看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

社会人で看護学校に入学したものの毎日の精神的疲労がすごすぎて…

<2021年05月01日 受信>
件名:社会人で看護学校に入学したものの毎日の精神的疲労がすごすぎて…
投稿者:さはら

社会人で看護学校に入学したものの毎日の精神的疲労がすごすぎて、平日全く勉強できないのと、連休も疲労が抜けずずっと眠いんですが、いつか慣れる日が来ますか?
皆さんの経験を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年05月01日 受信>
件名:頑張ってください
投稿者:匿名

もっと気持ちを楽にしてください。
やらなければいけないことばかり考えると仕事も勉強も中途半端なものになると思います。
例えば、好きなドラマを見る時はすべて忘れて、そのあと1時間だけ集中して勉強するとか、飴と鞭自分で使い分けてやるのも良いかも?
(しかし、自分のペースややり方があるので他人の意見は参考になっても必ず当てはまるとは限りません。知人は運動部でインターハイに出るほどの選手だったそうですが成績も優秀だったので勉強法を高校の時に聞いた覚えがあります、部活後はきついのでご飯を食べて1時間寝てそれから1時間だけ勉強すると答えてくれました。私にはそのようなやり方はできませんが参考にはなりました。)
私は、教科書を1冊だけ持ち歩き開けるタイミングがあればぱらぱらとみています。移動中はアプリで国試の過去問を解いています。
色々試して自分流のやり方を開発してみては?


No.2
<2021年05月01日 受信>
件名:慣れます
投稿者:匿名

環境の変化と新しい学びでお疲れのことと思います。
帰宅後に勉強できないなら、授業中に集中して頭に入れましょう。少し余裕が出てくれば、予習(次の部分のテキストに目を通しておくぐらいで十分)するだけでも違ってきますよ。
私も最初はそうでしたが、そのうちに当日のノート整理ぐらいは帰宅後にやれるようになりました。


No.3
<2021年05月01日 受信>
件名:おつかれさまです
投稿者:匿名

今までと違う環境や人間関係もあって、つかれますよね。
でもやはりそれなりに慣れてくると思います。
私はずっとマラソンをしているような感覚で
疲れていて卒業まで完全に慣れるということがなかったようにも
思います 汗
疲れを感じていても目の前にやることが山のように
押し寄せてきていたので疲れのことを忘れて
やるしかなかったという感じです
実習が入ると尚更でした。睡眠時間も短くなってしまって
出席できなくなったときもありました。なので堂々と手抜きもしましたけどね!
おいしいものを食べたりお風呂にゆっくり浸かったり
自分なりのリフレッシュ方法もみつけてなんとか乗り切ってくださいね。


No.4
<2021年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代で看護学校に入学・卒業した者です。
休みの日?平日?家ではひたすら寝てましたよ(笑)
何もヤル気しないし、体力ないし。
私は家ではゆっくりしたいので、一番前の席で集中して授業を聞き、絶対寝ず、やれることは極力学校でやって帰ってました。
テスト勉強と実習記録はさすがに家でやりましたが、そこまで時間を割いてません。眠いときは先に寝てからやってました。
それでも在学中はずっとトップ取れてましたし、国試も特に勉強せず8割取れましたよ。
何に疲れてるのか文章からはわかりませんが、まずは生活に慣れましょう。
余裕あるうちはドンドン寝ていいと思います。


No.5
<2021年05月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ、皆様からのお言葉にかなり励まされました。
私だけじゃないんですね。
いつか慣れるかもしれない。
慣れないままかもしれない。
だけどその先には就職が待っている。
連休も終わりに差し掛かりやっと疲れが抜けて趣味の時間も取れました。
なんとか自分なりにリフレッシュ法を見つけ乗りきってみせます。ありがとうございました。


No.6
<2021年06月04日 受信>
件名:ガス抜きは絶対必要
投稿者:匿名

精神的疲労…
掲示板に書けないことも沢山ありますよね。
ガス抜きの場所を見つけるか作るかして、バランスをとって下さい。

お疲れ様です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME