看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

リスカ採血

<2021年04月19日 受信>
件名:リスカ採血
投稿者:ゆう

看護学生で明日初めての健康診断なのですが、就職先になる病院で採血を取るのですが、リストカットを見たら退学などさせられてしまったりするのでしょうか


No.1
<2021年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血室でいきなりリストカットやらかす精神状態なら退学の話に持っていかれてもおかしくありません。
古いリストカット痕があるというだけなら何か聞かれることはあってもそれだけを理由に退学処分はできないと思います。入試時の受験資格にリスカ痕ある人不可などと明記してあったならわかりませんが。

ただ目立つ痕があるなら早いうちにレーザー治療などでできるだけ目立たなくした方がいいと思います。
同級生や同僚なら付き合ううちに人柄で評価してくれても、患者の立場からしたらリスカ痕のある人に身を任せるのは不安です。


No.2
<2021年04月20日 受信>
件名:リスカ
投稿者:ヴィヴィ

それは、ないでしょう!

リスカした所は、包帯やバンドで保護して見えないようにしたらいかがですか?

それよりも、何でリスカしてしまったのか?が気になりました。

これからも、色々なストレスでリスカが増える事が個人的に心配になりました。。。

悩みがあったら、早めに誰かに相談しましょう!!


No.3
<2021年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職にはならないと思いますよ。
でも、隠さないと仕事が出来ないのでは?
今は、傷を隠すメイク用品も売ってますから
使ってみては?
時間がなければ、リストバンドとかでも良いと思いますよ。


No.4
<2021年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:ぴっぴ

一般的にリストカットは利き手と逆のほうをするから、採血は利き手ですればいいのでは?たまに患者さんで瘢痕のある方もいますが、肘窩ですることがほとんどなので、気づいても気づかないふりして淡々と採血しますね。


No.5
<2021年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしはもう学生ではないですが、看護師で働いてる人にいつも長袖の人がいて、その人とお風呂介助かなんかしてたときに腕まくりしてたらそういう傷がいっぱいありました。
辛い時にしててもう今はしてないけど気軽に見せられないから後悔するなんて言ってました。
その人が資格取れてるので退学させられないと思います。


No.6
<2021年04月20日 受信>
件名:頑張ってほしいです
投稿者:匿名

リスカの跡があっても大丈夫です。
強く生きてください。


No.7
<2021年04月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7年前ですが、看護学生の時同級生に2人いましたよ。左腕の上から手首までびっしりありました。でも、一人は普段から隠してませんでした。真面目で明るく、人に気遣いのできる人だったので昔のその傷跡のことについて皆乗り越えたんだなと思うことはありましたが不快には思わなかったし、学校側も何も言わなかったです。でも、実習中は隠していました。配慮で。
採血は傷のない方ですればいいです。
あと、傷跡を快く見る人はいないのは事実なので就職できるまで敢えて言う必要はないです。
ちなみに、その同級生は大学病院に就職していきましたよ。


No.8
<2021年04月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、この職業の方、リスカあとがある方ばかりじゃないですか?
世代的に流行した年代なので、同級生は凄かったです
そんなので退学だったら、半分近く退学する羽目になったかも
気にしないでくださいね


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME