看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について(新卒で就職するのにはやはり総合病院などの大きな病院の方がいいのでしょうか?)

<2021年04月14日 受信>
件名:就職について(新卒で就職するのにはやはり総合病院などの大きな病院の方がいいのでしょうか?)
投稿者:もっぷ

新卒で就職するのにはやはり総合病院などの大きな病院の方がいいのでしょうか?
私が就職したいとおもう病院が透析がメインの病院で病床数も少ない病院です。その病院の病棟看護師になりたいです。
それを教師に相談するとあなたにはもっと大きい病院の方がいい気がすると言われ違う病院を勧められました。
私も今後のことや学びを深めたいと思う場合は大きな病院に行くべきだと考えますが私は人間関係や福利厚生など給与面を重視し、就職場所を選んでいるため教師の意見を聞いて就職について色々悩まされています…
どなたか回答していただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

透析病院に特化した専門性は新卒でいきなり飛び込まれることは避けられたほうがいいのかと。確かにお給料はいいのです。でも目先の利点よりも今後40年50年のキャリアを考えると卒後教育のほうが重要です。様々な診療科目のある病院で5年以上卒後教育を受けることで社会性や協調性やチームナーシングや組織体制など症例以外にもそうしたことを学ぶことが大事なのです。人間関係は入職してみないとわかりません。新人いじめをする人もいるかもしれません。柔軟性もないとナース人生をつぶされる可能性があります。その見定めができるように異動可能な環境の方がいいのです。
総合病院でも透析室がある病院もありますしそうした病院を検索してみてください。


No.2
<2021年04月15日 受信>
件名:教師が言われる事はごもっともです。
投稿者:ヴィヴィ

最初から専門分野で働くよりも、大きな総合病院で働いた方が基礎的な事を色々学べると思います。
給料や福利厚生が良い事には越したことはないのですが、基礎的な事を学ぶには新卒の時期しかないと思います。
最初から特殊な専門分野に進んでしまうと、その分野しかやれなくなってしまったり、その後の方向性が決まってしまうと思います。
まずは教育体制の整っている大きな総合病院などで働く方が良いかと思います。

それに透析は奥が深いので、一般科を経験して知識を深めた方が良いでしょう!!


No.3
<2021年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係を重視するなら、ある程度規模の大きな病院の方が良いと思います。
配属先の人間関係でつまずいても異動という方法がありますし。

逆に規模の小さい職場で馴染めないと逃げ場がなくなり、転職しか方法がなくなってしまいます。


No.4
<2021年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>人間関係や福利厚生など給与面を重視し、就職場所を選んでいるため

→人間関係ってどうやって調べるんですか?実習などで行ったことがあって、人間関係がいいと感じたのですか?

透析を極めてもいいし、途中で別の病院に行ってもいいし、自分のいきたいところ優先が後悔のない選択だと思う。


No.5
<2021年04月16日 受信>
件名:こんにちは^ ^
投稿者:たぬき

看護師歴4年目です。
わたしはもっぷさんが行きたいと思うところに行くべきです。
わたしも学生の頃大きい病院がいいと言われて就職しましたが、配属になった病棟の雰囲気が悪いところで新人イジメにあって退職しました。今だからいえることは、規模は関係ないです。
もっぷさんが言われるように、今後長い目で見て、続けれそうなところで頑張ったほうがいいです。
私もあの時大きい病院に囚われず、自分の特性にあった病院を色々みて決めるべきだったと後悔しています。
頑張ってください^ ^応援してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME