看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

まだ2ヶ月なのに…(勉強面がもうついていけてないです)

<2021年06月09日 受信>
件名:まだ2ヶ月なのに…(勉強面がもうついていけてないです)
投稿者:みの

看護専門学校に入学し2ヶ月が経ちました。私はまだ1回も学校を休むことなく通っています。ですが、勉強面がもうついていけてないです。正直このままでも自分が辛いだけだと思うんです。でも辞めたいって親に中々言い出せません。どうしたらいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年06月09日 受信>
件名:決断するには、まだ早いです。。
投稿者:ヴィヴィ

まだ、入学して2ヶ月ですよ!?
辞めたいなんて、勿体ないし、早すぎます!

テストで赤点とったわけではあるまいし、、、

専門学校を受験する時の気持ちを思い出してください!
合格したいが為に、必死に勉強したはずですよ!!

看護師になりたいのなら、すぐ諦めずに頑張って下さい。


私も辞めようと思ったことは数知れませんが、なんとか頑張り看護師になりましたよ!!


No.2
<2021年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだついていけてないのは当たり前です。
まだまだ看護学も解剖生理も学び始めたばっかりでしょ?概論的な部分が多いかと思いますし、分かりにくくてつまらないのは当然。
どんなに難しく思えても、結局のところ学んでいるのは『人間の体や心に関すること』な訳です。人体や心理って面白くないですか…?今辞めてしまうのは勿体ないかなと。


No.3
<2021年06月09日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:匿名

高校などと違い、職業訓練的な面と、医学系の聞きなれない用語で戸惑っていると思います。
医学系の基本は解剖生理です。解剖生理の教科書を何度も読んでみてください。初めはみんな初心者ですし、だんだんと慣れてきますよ。頑張ってください。


No.4
<2021年06月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたくて入学したのではなかったのですか?高校までとは違う勉強のやり方がよく分からなくて嫌気がさしただけなら、同級生に勉強のやり方をきいて参考にしたり、担任や担当教員に相談して助言をもらいましょう。
親の勧めで何となく、あるいは看護師なんてなりたくないのに親に強要されていやいや入学し、ぜんぜんやる気も起こらないというのなら、あなたの時間を無駄にしないように勇気を出すことは必要です。
ただ看護学校辞めて何をするつもりなのか、どういう方法で何になるつもりなのかというあなたの意志と目標をまず明確にすることです。そのうえでしっかりした気持ちを親に伝えましょう。
ぼんやりあいまいな理由でやめたいなんて言いだしても、親というものはとかく子供の将来の安定を気にして、逃げ癖がつくとか資格さえ取ればとかあなたのためだとか説得にかかりますので。


No.5
<2021年06月11日 受信>
件名:無題
投稿者:まるぴ

看護学生4年目の物です。
みのさんのお気持ち分かります。
私は看護師になりたくて自分で大学に入学しました。
私も、辞めたいと感じたことは何度もあります。
むしろ、これから何度もそう感じてしまうと思います。
しかし、友人や先生方と仲が深まると楽しくなる事や勉強面においても日常生活で活用できる事が多く学べるので楽しいですよ◎
入学してもう2ヶ月って感じるかもしれませんが、3年という大きな目で見ると少なく感じるのではないでしょうか。
とりあえず前期まで頑張って取り組んでみて、夏休み以降になっても苦しい場合は辞める方法もありかと思いました。
学年は違いますが、一緒に頑張りませんか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME