看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

全日制進学できない

<2021年03月09日 受信>
件名:全日制進学できない
投稿者:佐藤

現在高校一年生で先日先生に進級出来ないと
言われました。現実が受けいられなくてどうすればいいか分からないけど
将来的には看護師になりたくゴールがそこであれば
それまでの過程はどこでもいいと腹を括ることにしました。

通信か定時に行こうと思っていてその場合は
看護の専門に入学できますか??
またその場合どれくらいの勉強量が必要でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高卒なら看護学校の受験資格はあります。
通信卒や定時卒は全日制に比べてマイナス評価になりやすいのは確かですが、逆に全日制でない場で勉強をコツコツ続けて卒業できる努力を上手にアピールすればプラス評価にもなりえます。
ただ、あなたがいま進級できない理由は何なのでしょうか。
傷病による出席日数問題なら回復して勉学に支障ないと明言できればいいことですし、学費が払えないなど経済的なことなら進学のための各種奨学金の利用も可能です。
でも人間関係の築き方に難があって登校拒否とか高校1年レベルの勉強ができず留年などの理由だと現実的なハードルはかなり上がります。
看護学生・看護士はチームワークがとにかく大切ですし、仲良しごっこでつるむのではなく、よく知らない人や気の合わない人ともチームメンバーとして協力できないといけません。
また看護学校は日々の学習姿勢が大切ですし、看護師になっても勉強に終わりはありません。
どのくらいの勉強量が必要かというのは学校のレベルやあなた個人の理解力・要領の良さによります。


No.2
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進級できないっていうのは、留年もみとめられなくて退学を迫られているのでしょうか?もし留年のチャンスがあるならもう1年やり直してそのまま卒業するほうがいいと思います。または他の全日制高校に転校できるならそのほうがいいかと。
通信制高校のような経歴はやはりワケアリ視されやすいです。働いて家族を支えながら高卒資格とれば美談でも、単なるドロップアウトは現役で看護学校を受験するなら確実に不利。看護学校ってある意味軍隊的な厳しさがありますから、規律を守れず枠からはみ出る存在は嫌います。経歴を補うだけのすばらしい学力があり、面接でこれはみどころがあるぞという印象的なアピールができるならいいですよ?でも他の受験生と大差なければ「普通の」「ちゃんとした」経歴の人が優先されます。
いったん社会人として相応の経験を積んでから社会人枠で再受験するなら学歴よりも社会で培った考え方や人間力のほうが重視されやすくなりますが、社会人枠はちょっぴり狭き門になります。


No.3
<2021年03月12日 受信>
件名:無題
投稿者:さなち

進級できない理由がわからないのでなんとも言えませんが…

2年課程で准看正看護師をとる専門学校であれば中卒でなんとかなります。ただ年数かかります。

3年課程以上になると高卒。入学試験も高卒レベルの問題が出ます。

ちなみに通信でも定時でも高卒であることに変わりがないので、試験で点数良ければ問題なく看護専門学校には受かりますよ。


No.4
<2021年03月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゴールが看護学校に合格することならば高校は定時制でも通信制でも良いと思います。

人間関係が原因で進級出来ないなら看護学校に通信制は無いのと看護学校は先生も生徒も人間関係かなり重要になるので卒業は無理寄りの難しい、だと思います。
健康面や金銭面で進級出来ないなら、問題が解決しないとまた同じ問題を繰り返すので、看護学校の卒業はやはり難しいと思います。

看護師として就職するなら人間関係はとにかく大切です。
看護師になれたとしても続かないと思います。

何故進級できなかったのかによって、目標を変えるのもありだと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME