看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

やめたいです。(コロナでズームになり、課題が死ぬほど出されて難しくてテストも点数が取れなくて…)

<2021年05月06日 受信>
件名:やめたいです。(コロナでズームになり、課題が死ぬほど出されて難しくてテストも点数が取れなくて…)
投稿者:なこ

単科大学の看護学科一年生です。

コロナでズームになり、課題が死ぬほど出されて難しくてテストも点数が取れなくて、全く遊べないし毎日楽しくなさすぎて毎日どうやって死のうとかどうやって学校辞めようとか考えて泣きまくって辛いです。
昔からずっと死にたかったけど中高はすごくいい友達に出会えたし勉強もそこまで辛くなかったからなんとか来れたんです。受験も高2高3は一度も遊ばず毎日自習室にこもって頑張ったつもりです。
やっと大学生になって遊べると思ったのにコロナだの課題だの、入学してから一度も遊べてません。
友達にも会えないし、調べたら看護の実習は死ぬほどきついとかばっかり書いてあってなんかもうなんで生きてるんだろうって毎日考えて何も楽しくないです。
私はずっとオリエンタルランドで働きたかったんです。でもなんか気づいたら単科大学なんかにはいってて、何も楽しくなくて、看護学校やめるって調べてたらこのサイトを見つけて、みんなすごく親身に答えてくれてるのを見て書いてみようと思いました。
正直何のためにみんなが遊んでる時に遊べずに勉強しているのかわかりません
死にたいけどどうせ死ぬなら学校やめてキャバ嬢にでもなってお金もらって遊び呆けてから死のうかなと思ったりでも成人式でまたみんなに会いたいのに死ねないと思ったり自分でもなんなのかよくわかりません。
俗に言う毒親みたいな人が親なので家族という存在に何の魅力も感じないから、結婚もしたくないし子供も欲しくない。ただ幸せになりたいけどなり方がわかりません。どうしたら幸せになれますか私は幸せになることができますか幸せって何ですか
幸せになりたいです。私も幸せになりたい助けてください


No.1
<2021年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

幸せって自分がきちんと生きてたらむこうからやってくるものだと思います。
コロナで遊びに行けないのはあなただけじゃないですよ。
看護学生ならなおさら、同級生はみんな同じ条件じゃないですか?
勉強についていけなくて面白くないなら基礎を復習するところから。
目からうろこで分かると面白くなります。
SNSの看護学生アカもあれば動画サイトにも学生向けの動画ありますよ。
そういうところで人とつながったり自分だけじゃないって思うのも大事かなと。
もちろん勉強だけにかじりつく必要はないです。
家でできる趣味や気分転換もたくさんあります。
ぼんやりと遊べないって考えるよりできること見つけましょう。
高校で一人で勉強し過ぎた反動で大学入って遊ぶっていうイメージにとらわれ過ぎてるのかもしれません。
なんでも一人でぐるぐる考えすぎてると悪循環になりますからね。
SNSや電話で友人と連絡とってみたりしてはどうですか。
愚痴って発散だっていいと思います。
実際にはコロナ前だって看護学生なんてそんなに遊べませんでした。
バイトして勉強してみたいな人多かったですよ。
でも看護師は若い女性が自活するにはうってつけです。
親と離れて自分で稼いで自分の生活賄えるようになればいろんな可能性あります。
看護師一本じゃなくたって違う仕事したっていいんです。
いざというときに確実に稼げる資格持ってるのは強いです。
あと実習だって死ぬほどきついなんて私は思わなかったですよ。
大学の実習は専門学校より理不尽さが少ないかな。
厳しい部分もあるけど現場で学びを深める面白さもある。
トータルで言えば楽しくいい経験でした。
看護って長く続けられる奥の深い仕事なのは確かだと思います。
私は毒親と離れて看護師になってやりがいや人生の楽しさの幅はずっと広がりました。
人生山あり谷ありでしんどい時期もありました。
それでも看護師になっていなかったら絶対になかった出会いもたくさんありました。
どんな仕事も合う合わないはあります。
だけどそこまで勉強して入学したのはあなた自身看護師になりたい思いがあったのでは?
いま極端に走って投げ出すより、もう少し看護を知ってからでもいいんじゃないかなって思います。
若いうちはあなたのようについつい頭で考えすぎて悩むことも多かったです。
でも人生って案外なるようになりますから。
吐き出すだけ吐き出して、もうすこし気を楽にしてみてください。


No.2
<2021年05月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は普通の大学を出て就職、企業勤めを経ての看護師なので一通り経験してます。
理想と現実に悩んで辛いんですね…10代だものね…
看護学校は職業訓練校だと思う方が正しいです。手に職付けに行っていると。人の命を預かる職業の訓練、だから厳しいと。そのうち慣れてきますよ。
コロナで遊べないのはあなただけではありません。そこは諦めましょう。
ちなみにキャバ嬢はあなたが思うほどお気楽な世界ではありません。
オリエンタルランドは大半が正社員でないしコロナの業績悪化で大変です。ニュース見ましょう。
大学生も同様で、このコロナで求人倍率下がってます。就職活動はほぼ自力なのでかなり辛いです。私は老人施設の看護師ですが、今年の新卒介護士は普通の大学卒や全然関係ない学科の専門卒ばかりでした。全く就職決まらなくて、何とかここで採用してもらえた、就職決まらず卒業した同級生もたくさんいると話していました。
つまり、今は企業も人もみんなしんどいのです。あなただけではないのです。
楽しくないから死にたい?そんなことでいちいち死んでたら世の中から人がいなくなります。
何の努力もなく幸せにはなれません。苦労しても幸せになれるとは限りません。でも看護資格は一生もの。数年がんばっておけば幸せになりたいあなたの人生を支えてくれる大きな武器になると思います。
目標がないようなので、一つ提案。オリエンタルランドは専門職に看護師があるようです。狭き門ですがそこを目指してとりあえずがんばってみませんか。
看護学校を辞めるのはいつでもできるので、死ぬ気でのりこえてみませんか。でも案外、人間って死ねないものですよ。


No.3
<2021年05月06日 受信>
件名:頑張ってほしいです
投稿者:匿名

たまには逃げるのもいいかも?でも年取ってからでも、いつでも死ぬことはできます。
今日おいしいご飯が食べれて、布団で寝ることも幸せですよ。
今日の幸せがわからなきゃ明日の幸せもわからないかも?
今を精一杯生きてください。


No.4
<2021年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学は、一般的な大学生ほどは遊べないです。資格を取るための学校なのでね。それでも、慣れてきたらバイトしたりコンパしたりと普通の大学生っぽいこともしていましたよ。彼氏も作ったり、旅行やら飲み会やら…。そして、就活は一般の大学生より遥かに楽でした。
今は特殊な状況なので、お気の毒に思います。でも今看護大学辞めて、他の一般の大学に入り直したって遊べないのは同じですよ。オンライン授業だろうし。コロナ禍で例年以上に厳しい就活になります。
それなら、資格という一生物の武器を得られる看護大学の方が良くないですか?
オリエンタルランドも、正社員で就職するなら相当の有名大学でないと難しいのでは。ディズニーのアルバイトならともかく…でもディズニーのバイトさんたち、コロナ禍でかなり首を切られて問題になってましたね。看護師になれば、ディズニーとか遊園地系の医務室で働いたりもできます。結構時給いいです。


No.5
<2021年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず死なないで下さい。本で読んだのですが、自殺したら地獄に行って、生きていた時より辛い魂の洗浄作業が永遠に続きます。今より辛いと思いますよ。


あと気になった事を2、3書きます。辛口が嫌であれば読まない方がいいです。でも「幸せになりたい」と書いているので、あえて書きます。
高校生あたりから既に不安定だったようですが、進路指導はどのように決めたのでしょうか。不安定な要素がある人が看護学校に入ると、最終的に看護師を辞めることになります。ただでさえ看護師を辞める人は多いですので。
勉強についてですが、リモートであれ何であれ、勉強の意志があれば今の時代できます。ネットがありますし。
昔の人は夜中に月明かりや雪の白さを明かりにして勉強したとか聞きます。
大学に入ったら遊べるなんて誰が言ったのでしょう。親から養ってもらいながら遊べるのは高校生までです。大学生になったらアルバイトをして遊ぶお金は自分で稼ぐ。コロナでアルバイトができないなら、遊ばない。お金を使わず遊ぶ方法などを考えましょう。

幸せって何ですか?相談者さんは、どうなれば幸せですか?自分は何をすれば幸せですか?この際だから突き詰めて考えてみてはどうでしょう。私は以前外国のカウンセラーに相談し、「自分を幸せにできるのは自分しかいない」と言われ、当時はモヤモヤしましたが、今は納得していますし、今でも日々その意味を考えています。新しい意味も見つけます。

コロナで何かができないのは、皆同じです。いろんな愚痴も言いますし、心も荒んできます。でもそれは自分が成長するための試練です。ここで本当に駄目にならないように気を付けないといけません。

家庭環境は仕方ありません。過去は変えられないと何かで読みました。過去は変えられないけれど、過去に対する見方、自分がしている意味づけは変えられるそうです。

自分の好きな人、好きなことなどをノートに書いてみるのもいいかと思います。

他の回答者が何を書いているか読まずに回答したけど、書いていることの本質は同じだと思います。


No.6
<2021年05月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護科は遊べないですよね。
私は社会人になってから専門学校に行ったけど、ストレートで入った人達、みんな一番遊びたい時期によく頑張ってるなと思ってました。
しかも、同級生と一緒に勉強したり、分からないところを教えあったり。

コロナでそれも難しいんですよね。

一人でできるところまでやって、それでも点がとれなくても、ギリギリ単位が取れれば良し。落としたとしても、あと1年伸びたと思って、息抜きで少し遊ぶくらい良いと思います。

毒親だと真面目すぎちゃうんですよ。
ゆっくり卒業すれば良いです。コロナが落ち着いたら、zoomじゃなくなるし、楽しいことが増える。

今だって、遊んだり勉強したり、メリハリつけてると思えば、別に悪いことじゃない。

お金かかるし親には悪いけど、毒親なんでしょ?


No.7
<2021年05月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とにかく辛くて逃げ出したいんですね。ちょっとクールダウンしましょうか。
他の方も書かれてますけど、キャバ嬢でお金貰うのってなかなか大変ですよ。コロナ禍で水商売への当たりもキツくなってるし、感染リスクと隣り合わせ。例え人気が出てお金貰ったって、今は遊び歩けないことに変わりないし。自暴自棄になりたい気持ちは分かりますけど、ヤケになっても良いことないですよ。
あなたの言う「遊び」ってどんな事なのかな?友達と深夜まで飲み歩いたり、遊園地やショッピングを楽しむことかな…それなら今は無理ですね。でも、それ以外で自分が楽しめることってないですか?バカみたいな動画を見て笑ったり、お気に入りの漫画や小説を読んだりお菓子を食べたり。そういう瞬間にちょっとした喜びってないですか?
幸せって何か、どうしたらなれるのか…私にも分かりません。毎日の中で幸運と不運が存在しますので、幸せな瞬間もあれば絶望する瞬間もあります。一つ言えるのは、「幸せって何か明確に語れなくても、幸せを感じることはできる」ことかな。
どんな状況でも幸せを感じることはできます。あと、資格は毒親から逃げ出す武器にもなりますよ。


No.8
<2021年05月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なこさんのお気持ちよく分かります。私は今看護学生の2年生です。私の場合、1年生である2020年に動画授業となりました。家のネット環境も整ってない家が多かった為、zoomとかではなく、事前に録画された動画を視聴し、その動画の最後に出された課題をこなすと言う形でした。この課題が地獄でした。1日4教科、1週間で20教科。つまり1週間で20個の課題をこなし、翌週に提出という形でした。こんなの無理です。オールした日がほぼ毎日の様に続き、病み始めました。親にも「こんなの無理、辞めたい」と話しました。親は「今だけだから、これ乗り越えれば大丈夫だから」と。他人の考えはそんなもんです。当の本人はただ辞めたいと言っている訳ではありません。遂には自殺を考えるようになりました。でも、「死んでしまったら終わり」と考え今まで何とかやってきました。今でも定期的に病み、毎日の様に辞めたいと考える日々です。そして、そのストレスが身体症状として現れ始め、「こんな状態になってまで続ける必要ない」と思い、思い切って「辞めたい!」と再び親に話しましたが、「将来後悔する」と言われるばっかりで未だにダラダラと看護学生を続けている状態です。退学届け出すにも親の許可も必要ですからね...なので、私の場合はですが、課題は完璧にやらない、再提出と言われないくらいのギリギリでやる!テストも赤点にならないくらいの勉強!(国試は通用しないと思いますが、取り敢えず今は...)体調悪い時は無理せず休む!趣味や推しに没頭する!スマホも何も持たず時間と事も学校の事も考えず、リラックスする為にゆっくり散歩する!ゆっくりお風呂に入る!(自分なりのリフレッシュ策を見つける事も大切と気づきました)という感じでやっています。この先続けるか辞めるかはその人次第ですが、私はの考えとしては、身体症状に現れ始めたり、精神的に病み始めるまで続ける必要はないと思います。生きていくためには働いて行くしかないため、ここまでして続けてしまっては働けなくなり、最悪の将来になってしまう可能性も無いとは言えません。長々と書いてしまいましたが、私は同じ立場のなこさんにとても共感しています。あくまで私の意見として読んで頂ければ...と思います。


No.9
<2021年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はむしろコロナ禍でオリエンタルランドに就職されなくて良かったんじゃないかと思いますし、強運の持ち主だなとすら思います。
この苦難も神様のお告げだと思って踏んばってみては如何ですか?オリエンタルランドに就職していたら多分採用取り消しか給料の大幅なカットでもっと辛い相談をしていたと思います。


No.10
<2021年06月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.8です
あれからいかがお過ごしですか?
たまに覗きに来ています...
因みに私は未だに辞められずズルズルと続けていますよ...🥺
これからも覗きに来ますね😌


No.11
<2021年07月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この質問箱を拝見し、心配になりました。
お元気ですか。
お返事ください。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME