看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

統合失調症を患ってますが准看護学校に通おうかと考えてます

<2021年04月11日 受信>
件名:統合失調症を患ってますが准看護学校に通おうかと考えてます
投稿者:りか

こんにちは!
私は今29歳で10年前から統合失調症を患っています。
中高生の頃から記憶が出来なくなり本も読めなくなり始め、
大学に行き始めた頃ストレスが重なり幻聴がするようになりました。
その後大学は中退し、症状がある中再び保育の短大へ行きましたが
入院することになりまた中退。
当時は保育の実習中、保育記録もまともに書けず、支離滅裂な文章を書いていました。
自殺未遂も何度もしていて飛び降りて脊椎を骨折したこともあります。

しかし、26歳の頃勉強は好きなので志持ち医学部へ行こうとして勉強してきましたが
27歳の頃陰性期に突入し一年も体が動かなくなり眠ってしまい再び挫折。

陰性期後、幻聴はありますが
症状は大分改善され、文章がまともに書けるようになり、
記憶力も以前よりかはよくなって少しづつ覚えられるようになりました。
(時間がある時に英検準二級の勉強をしているのですが単語が以前より覚えられます)

周囲の人にも病気があるようには全然みえない、本当に良くなったと言われます。

今仕事は介護の仕事をしていて、正社員で夜勤もやっています。
夜勤の時は少し幻聴がありますが
仕事に支障があるほどでもないので気にしないようにして働いています。
職場には病気があることは言ってありません。

介護の前職に病院で看護助手をしていたのですが
厳しい看護助手にきついことを言われたり無視されたり
パワハラにあっていました。
また、仕事もなかなか覚えられず、
先輩に記憶障害なんじゃないかと疑われたり
一度食事介助で患者さんに誤嚥させてしまったことがあり
掃除など雑用ばかり担当することになりました。

転職し、今の介護施設では他の従業員には信頼されており
頼りにされています。
利用者の中には仕事ができないと悪口をいってくる人もいますが...。


看護の世界はとても厳しいと聞きます。
覚えるのは苦手ですが
勉強自体は好きですし
医学に興味があります。

医学的に患者さんを看て治すナースをみて
かっこいい、私もやってみたい!と思います。
本当は大学へ行きたいですが
2回も挫折して親に迷惑をかけていますし
お金が掛かりますし、挫折した時もそこまで痛くないので
安い値段で通える准看護学校を考えています。
看護の資格があれば保育に行きたい時は行けますし、
応援ナースなども憧れがあります。
自分のしたいことなんでも出来ると思いました。

准看護学校なら自分の貯金で行けますし親に迷惑を掛けません。

ナースがキツくて厳しいのは本当の意味で患者さんを看る上で大事なことだと思います。

ですが統合失調症の私が厳しいナースの世界へ飛び込むのは
やはり難しいでしょうか?

結局決めるのは自分ですが
皆さんの貴重なご意見を参考にしたいので
アドバイス頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2021年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受験してみてはどうですか?

たぶん、准看護学校ではなく、大学のほうが入りやすいと思います
面接重視ではないので
中退分の単位も生かせます
ただ看護系は実習ばかりだし、就職してもとにかく勤務が不規則できついので、どうかな…

あと、看護師ではなく、精神保健福祉士、社会福祉士も考えてみては?
当事者の方で資格を持っている方にお会いしたことがあります
通信制の大学もあるので、自分のペースで単位を積み上げることもできますよ
今までの大学で取った単位も生かせます
(3年後だったか、カリキュラムが大幅に変更になるのでご注意を)


No.2
<2021年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直難しいと思います。
ストレスで病状悪化すると思います。
それと准看は就職先も限られますので「したいことなんでも出来る」とはいきません。
臨床に出たときに正看との知識の違いをも痛感すると思います。
保育にいきたいなら正看で小児科病棟の経験積んでからじゃないと厳しいです。


No.3
<2021年04月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり厳しいと思います。私の気持ちを率直に言うと、今の介護施設を続けるのが最善かと感じました。

統合失調症はストレスで容易に再発する病気です。看護学校や看護師の世界はストレスが大きく他者に対して攻撃的な言動をとる方も多いので、再発する可能性が極めて高い気がします。

ストレスが少なく安定的に働ける職場があるというのは、病気がなくても恵まれた環境です。とはいえ目標があるのはいいことです。主治医とよく相談なさってください。


No.4
<2021年04月12日 受信>
件名:欠格事項に触れる可能性あり
投稿者:匿名

看護師の欠格事項に、心身の障害というのがあります。例え国家試験に受かったとしても、免許が貰えない可能性があります。学校も非常に困ることになるので、病気を隠して受験するのは絶対にやめてください。
脅すわけではありませんが、看護師は時間も不規則でストレスも大きく、パワハラも当たり前の世界です。統合失調症の悪化要因に、ストレスや生活リズムの乱れがありますよね。あなたの心身の健康のためにも患者さんのためにも避けるべき職種です。
今調子が良いのは、比較的ストレスが少ない職場で大事にされているからです。今の状態が通常だと思って、負荷をかけたり環境を変えると悪化する可能性大です。今の職場を大切にして、そこで経験を積み上げて居場所を作っていくことを勧めます。


No.5
<2021年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:のえ

やめておいた方がいいと思います。
看護助手をされていた時のことを思い出してください。
看護学生として学んでいるとき、新人看護師として勤めたとき、看護教諭や先輩ナースから同じ対応を受けることが往々にしてありますよ。
現場に出ると更に患者からの暴言や暴力セクハラなども受けることがあります。
仕事が覚えられないことで誤嚥どころかもっと生命に直接的に関わる事態になってしまう場合とそれに直面した時の自分自身のことを十分にイメージなさってください。
学びたいという気持ちは素晴らしいことですが、それも現在の心の安寧があってこそ芽生える欲求です。
よく考えてご自分のことを一番大切にできる選択をしてください。


No.6
<2021年04月13日 受信>
件名:NO4様に同意します
投稿者:匿名

ナースの仕事は仕事として命をお預かりする場でとても忙しいし責任も負わされます。忙しいので人間関係はとてもピリピリしています。表面では猫被って患者家族には笑顔を見せますが実は腹黒い人結構いるのではないのかと。陰口・揚げ足・理不尽なことも多いです。介護職には伝えきれていないナース間の思惑もあるものです。介護職の方々は逐一報連相しプライベートの共有もして仲間意識もとてもあると思います。介護の仕事も大切です。施設によってはナースよりも処遇加算があるために収入的にも介護職のほうがお高いです。今のその状況が主様にとってはいいのでしょう。医学部を圏内にできるくらいの学習能力があるのであれば今ではハードルの高いケアマネージャーにトライされたらいいのではないでしょうか。


No.7
<2021年04月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護現場は基本的に状態安定している利用者メインです。
看護の現場がシビアでストレスフルなのは、患者の状態変化が多く、あなたの観察・対処やミスが患者の生命や予後に直接かかわる場面がずっと多くなるからです。

統合失調症の人って、ちょっと調子が良いと現在のキャパ以上のことができる気になって突き進み、かえって悪化する人がけっこういます。投稿文を読んで正直そういう危惧・懸念を抱きました。
私の家族も統合失調症ですが、20代30代でまさに同じような転職を繰り返しては悪化して入院の繰り返しでした。いまようやく縛りの緩い仕事になんとか定着したところです。
夢や理想を大きく広げすぎるよりも、いま安定して働けている職は大事にされたほうがいいと思います。


No.8
<2021年04月14日 受信>
件名:お勧めできません
投稿者:匿名

今は調子が良いようなので、何でもできるような万能感が出てしまっているのでしょう。
看護師のハードさ、統合失調症という病気の特性については他の方が述べられているとおりです。
りかさんは准看なら挫折しても痛手が少ないと考えているようですが、失うものは想像以上に大きいと思いますよ。あなたの貴重な貯金と時間と健康、そして正社員という立場を失います。
准看なら2年ですよね、女性の20代後半〜30代にかけての2年は大きいです。あなたの貯金も、何千万・何百万もある訳ではないでしょう。体調コントロールしながらコツコツ働いて苦労して貯めているお金ですよね。親もいつまでも元気な訳ではありません。
統合失調症は、再発や悪化を繰り返すたびに状態が少しずつ悪くなっていくことがあります。次に悪化した時は、また持ち直すまで時間もかかるでしょう。今のレベルまで回復しないかもしれません。
そして今のコロナ禍で、正社員という立場は大きいです。あなたのような病気をお持ちなら尚更です。「准看で挫折したら介護に戻ればいい」と気楽にお考えかもしれませんが、あなたがストレス少なく働ける職場は非常に貴重です。辞めたら次は無いかもしれません。介護に戻ろうと思った時、貴方が正社員の介護職で働ける健康状態か怪しいです。ストレスや挫折で、更に状態が悪くなっている可能性があります。
以上のことから、今の職場を辞めることは全くお勧めできません。


No.9
<2021年04月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめといた方がいい。
そんなに甘くないです。
責任も大きいですよ。


No.10
<2021年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ルーチンが多い介護はやることが比較的きまっていて分かりやすいですけど、看護は患者ごとに病状も処置も違い、常にマルチタスクで割り込み業務がバンバン発生します。いくつもの物事を並列でこなすためには記憶力も必要だし、臨機応変な優先順位判断もできないといけません。
>記憶力も以前よりかはよくなって少しづつ覚えられるようになりました。
>単語が以前より覚えられます
なんていう状態でははっきりいって論外です。
主に認知症の方を相手にする施設業務と違って、患者さんからの名ざしクレームもすぐにきますよ。
看護助手が務まらず看護師目指すのは無謀だと思います。


No.11
<2021年04月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しい意見かもしれませんが、現在の仕事を続けられる事が一番いいように思います。
かなり苦しい経験もされているようですし、持病との付き合い方を考える事や自分の体調を知る事が今は一番大事じゃないですか。


No.12
<2021年04月16日 受信>
件名:己を過信しないで、現状維持がいいのでは?
投稿者:ヴィヴィ

厳しい事を言いますが、精神的な病気がある以上、准看護師の資格を取得する事はやめておいた方がいいでしょう。
お勉強ができる云々の問題ではないのです。
理由は他の方達が回答している通りです。

今以上の事は望まない方が良いかと思います。
今は人間関係もよく、お仕事もあなたに合っているのであれば、現状維持でよいのではないですか?
環境が変化したり、更なるSTEPUPを求めると、ストレスにより総合失調症が悪化すると思います。

心身大切にして下さいね。


No.13
<2021年04月17日 受信>
件名:無理はいけない
投稿者:匿名

介護の前職に病院で看護助手をしていたのですが
厳しい看護助手にきついことを言われたり無視されたりパワハラにあっていました。
また、仕事もなかなか覚えられず、先輩に記憶障害なんじゃないかと疑われたり一度食事介助で患者さんに誤嚥させてしまったことがあり
掃除など雑用ばかり担当することになりました。

と書いてあったのですが、学生の時も最近ニュースにある教育からのパワハラや無視などありますが大丈夫でしょうか?
勉強は好きみたいなのでそこはもしかしたら問題ないかもしれません。
働いてからは、もちろん人によってはパワハラあります。
仕事出来ないとレッテル貼られると看護の仕事をさせてもらえないなんでよくある話です。
看護の世界だと真面目に仕事してるとか仕事が出来るでは残念ながら評価されません。
先輩たちと上手くコミュニケーションがとれるか、気に入られるかで色々変わります。
挫折する未来が残念ながら見えます。今の状態を維持する事が大切だと思います。


No.14
<2021年04月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

沢山挑戦されてきたんですね。それは素晴らしい経験ですよね。
ご自身でちゃんと振り返りされて冷静に分析されていますが、幻聴や幻覚、記憶障害、保育実習のリタイア、大学中退など、ほとんどが疾患に起因したものですよね。

精神疾患とうまく共存するなら、今までの経験や経緯を参考に自分の未来を考えていくことも大切です。あなたは既に自分の過去を振り返ることはできておられます。

その過去を直視して洞察してみると、体調が良く、生活がうまくいっているときに頑張ったり挑戦し、頑張りすぎて無理だったときにリタイアしたり諦めるのかな?と思いましたが、どうですか?

これからは介護のほうが、仕事が沢山ありますし、時給も高いケースがあります。生活に根差した援助は、医療よりも人を支えることがあります。例えば点滴は数日で終わっても、食事や排泄は毎日死ぬまで続きます。それを支援できるのは、生きることへの支援であり尊い仕事です。ヘルパー一級をまず目指してはどうですか?ヘルパーさんの中にも、吸痰や困難ケースのオムツ交換を安心して任せられる方がいます。今から看護学校に行くより、頼れるスーパーヘルパーを極めてはいかがですか?


No.15
<2021年04月19日 受信>
件名:皆さん貴重なご意見ありがとうございました
投稿者:りか

実際に看護の世界で働く方のリアルな意見を聞くことが出来て良かったです。
周りの人からは看護の道へ行けばいいのに、と言われますが
実際暗記の多い看護の勉強についていけるか不安ですし
実習のストレスで再発でもしたらと思うと怖いです。
介護では夜勤もやれてるし勉強もやれるかな、と思ったのですが
皆さんのご意見を参考にして慎重に考えてみます。

皆さんお忙しい中書き込みありがとうございました!
貴重なご意見感謝します!


No.16
<2021年04月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

14さん
ヘルパー1級って資格制度としてはすでに廃止されてますよ。
いま目指すなら実務者研修を経て介護福祉士でしょうね。


No.17
<2021年04月21日 受信>
件名:14番さん
投稿者:りか

実は陽性期の最中に保育の学校へ行ったものですから幻聴は凄いし
文字もろくに読めず、文章も書けず、記憶も出来ずで全くよい状態ではありませんでした。

あれから何年も経ち陰性期を通ってから良くなり、幻聴は少しありますが
今は文字も読めますし作文も上手に書ける様になりました。

まずは介護福祉士を目指してみます!
アドバイスありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME