看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

アカハラで退学後、別の看護学校に入学しましたが不安すぎます。

<2021年05月27日 受信>
件名:アカハラで退学後、別の看護学校に入学しましたが不安すぎます。
投稿者:夏みかん

今年入学した20代後半の社会人です。
20歳の時に一度看護学校に入ったのですがアカハラで理不尽な理由で実習を落とされて退学し、しばらく介護の仕事をしていましたがやっぱり看護師の夢が諦めきれずまた別の看護学校に入学しました。(こちらでもいじめやアカハラの相談がたくさんありますがどれも共感しながら読んでいます…)
気持ちを切り替えて新たな決意で頑張ろうと思っていたのですが、もしまた同じことになったら…と不安で仕方がありません。
グループワークや先生と話す時に過度に緊張してビクビクして声が震えたりしてしまいます。
友人も作りたいですが緊張してしまい自分から上手く話しかけられません。
グループワーク中に先生が入ってきた時など(どの学校もあると思いますが)変な汗が出ます。先生が入ってこなくても、「私ズレたこと言ってないかな?」とずっと緊張状態です。
ユニフォームを着た演習の授業の時はずっと心臓がバクバクして動きもぎこちなくなってしまいます。
また、前の学校にいた時から視線恐怖症になってしまったのですがまだ治っておらず授業中ずっと辛くて挙動不審になってしまいます。
まだ一年生で嫌がらせに遭ったわけでもないのにこんな状態の自分がおかしいのはわかっているのですが、どうしたらいいのかわかりません。
雰囲気も変になってしまっているのか周りからも全く話しかけられず、友人どころか少し話せる人すらまだいません。私おかしいですよね…
社会人が多い学校を選んだのですが、なぜか今年は社会人が激減しておりほとんどが現役生で、社会人は私含め数人しかいません。
その私以外の社会人の人は本当にかっこいいリーダーシップのあるお姉さんという感じの人です。
本来はこうでなければいけないのですよね…
自分が情けなくて仕方がありません。
自分の意志で学校に入ったのに周りと上手くコミュニケーションも取れずビクビクして社会人らしくない私は変な人と思われていると思います。
バイトもしているのですが辛くて帰ったらご飯もお風呂も全てしんどいです。
こんな状態ではまた上手くいかなくなりますよね。
どうにかして緊張せず自然体で周りの人と関われるようになりたいです。
先が見えず辛いです。
長文乱文ですみません。
どんなことでも構いませんのでアドバイス頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ただの緊張しいなら相手をジャガイモとか可愛いキャラクターだと思えばいい、とアドバイスできますが主様の場合度を越えておられるように思われます。専門家のカウンセリングを受けたほうが良いように思われます。また心療内科の医師から安定剤の処方をしていただくということも必要かもしれません。
対人コミュニケーションをとれないとなると教員やご学友どころか患者家族・上司や同僚・多職種とも難しいのでは、と。
いままでどう過ごされてこられたのか、不思議です。
例えば小中高はどうされてこられたのか、部活での先輩たちからの視線はどうかわしてきたのか、社会人になり上司や同僚たちとはどうされてこられたのか、今までの過程も今のような心持ちでおられたのか、気になるところではあります。いえ、看護学生になり急にこうなりました、というのであればなりたいものの夢と現実の体質とかい離しているのでカウンセラーや主治医とご相談されたほうがいいでしょう。
私が度を超えている、と感じたのはご飯も入浴もしんどいという基本的日常生活に支障があるほどであることです。自身の健康的日常生活を送ることができるからこそ社会貢献というお仕事に就けるのです。ナースのお仕事は基礎基本をしっかり学生のうちにその根拠を学び身に付けることが必要です。その土台を作り上げる過程に揺らぐことは心配です。きちんとした対処をしたほうが良いでしょう。
かなり極端な言葉ですが「この世は私のためにある」とは思うことができないでしょうか。傲慢になれというのではなくて自分の幸せを導くには自分の想い次第、だと。


No.2
<2021年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会人らしいとからしくないとか、そんなことに気を回さなくて良いです。
ビクビクしているぐらい良いじゃないですか。ふんぞりかえってマウント取っているより、よっぽど人間として可愛げがあります。
周囲の目を気にし過ぎ。こう言っては何ですが、看護学校に来るような人はみんな一癖も二癖もあるもんですよ。普通にしていて落ち着いて見える人だって、頭の中で何を考えているか?家ではどうかなんて分からないんですから。
逆に、コミニュケーション上手で大人でいつも冷静で…なんて人の方がちょっと違和感あります。そういう人は結構心に闇を持ってたりします。完璧な人間などいないものです。


No.3
<2021年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自意識過剰というかええ格好しいなんですかねぇ…。
あなたが思ってるほど他人はあなたを見てないし、一回学校を退学になった人に全然期待はしてないと思いますよ。
なのに、うまくやろうとして泥沼にハマってる、そんな感じですね。
他人は気にせず、マイペースでいいのでは。そのうち慣れますよ。

それよりも、今のあなたは看護師の卵としてどうなのでしょうか。
1年のこの時期にそれだけ日常生活が不安定なのであれば、これからどんどんつらくなると予想されます。
学内でグループワークは増えるし、実習で指導者や患者さんとのコミュニケーションは必須です。
自分の心身がある程度健康でないと他人の健康は支えられませんが、今のあなたは大丈夫ですか?
ここのアドバイスで自己解決できますか?
一度心療内科を受診するなり、教員に相談するなりされた方が良いのではないでしょうか。
夢を追いかけるのは素敵なことですが、やりたい仕事と向いてる仕事は必ずしも一致しません。
相談内容を見る限り、無責任に応援しにくいと感じました。


No.4
<2021年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過度に人の目を気にし過ぎですね。あと、『〜でなければならない』って決めつけすぎてるのも気になります。

社会人として、周りから尊敬(頼られ)されなければならない。
社会人として、現役よりいい成績をとらなければならない。
社会人として、リーダーシップをはらなければならない。
社会人として、前みたいな失敗は絶対にゆるされない。
社会人として、先生といい関係をきづかなければならない。

などなど、〜でなければならない。って決めつけすぎ。疲れません?
もっと肩の力抜きな。周りから嫌われようが変な目で見られようがどうでもいいではありませんか。あなたは何のために看護学校行ってるの?看護師になるためでしょ?それならなりふり構わず勉強して努力すべき!友達が一人もいなくても問題ないよ。あなたが看護師になれさえすればね。目的を忘れないで。強い気持ちを持って!


No.5
<2021年06月12日 受信>
件名:お辛いですよね。
投稿者:ひで

まずは信頼できる心療内科に通い、休める時はしっかり休養してお薬の力を借りてはいかがでしょうか?
心療内科はホームページがあれば、口コミ欄があるので、それを参考にしてみると良いと思います。
(初診は事前予約が必要と思いますので、電話で問い合わせると良いですよ。)

グループワークや教員と話す時、無理に発言せず手短に要点だけを伝えてみてはいかがでしょうか。

あなたはご自身が辛い思いをしているからこそ、人の痛みが分かる立派な看護師になれますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME