看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

採用試験が不採用でした

<2021年06月30日 受信>
件名:採用試験が不採用でした
投稿者:ぽん

併願禁止と学校に言われていたため、第一志望の病院のみ受け不採用でした。落ちると思っていなかった私もいけないのですが、
返事が来る頃には、大概大きい病院は試験が締め切られており現在かなり追い詰められています。

これからでも間に合うところを受ける予定ですが、2番目に受ける予定だった病院の追加募集がないかなぁと少し思ってしまいます。

大学病院などは追加募集ってほとんどやらないでしょうか?
こんなことを聞いてすみません。みんなジャンジャン併願していますでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの大学も併願禁止でした。成績証明書出してもらう都合ありますからジャンジャン併願する人なんていなかったですよ。
うちの場合は春早々に内定決める人が半分くらい、夏から秋口までにゆっくり決める人が半分くらいでした。第一志望落ちた子もほとんどが第二志望に受かり、第三志望まで受けた子は100人中2、3人くらいだったと思います。
私の第一志望先は夏にしか採用試験やってなかったので、クラスメートが内定決めていくのを横目にじっと待ってました。時期が遅くなるので不安もあり、もし落ちたらそのあとどこを受けるかはしっかり目星をつけてました。
まあ今の時期ならまだ遅くはないですけど、大学病院だけにこだわらずに探してもいいんじゃないでしょうかね。
私たちの実習先だった某有名総合病院だと秋頃の7次・8次試験くらいまでやってました。もちろん最初の1次・2次が大きな募集で、あとのほうは少人数のみですが。


No.2
<2021年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校側が受かったのに辞退されたら困るので体裁保ちたいから併願させてくれないのでしょうね。
学校が相談にのってくれないなら、行きたい病院に直接問い合わせてみてはどうでしょうか?HPなども活用してみては?


No.3
<2021年07月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの学校も併願は禁止されています。
落ちたら次の病院を探すしかありませんが、落ちたことを考えて第二希望の書類の締切日などはチェックするようにしています。
気になる病院があるのなら、自分で行動したらどうでしょうか?
その第二希望だった病院に二次募集はしているか電話で問い合わせるといいと思います。
募集要項が出ていなくても、問い合わせて面接してもらった人もいましたよ!


No.4
<2021年07月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽん

No.1、2、3さま
コメントありがとうございます。
次の病院を探し、履歴書など用意しているところです。
気になる病院に追加募集について尋ねてみたのですが、現在ではお答えできませんとのことだったので
採用試験が終了したあとに、HPこまめに確認します。
周りが決まっていくので正直うらやましいなと思いますが、頑張りたいと思います。励まされました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME