看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友達と喧嘩してぼっち確定です。

<2021年05月08日 受信>
件名:友達と喧嘩してぼっち確定です。
投稿者:くらこ

私は看護大に通っており、現在大学3年です。

私は1年のときは4人で、2-3年は2人で行動しています。
元々仲良なかった4人は自然と2人ずつに別れてしまったので、現在は気の合う友達と一緒にいます。

しかし、先日その友達と大喧嘩をして(私が怒らせて)しまい、もう絶交すると言われ、今は口も聞いてくれません。
さらには、友達に『もう元々仲良かったあの二人とつるむから、あんたぼっちね』と言われてしまいました。
友達は自分で決めたことは必ずやるというタイプです。たくさん謝りましたが今後私と仲良くすることはないでしょう。

私は友達との交流にもう疲れていたので、正直ぼっちでもいいやと思っていますが、看護学生は友達がいないと乗り越えられないと聞きます。
今からぼっちになっても大丈夫でしょうか?クラスに気まずい人がいる中で無事に卒業することは可能でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうですね。お友達を怒らせてしまわれたのならどんなに謝っても修復できない、私もその経験があります。もうその友人との交流は生涯立ち消えとなっています。縁がなかった、ということなのだと。
看護学生は友人がいないと乗り越えられない、一理あると思います。でもそれがすべてでもないです。つらい時にはつらいと目の前のたまたまいる学友に言ってしまうのです。わからない時にはわからないから教えてほしいと時には教員に言ってしまうのです。
声をかけられて無視するような人はそうそう学内にはいないと思われます。
陰口や揚げ足取りは職場でもあります。さらに職場では理不尽なこともあってやってもいない事やたまたま居合わせただけでさも悪事をしていると思われたり踏んだり蹴ったりな様々な経験がやってきます。言葉の刃に心折れることばかりなのです。それでも生活の糧のために踏みとどまらければなりません。主様だってライセンスを取得するためには踏みとどまらなければならないのです。そしたら自身の心情よりも卒業するための学業優先に心血を注いでください。


No.2
<2021年05月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いやー普通に乗り越えられますよ
実習とかでグループも勝手にできますし、交流もありますから試験対策など情報交換も出来ますよ


No.3
<2021年05月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大丈夫です。
今後、実習やらグループワークやらで幾らでも人間関係が変わります。もし、嫌な噂を流されてやりにくくなるようなら、早めに教員に相談してくださいね。実習メンバーなど配慮してくれたりします。


No.4
<2021年05月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私看護学校時代最後の1年くらいぼっちでしたよー
仲良かった子になぜか避けられはじめて…
何度かもう学校辞めて看護師になるのも辞めよう、と思ったこともあったけど、学校の外に友達いたしバイト(病院)先の人間関係も良かったからなんとか頑張れました
実習はグループ決まってるからあまり関係ないけど、行事とかは辛かったな
今となっては辛すぎた時期は記憶がなくなってるから思い出すこともないし

今は辛いだろうけど、乗り越えちゃえば一生使える資格だから頑張って!


No.5
<2021年05月12日 受信>
件名:無題
投稿者:いー

私も今大学3年生の看護学部です。
全く同じではないですが、似ている状況ですよ。1人で授業を受けたこともあるし、お弁当も1人で食べた事あります。でも、つるまなきゃ恥ずかしい、1人は恥ずかしいと思っていたけど、それは間違いって気付きました。1人でも行動できるように強くなるしかないと思います。音楽を聴いたり、本を読んだり、自分の趣味の時間を増やせるじゃん!ってプラスに考えました。そして、他の子には優しくしたり、ちゃんと課題をやってグループワークの時にしっかり参加したりして、ちゃんとしてる子って思われたら、皆喋ってくれるし、いつメンではないけど友達になりました^_^
いつメンはいないけど、部活の友達、それ以外の友達を増やせたら、実習も課題も乗り越えられるって信じてます。一緒に頑張ろう!


No.6
<2021年06月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は社会人枠で看専に入学しました。まわりがほぼ現役生で高卒ストレート組とは8歳差で、むしろ教員の方が歳近い感じでした。
私も特定のグループってのは作らなかったけど、普通に卒業しましたよ。グループワークとか演習、実習でグループ作ることはあったけど、自由グループじゃなかったし困ったことはなかったです。授業も席決まってるし。
私は喫煙者なので、お昼は学外に停めてある車でぷくぷくしてたので、誰かとランチもあまりしなかったです。

あくまでも資格を取るために通ってただけなので。

相談者さんは喧嘩別れで今は気まずいって感じるかもだけど、別に元お友達さんとは疎遠になってもいいって思ってるならスルーしとけばいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME