看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

奨学金について(保証人代行サービスと言うものがあるそうですが、使われている方はいますか?)

<2021年04月16日 受信>
件名:奨学金について(保証人代行サービスと言うものがあるそうですが、使われている方はいますか?)
投稿者:あばちゃん

看護学生1年目のあばちゃんです。

今回、市や病院から貸し付けられる奨学金(5年働けば免除となるもの。)を借りようと思います。

書類を見ると、連帯保証人が2人必要なようですが、実家の父母(同居)以外に頼める人がいません。

いろいろ検索すると、保証人代行サービスと言うものがあるそうですが、使われている方はいますか?

もしいらっしゃったら、どの業者が安全か教えていただけますとありがたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親戚の人もいないのでしょうか?
あなたが仮に5年以内に辞めるとなった時、その保証人の人が決められた額を支払う義務があると思うのでできたら知ってるひとの方がいいと思います。
仮にそのシステムを使っても、知ってる人を書いてもお父さんかお母さんがそのお金を払うならそのシステムを使ってもいいのかもしれないですが、公的病院だとのちにトラブルになりそうなので、親戚を探したほうが無難かもしれません。
私が奨学金を借りた時は親と、親以外の三等親のひとの署名と印鑑が必要だったので親と親戚のおじさんに書いてもらいました。その時は名目上私がやめたら返金することになってるけど、私のお金で返すしやめないからと伝えました。( 結果規定期間働いたので返済不要でした)

その借りたい奨学金制度の病院か制度を提供しているところにどんな保証人ならいいのか確認して見てもいいかもしれないですね。
( 友達の親とか、大人であればいいのかとか)
頑張ってください!


No.2
<2021年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は家族で住んでたアパートの大家さんが保証人になってくれていました。完済したら誓約書届いて、その時初めて親が大家さんに頼んでた事を知りました。引っ越しちゃったから大家さんにはお礼言えなかったです。うちは夜逃げまがいの事をした経験があるので、親戚と絶縁状態です。

親御さんに相談し、親御さんの親戚や知り合い頼み込んでもらってでも誰かに書いてもらった方が無難ですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME