看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校辞めるか辞めないか

<2021年03月28日 受信>
件名:学校辞めるか辞めないか
投稿者:あん

四年生の私立大の看護学科です。2年連続で成長発達の小児を落としてしまいました。少しずつ成績は上がっていて、自分でもテストはできたと思っていましたが受かっていませんでした。今学校を辞めて他の専門学校に移るかそれとも看護師を諦めるか学校で諦めずに勉強し続けるか悩んでます。奨学金を借りていますが留年したため、奨学金が止まります。どーするべきですか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんなところではなく学費のスポンサーにまず相談すべきです。
学費と奨学金が絡むんですからその家の経済事情によるとしかいえませんよ。
そしてあなた自身はどうしても看護師になりたいという意志や気概は持っているんでしょうか?
裕福なお宅じゃないのに2留もするのなら費用返済のためのアルバイトくらいはせっせとしなきゃでしょうし、中退するなら高卒就職して学費ためて自分のお金で進学するくらいの気概は要ると思います。
専門学校は大学より厳しい面も多々あり、甘い考えだと卒業できません。
そしておふざけの雑談投稿ならともかく、真面目な質問するのに「どーするべき」は無いでしょう。


No.2
<2021年03月29日 受信>
件名:頑張ってほしいです
投稿者:匿名

他の専門学校行っても、簡単ではないと思いますし
履歴書に一生中退の文字を書かなくてはいけなくなりますよ。
なんとなくできたかな?成績は少しずつ上がっている、ではなく
厳しいですが本気で満点を狙うほど頑張ってください。


No.3
<2021年03月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金の問題がからむので。他人には答えが出せないと思います。大学4年生なら、じっくり自分の将来を見極めてください。


No.4
<2021年03月30日 受信>
件名:社会勉強をして、初心を思い出せたらいいなー
投稿者:匿名

どうして看護師になろうと思ったのかな。。
はじめの頃の夢や希望は、どこに??
率直に、あんさんに対して、随分幼い印象をうけました。。

メンタル崩壊気味で将来にも迷ってしまった様子。

奨学金は形はどうあれ返すの前提であるのは知ってるんだよね?
働いたら返済免除になるかお金で返すか。。
今辞めるなら、返済方法を考えなくては。

誰かも言ってたけど、まずは借りたとこに相談は必ずしよう。

奨学金=借金。
だから返済が遅延すると、クレジットカードも作れない。
住宅をはじめ各種ローンも一定期間くめない。
お金の信用がないのって、後々の人生に響きます。。
はー、しんどい。

あんさんは私大だよね?
多分、卒業までに借金は高級外車のお値段位にはなる。

今まで、長期をみすえて計画的に勉強していたかな?
自分の行動は自分にかえってくるからね。
試験結果はショックだけど、分からないとこは復習あるのみ。
チャレンジする気力を持ち続けられるかだよ。

専門学校に移れるかさぐってみてもいいよ。
事情をどうやって説明しようかね。。
専門学校と大学で単位の互換性がないなら、個別の判断になるからね。必要な手続きもちゃんと調べて自分でやれそう?

休学できるか大学に相談したかな?
人生、時には寄り道しなければ苦しい時もあるから。
それが今なのかどうか。

あんさんに必要なのは
自分で決めてやり抜く力だよ。
応援してます!

あんさんがうらやましいおばはんナースよりorz


No.5
<2021年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

専門学校出身です。専門学校も楽ではありません。大学がだめだから専門学校という考えをどのように思って導いたのでしょうか?専門学校でも小児の発達はやりますし、テストもあります。さらに実習では、患児の発達段階からアセスメントし記録を書いていきます。そこに疾患も入るため何がその患児に問題であるか?など、発達段階はとても重要です。奨学金が止まってしまったことや単位を落としたことなど様々なことを考えて焦りもあるのではないでしょうか?
考えて見てください。あのたくさんある中の取得単位の量のうちの一つです。そこがあんさんは苦手なだけです。少しずつわかってきたのならそこからどうやって楽しく小児を学んでいけるか考えてぜひ大学を卒業してほしいです。私も小児母性あたりは苦手なのでYouTubeやインスタなどスマホでできるものは活用してなんとか乗り越えました。ゴロとかもね。
あとは、専門学校と、大学とでは文部科学省と厚生労働省と管轄が異なるはずです。なので授業の単位の時間(何分で何単位という部分)が確かちがいますし、他にも異なるところがあったはずです。(調べていないのですいません。)また、大学卒業と専門学校卒業では看護師として働いたときに給料に差がでます。(私の見た求人は結構違いがあったので他はわからないですが)私は社会人から学校に行ったので、逆に大学に行き、勉強ができることを羨ましく思います。ちなみに再試も落ち留年し、単位を取るためにまた、講義を受け、テストを受けっていう人を何人も見ています。専門学校でも再試を受けたり留年をしても頑張ってる人がいることを忘れないでください。人生のうちの今だけです。


No.6
<2021年04月04日 受信>
件名:言葉の使い方が…。
投稿者:ひで

匿名といえど、相談する上で「どーするべきですか」の言葉からして成人としていかがなものかと思いますが…。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME