看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

勉強法ががわからないです。

<2021年05月15日 受信>
件名:勉強法ががわからないです。
投稿者:はな

正看護師になるための学校に通っている一年生です。
テスト勉強方がわかりません。
どなたか教えていただけますか。
よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

歌の歌詞はどうやって覚えますか。繰り返しのリスニングですよね。それです。繰り返すのです。あとはきれいなノートの取り方の脳に残像させるインパクトでしょうか。


No.2
<2021年05月16日 受信>
件名:オススメ勉強法
投稿者:匿名

繰り返し暗記すると言うよりも、気になる事やわからない事があったら、「なぜこれはこうなるのか?」という、根拠を突き止めていく『なぜなぜ学習』をオススメします。
奥の深い勉強ができますよ!
きっと!!


No.3
<2021年05月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去問は回ってこないのですか?「毎年変わらないテスト問題=国試に良く出るから」と思って必ず手に入れましょう。ズルではありませんよ、ポイントをおさえるのです。答えだけ覚えず問題文まで覚え、◯×問題でもどこがなぜ×なのかまで調べて覚えると完璧です。
日頃は、授業中寝ずに集中する・しっかり板書する・一言一句漏らさないつもりでメモを書き込む、などをすると全てとはいかなくてもその場で断片的に頭に入ってるので、「あぁアレかぁ」とすぐ思い出せて、テスト勉強が楽になります。
私は友達とのテスト勉強はあまりオススメしない派です。集中できないのでワチャワチャしてるだけで時間だけ過ぎてしまうので。
そしてテスト勉強中はテレビ消す!スマホ切る!集中します。
でも、テストもこなしてるうちに自分なりの要領がわかってきます。がんばって!


No.4
<2021年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私も過去問を入手できるのであれば、入手したほうがいいかと思います。それぞれテストで大事な所や傾向が分かるので。
あとは、講義をしている先生がここは必ずテストに出しますよとか○×問題で出しますとか言う場合は、聞き逃さずにしていたほうがいいかと思います。


No.5
<2021年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は先輩から紹介されてこちらを活用しています。国試対策です。
自分一人ではなかなか勉強が進まないので、予備校気分で見ています。
https://www.youtube.com/channel/UCdaBFCv5hhkyx4ngVXC6ZHQ

普段の学校の授業内容でも内容によっては国試の過去問でも活用できるかと思います。
学校の授業でしたら、それを要約している雑誌なんかがオススメです。


No.6
<2021年05月19日 受信>
件名:過去問
投稿者:匿名

過去問が先輩か同級生からまわってきませんか?
科目によっては過去問が大半のテストがあるので、何とか手に入れば良いのですが…。

そういう自分は理屈がつながらないと頭に入らないので、過去問の答えを覚えるのに苦労しました。


No.7
<2021年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の学校はテスト問題は回収されていたので、過去問は出回らなかったですね。過去問があればそれを参考にしてもいいと思いますが。

私は、その日のうちに授業内容を教科ごとにノートにまとめてましたよ。合わせて、授業内容に対応した国試の過去問とかも貼り付けたりしてました。私の場合はひたすら書く!ひたすら調べる!って方法が頭に入りやすかったです。
その日のうちにまとめると、何が理解出来なかったか見えやすいですし、時間が経つと授業の内容もあやふやになっちゃうので、その日のうちに復習ってのが大事ですね。調べてもわからないことは担当教員に聞きに行くって感じでした。
テスト前はそのノートを見返してました。授業中先生が「大事ですよ」とか「覚えてね」って言う所はテストに出やすいので要チェックです。
大事な所を蛍光ピンクで書いとくと赤シートで消えるから、後で穴埋め問題みたいに使えるようにまとめてましたね。

テストを乗り切るのも大事な事ですが、丸暗記や一夜漬けにならないように頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME