看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今のところで続けるべきか

<2021年06月22日 受信>
件名:今のところで続けるべきか
投稿者:ちぃ

はじめまして、ちぃと申します。
今の状況にすごく悩んだ挙句ここに辿り着きました。
私は今准看護学校に通っています。去年体調を崩して休学し今年からまた1年生です。座学はとても楽しく演習も出来るようになれば楽しいです。しかし、人間関係に疲れてしまいました。
去年同じクラスだった2年生はあともう少しで実習が終わり残りは資格に向けての勉強だけでとても羨ましくその姿を見ているだけで辛いです。それと、今のクラスは不真面目な人が多くこの先やって行けるのが不安になりました。赤点はクラスの1/3ほどいます。追試を受けて問題なければ単位貰えますが、追試の問題についてまたごちゃごちゃ言う始末。結局、追試を受けて合格は貰っているみたいです。私を見下して悪口を言う人も何人か見受けられとても辛いです。下校の時に後ろで聞こえるように言われたこと、こっちを見ながらヒソヒソと言われたこと、「なんで復学してきたんだろうね」と私の席の周りの人に言われました。演習の時に先生に注意された時に私がほとんど悪いみたいな言い方をされました。ちゃんと昼休み勉強して次の演習に備えましたが出来なかった私が悪いと思いますが、補助側についた方は何も勉強せずクラスのことぺちゃくちゃ話していて「あの2人に任せる」と言って勉強全然してなくてとても腹が立ちました。実施側は私だから私が出来ないと進まないけど勉強も何もしてこない人任せな人がとても嫌です。私はそのグループに授業が終わったら謝りましたが補助側の人が「分かっていたのに、教えなかった私が悪い」と少し大きい声で言って「はぁ?」と「何を言っているんだこの人は」と心の中で思いました。仲がいい人も出来ましたが、どっち付かずの方でよく分からないです。「目立ちたくない」とか言っているのに鼻を伸ばして一部の勉強ができない人に「先生」と呼ばれながら教えています。「ガヤガヤうるさくて自習の時間全然集中できない」と言っていたのにそう言う自分も周りの人とぺちゃくちゃ話しています。2年生が引くほど今年のクラスはすごくうるさくて先生方も手を焼いていますが、あまり注意せず対応が少し甘いです。それに調子を乗りみんな言いたい放題です。このクラスにいることがもう辛いです。今の学校で頑張るべきだと思いますが、今のクラスに疲れてしまいました。ここでダメだったらどこに行ってもきっとダメだと思います。今の状況にとても苦しくどうしたらいいか分からなくなりました。資格は欲しいし看護師さんになりたい。学校は資格を取りに行っているはずなのにもう限界です。
皆さんの意見を聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

復学するのなら元より厳しい道のりになるのは安易に予想できたはずですが。6月でそんな状態なら今後更に厳しいのでは?
でも今の同級生の立場で考えてみましたか?真面目そうなのにイマイチできない復学の年上…正直扱いに困ってると思います。
ちょっと歩み寄ってみては?あなたはバカにされてると思ってるようですが、文面からはあなたが同級生を見下してるようにもとれますので。
元同級生を見て思うことはあるでしょうが、仕方のないことです。あなたが休んでた間、みんなはがんばってたのだから。
マイペースで資格取得に邁進すれば良いと思います。
何でも思い通りにはなりません。もう少し心に余裕を持ちましょう。


No.2
<2021年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「看護師さんになりたい」のならなぜ看護学校に行かず准看学校を選んだんですか?
どのみち人は人、自分は自分です。目的のために自分がどうするかです。
職業学校なんていうのは目的のためのステップや手段であって、一生の付き合いじゃありません。
それに他人の言動をいちいち批判して自分基準じゃなきゃ許せないと言い続けるならどこの学校に行こうとどこに就職しようとすぐ辞めるしかないですよ。
他人は思い通りになりません。他人に左右されない自分自身の強さを持つことが必要です。
あと自分に害が及ぶことならともかく、他の人がどっちつかずだとか同級生に勉強を教えるのまで批判するのって私にはぜんぜん理解できないですね。私も目立つのは嫌いだけど人に教えてほしいと言われれば気持ちよく教えてましたし、目立つことと教えることは全く関係ないと思います。少なくとも何もしない人から鼻の下伸ばしてとか馬鹿にされるいわれはないと思いますね。
人のことばかり気にするより自分のことに集中してはどうですか。


No.3
<2021年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですよね...お気持ちわかります...私の場合は社会を経験して19歳や20歳前後の人と比べれば大人なはずの社会人、クラスで虚勢を張っております...自分はあなた達より年上だから!と...もうその社会人達が居るだけでクラスの雰囲気は最悪。そいつらが学校を休んでいる時は比較的平和です。こんなクラス嫌だな、自分の学生生活史上最悪なクラスだ。こいつらのせいで病み始めてる自分がいる、体調不良が続きまくっているから、休学して来年の1年と一緒に学ぼう!と考えた事も...しかしここでこんな理由で休学して、こいつらが先輩になるなんて嫌!と思い、そいつらの事は気にせずに過ごすようにしました。私はそうして良かったと今思います。何故なら、今年の1年は、もっとクラスの雰囲気学校悪かったから...先生にも平気でタメ口で言い返す、うるせぇと言う、仲悪い同士の目が合うと怒鳴り合いの開始...と言う1年のクラス。まだ19歳20歳前後の自分達より子供な社会人との方で、これでも良かった方かも...と。また、私も子供な去勢張ってる社会人に負けて学校辞めてしまったら、他の学校に入り直してもう一度目指そう!とはならない人です。どこいってももうダメな人だとわかっています。なので、最悪なクラスではあるけど、たかが人生の数年!と思っい、今は過ごしています。そしたら、完全では無いですが、少しは気持ちが楽になるかもです...


No.4
<2021年06月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「そいつら、こいつら、うっせえわ」思うことは勝手かもしれません。でも酔っぱらうなどして本心がこぼれてしまうことってあります。今後仲間内で飲食共にすることがあるのかと。その時についこぼれてしまったら、温度差のある人が1人いたらあっという間に拡散しドン引きされ、孤立無援、村八分、嫌がらせの始まりとなります。コレ、卒業してもし同じ病院の人がいたら、または社会人になって言葉がこぼれてしまったら、ハラスメントとは違う次元で労基やコンプライアンスにかけても自分が蒔いた種ということが明るみになるだけで墓穴を掘ることになるだけなのです。
NO3様のお言葉や信条が学生の時期の胸の内だけであることを望みますし、NO3様のような心持で乗り切ろうとされる主様であるのなら学生期間限定でお願いしたいです。
白衣の天使という名の幻想はないかもしれませんが尊い他人様のお命と向き合い誠心誠意心身のケアをさせていただく、それがナースのお仕事の根本です。決してスタッフや患者家族に向かって「そいつら、こいつら、うっせえわ」とお仕事をなさらないようにお願いします。
NO1様・NO2様のおっしゃられている通りですので賛同します。


No.5
<2021年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

限界ならヤメたっていいと思います。
頑張るべきなんて思い込みにがんじがらめになる必要ないですよ。

ここでダメだったらどこに行ってもダメなんてことないです。
学校も職場もピンキリ。
職業もさまざま。
夢や希望通りの仕事につく人のほうがずっと少ないです。
むしろヘンに理想をもたず割り切ってる人の方が強いまであります。

ま、看護師なんてブラック上等のブルーカラーで離職率も高いですから。
実態知ればそんなにムリしてなりたがるものじゃないですよ。

それでも看護師になりたいなら看護は個人プレイじゃなくてチームで動く仕事です。
患者や家族、上司や同僚看護師、医師から無資格助手まであらゆる関係職種。
経歴も価値観も人間性もじつに色んな人たちと協調・協働できることは適性としてすっごく大事です。
同級生とお友達にはならなくていいけど感情に流されず表向きの適度な人間関係保つ努力はお勉強のうちかと。


No.6
<2021年06月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格取って働いても、周囲にとても影響を受ける職業です
表向き適度な人間関係が作れるように努力したほうが得策、というご意見に私も同意です
あまり無理なさらなくてよいと思います


No.7
<2021年06月28日 受信>
件名:頑張りましょう
投稿者:匿名

私も准看護からスタートした看護師です。大丈夫。学生生活数年我慢すれぱ一生の資格が手に入ります。人間関係なんて上辺だけでいいんです。どこに行ってもなんの仕事でも職場でもその問題は尽きないし、結局は相性。自分を分かってくれる居場所は必ず見つかりますよ。今は残念ながら偶然嫌な人達がいて辛いと思いますが、そのために一生の資格を諦めるのはもったいないです。目標は資格!資格取得のために学校行ってるのです。あと実習では嫌でも協力し合うようになりますよ。なんとかなります、資格だけは取った方がいいですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME