看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

私立看護大 3年(今が大変で休学でいいのか悩んでしまってます)

<2021年03月31日 受信>
件名:私立看護大 3年(今が大変で休学でいいのか悩んでしまってます)
投稿者:匿名

実習を体調不良で休み、精神的に病み今年留年しました。2回目です
両親と反論しながら話し合い、中退し看護助手として働くと伝えても、もったいない、高卒より大学は出た方がいいと言われて休学届けを出しました。
ですが、奨学金も停止し今年の9月からの授業料、四年次の授業と合わせて150万くらい貯めなければなりません。休学している間勉強しないといけないし学費も貯めなければならないので不安ばかりです。看護助手のバイトを探してもみつからずどうしようか迷っています。今お金がなく月々父に渡すお金もないため、一番今考えてるのはお金が欲しいそれ一択です。看護師になれば給料も安定しているためなった方がいいとは思うけど、今が大変で休学でいいのか悩んでしまってます。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月31日 受信>
件名:どうなんでしょう。
投稿者:匿名

 看護師になると、給料は安定します。
あなたは今なにがあ最優先ですか?
体調不良なのであれば、体調不良を直しましょう。
看護助手で働くとしても手取り職員で月12万円です。
看護師の半額です。
看護学校卒業して、国家試験落ちて助手しながらチャレンジなら採用してくれる病院があるでしょう。
 中退して、助手していたら、給料の差があり後悔するかもしれません。
でも、中退するなら、看護師になりたい気持ちがその程度であった。と思います。
看護助手になっても、患者の移動、食事介助、おむつ交換するでしょう。
仕事を覚えていかないとあたりはきついです。でも、月12万円です。
看護師になっても、1年目は優しい指導してもらえる病院もあると思いますが、病院によっては厳しいことを言われるでしょう。
聞こえるように悪口言われたりするでしょう。
何を言われても、何をされても毎日、毎日出勤しないといけません。
とても素敵な世界だと私は思っていません。
でも、40代で就職活動が他の職種より楽なのは国家資格があるから。
40代で、なんの免許もなかったら転職は簡単にできないでしょう。
覚悟を決める。何をしたいのか。
休学したならゆっくり考えては?


No.2
<2021年03月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手のバイトがみつからないなら
介護はいかがでしょうか。

うちのほうでは、常に募集していますね。派遣が多いですが、
慢性的に人手不足。地域にもよるのかな。


No.3
<2021年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは助手1年目で手取り18万ありますけどね。


No.4
<2021年04月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No2ですが

体調不良ならお休みが先決ですね。

元気になってきたら、まずは週3程度で働くとか。
ご自愛くださいね。


No.5
<2021年04月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護助手のバイト、どこも大募集中ですけどね
ハローワークに行って、窓口で相談してみては?


No.6
<2021年04月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。大変悩まれている様子が分かります。
今、以下の2つの問題がありますよね。

1.精神的なものによる2回の留年+進路が未確定
2.学費の確保方法

1について私から聞きたいのですが、看護師以外の道は考えていませんか。2留というのは確かにハンデにはなりますが、その経緯及び看護師にならない理由を説明できれば、一般企業などにも就職可能です。まだ3年生なら視野を広げて、休学中に就活してみてはいかがでしょうか。個人的には、精神がおかしくなる位辛いのに、看護師になるのはおすすめできません。主さんにはもっと自分に合っていて、自分を大事にできる職業にぜひ就いていただきたいです。チャンスは大学生のうちの今だけです。
もちろん、その間にまずはゆっくり休んで精神状態を回復してくださいね。

2.資金を稼ぐ手段として、看護師は嫌でも看護助手なら良いのでしょうか。看護助手として働くうちにやっぱり看護師が良かった…と後悔することになりそうです。
それならばなんとか卒業して免許を取得した方がよいと思います。ただし1にも書いた通り、様々な道を確保しておくことが大事になります。
また、「今はお金のことを一番に考えている」とのことでしたので、私からは某大手企業の期間従業員のバイトをお勧めします。寮にて3食提供される上、継続勤務で報酬金が出されます。たぶん看護助手よりもはるかに高い給料になるはずです。
ただし夜勤ありで工場勤務かつ、長期で拘束されるので、それなりに仕事はきついかもしれません。詳細は検索で調べてみてください。

とにかく今は思い悩みすぎて自分を責めてしまいがちだと思います。こういうときこそ原点に立ち返って自分を見つめ直す良い機会なので、あまり無理せずできることから始めていきましょう!


No.7
<2021年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護の世界と水が合わないのかも知れませんね。

最近私の職場では1年目の離職率が高い傾向にあります。50人採用して3月には20人になっていたりします。
卒業して資格を取った人たちでもこんな状態なので、実習で体調を崩される主さんが無理して看護の道に進もうとすることが、いいこととは限らないと感じます。

学生の今なら、違う学部や違う大学に転向することもできるのではないでしょうか?
看護師が収入がいいのは夜勤があるからです。
夜勤って更に体調が崩れますよ。
どうしても看護がしたいのではなく、お金が欲しい、安定が欲しいということでしたら、他の方向も考えた方がいいです。

安定を狙うなら、公務員試験を受けるとか(高校出てれば、三種なら受けれるはず)、収入はよくないかもですが。

今は焦りや不安でいっぱいでしょうが、
人生まだまだこれから。
若い主さんには色々な道が選択できます。
まずは落ち着いて、
身体を休めて、
ゆっくり考えましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME