看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学に馴染めない

<2021年04月19日 受信>
件名:大学に馴染めない
投稿者:りんご

この春看護大学に入学しました。
看護師を志した時期が遅く20代前半の年齢で入学したのですが、同級生は私以外現役生のようでテンションが高くついていけません。
一緒に行動できる友達ができておらず、お昼や移動教室で1人でいるのがつらいです。
授業中も近くの人と話し合ってとかグループを作ってのような場合があるので、1人だと毎回恥ずかしい思いをします。
もうグループができてしまっているので、今からグループには入れてもらえない気がします…

大学には看護師の資格を取るために入ったので、友達のことで悩む必要なんてないのかもしれませんが、大学生活において友達がいれば心強いのだろうと思ってしまいます。
話すのが苦手で同級生と何を話したらいいかわかりません。
友達を作るにはどうすればいいでしょうか。
どうすればグループに入れてもらえるのでしょうか。
アドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は30代前半で大学行きましたけど、こないだまで高校生だった現役生ばかりってテンション違いますよね。
でも最初からそんなに馴染めないのは当たり前の話かなと。
自分が18歳くらいのとき、10も20も年上の人に自分から積極的に話しかけて対等な友達になりたいって思ってましたか?
こっちは対等でいいよって思ってても相手から見れば年齢差のカベはあると思います。

ただ、嫌でも協力しあわなきゃいけないグループワークや実技演習、そして実習や卒論ゼミなどを通してお互いのことをよく知ると関係は変わってきます。
そういう機会に印象良い対応できていれば、いつもべったり一緒じゃなくても自然に教室で話す機会も多くなります。
それに大学最初のグループなんてもめごとで離れたり他の仲良しができたりで、4年いるうちにけっこう離合集散しますからね。
最初からどこかのグループに入り込んでしまうより、話しかけられれば誰にでも感じ良く対応する話しやすい人みたいなポジションでいると、他のグループからちょっと浮いてる子なんかも話しかけやすくなり、その結果仲良くなったりもします。

あとは勉学に手を抜かないこと。頼りになると思われれば人は寄ってきます。
中には試験前だけ利用したがるようなちゃっかり屋もいるけど、ギブアンドテイクや信頼感からいい関係になれることも多いです。

結局のところ、職業学校みたいな場ではグループワークや実習などで同級生との利害関係が生じやすいので、高校までみたいなプライベートなお友達づくりを目指すよりも、職場の年齢差ある同僚みたいなスタンスで信頼されるいい関係を築くことを考えるといいと思います。


No.2
<2021年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入れてもらうも何も、今から強制的にグループワークみたいなものの連続になるので、気にしない方が良いし、深入りしすぎない方が看護分野は上手くいきますよ


No.3
<2021年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学の頃専門からの編入生に35歳の人や40歳の人がいました。
別の仕事をしていたけど看護師になりたくて専門学校に入り、助産師の免許が欲しくて大学に入ったそうです。もう一人の人は保健師志望でした。ゼミや授業で何人かそういう人に会いました。
大学に編入した理由は実習で看護師の仕事はきつそうと思ったから、もう一つ資格が欲しいと思った、とか、大卒になりたかったとかでした。
その人たちは一学生として過去問持ってる?とか、課題いつまでだった?とか聞いてきてたので、あんまり年齢感じずフランクに話しかけたらいいと思います!そ
わたしもその人たちが経験したことの話を聞くのが楽しかったし、、年齢感じずご飯食べにいったりしてましたよ!普通に大人な態度でその人が話わからないときは若いねとか言われながらその人はふらっとたばこすいにいったり、その場からまたあとでね〜みたいな感じで離れてました。
無理してない感じが大人だな〜って感じでした。
サークルとか入ると他の学部とか他大学の似たような経験の人がいたり、また全然世界変わると思います。
同じ年代だろうが、そうじゃなかろうが、友達を作るのは一緒ですよ!
まずは自分から挨拶して名前言って、ちょっとみんなより年上だけど〜とか、、
わたしは大学同じ高校の人いなかったけど、いったら同じ高校から来た人とか、交流会ですでに友達できてたりして焦りましたが、履修登録教えてとか、その地区が地元の人にノート買うのってどこで買ったらいい?方向音痴だから案内して欲しいと言ったりしてたら仲良くなりました。
授業進んだり、サークルや実習始まれば仲良しグループだと思ってた人が恋愛やマウント取り合いでバラバラになったり、見かけ上の仲の良さでグループも変わるので本当に気にしなくていいです。笑
ただみんなと挨拶できるくらい仲よければサークルとかいろんなとこから過去問や実習のきつい人の情報、求人募集してるバイトに立地が良くて住みやすい下宿先などなんでも情報入ってくるので、わかっててもどんどん話しかけていくのおすすめです。


No.4
<2021年04月21日 受信>
件名:頑張ってほしいです
投稿者:匿名

現役の子は年上とどう接していいのか、敬語なのか?ため口なのか?わからないと思います。
あなたのほうから輪に入っていき、ため口でいいよ!位の懐の大きいとこをみせてあげてください。看護師になっても違う世代の患者さんや、同僚、上司とうまくやらなきゃいけないのですから・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME