、毎日を乗り切るのではなく、逃げ切ることを目標にしていて、毎日逃げるようにして帰ってます。
昨日も今日もそいつらに最悪な態度を取られました。
女社会って年代に限らず怖いですね。
資格はとりたいので絶対に、辞めたくありません。
先生には相談しました。
そのお陰でチクられないような小さな嫌がらせをしてきます。
とにかく毎日逃げ切ることを目標にがんばります。


No.14
<2021年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者さん、メモを取ることは忘れないで下さい。
言われた言葉や、された行動などです。
気をつけて。


No.15
<2021年07月09日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

あれからも日々脅しと威嚇をされ続けています。
どんな些細なこともメモをするようにしてみました。
アドバイスありがとうございます。


No.16
<2021年07月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

脅しと威嚇?
何やら物騒ですね。
状況はよく分かりませんが、とにかく言葉から連想するような事が起こっていないことを祈ってます。

相談者さんが有意義な学生生活を送れますように。


No.17
<2021年07月15日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

学校では受け流す、やり過ごす技術を習得する場にしようと決めました。
そして、工夫を凝らし、極力クラスの席にいることを減らすことにしました。
今まであまり用心深くなかったのですが、
もしかしたらこうなるかもという危険察知能力を全開にして、察知したら即逃げる、かわすを心掛けています。
今まで警戒せずのんびり生きすぎました。
早くアノ人たちが退学することを願ってます。


No.18
<2021年08月09日 受信>
件名:わかる
投稿者:匿名

現役生なんて自分勝手でわがまま、そんで自分の思い通りにならないとすぐに不機嫌になるような生き物だと思えば楽ですよ。
子ども相手に本気で怒ってもね…笑 あのおばさんにこの前こう言われて…と笑い話にされるだけかと。
20歳近く下の子に尊敬されたいって文面からも伝わる。
だから舐められるんだと思いますよ。

私は利用価値のある社会人だと現役生から認められているので頼られる立場です。
この立場になるにはそれなりに努力しましたよ。言いたいことも言ってきたし、勉強では結果は出してきました。外部教師や先生からも一目を置かれていたので、必然的に若い子が近寄ってきたって感じです。
自分の努力次第で自分の居場所は作れると思います。
なので、悪口を言われたくらいでメソメソせず、結果を出し続けて下さい。
成績や模試で学内1位を取るやら、難しい病院に就職が決まるなど結果を出せば、あなたを尊敬する子は近寄ってくると思いますよ。
今まで馬鹿にした子を見返すくらい頑張って結果を出して下さい。
他人に助けを求めるのはやめましょう。
自分の力で乗り越えないと。
他人が助けてくれるなんて思わないで下さい。
誰も助けてなんてくれませんよ。


No.19
<2021年08月10日 受信>
件名:無題
投稿者:相談者

私は教師に相談して助けられましたから。助けてくれる人はいます。そして私は尊敬されようと思ってません。ありのまま出してるから尊敬されないのかと。
されない方が楽ですから。
私とあなたは違う人間です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME