看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

演習の練習について

<2021年05月31日 受信>
件名:演習の練習について
投稿者:ビタミン

看護学校1年生、アラフォーです。
クラスの生徒たちは皆、若く年下なので、普段から1人で居ることが多く、それは全然構わないのですが、
演習の練習が出来ずに困っています。普段から仲良くないのに、練習の時だけお願いするのは気が引けます。
それぞれ仲の良い人同士で、授業前やお昼休み、放課後と皆さん練習をされています。
私も練習をしたい気持ちがあるのですが、1人ではなく2人でやるもので、演習の授業の時の相手は、仲の良い人とやっているので、声をかけづらいです。

似たようなご経験のある方、又は、乗り切り方など分かる方がおりましたら アドバイスをいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ふだん仲良くしてないのに、なんていっていたらいつまでたっても孤立したままですよ。
発想変えてみてはどうですか。ふだんのかかわりが薄いからこそ思い切って声をかけて親しくなる機会にしたらいいと思います。実技練習なら距離を縮めるにはうってつけでしょう。
べったりした関係じゃなくても、案外いい人だ、話しやすい人だという印象をもたれれば今後がやりやすくなりますよ。
看護学校は友達作りの場所じゃないけど、あえて壁を作って孤高を気取る必要もないんですから。
現役生だって大きな年齢差ある相手には壁を感じてどうつきあったらいいか分からないと思います。だからこそ人生経験の長い側から歩み寄るのも大事かなと。
どのみち就職したら当たり前に幅広い世代とかかわる必要があり、年齢の若い先輩看護師も大勢います。年齢だけで最初から距離をおく姿勢はもたない方がいいです。
私もあなたと同年代で現役生比率97%の大学に行きました。なんだかんだで多くの学生と話しやすい関係を築いたおかげで助けられることも多かったし、関りの中で自分自身の成長もあったと思います。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME