看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

第一志望の病院の倍率が高そうで怖いです。

<2021年03月08日 受信>
件名:第一志望の病院の倍率が高そうで怖いです。
投稿者:さくら

専門の2年です。
私には絶対に入りたい病院があります。看護学校に入学する前から入りたいと思っていました。(そもそも看護師を目指そうと思ったきっかけがその病院です)
ですが、学校にその病院に行きたいと言っている人が多く、倍率が高そうで怖いです。その病院は今年リニューアルして綺麗になるので、それでいいなと思っている人が多いそうなのですが、私はその病院への思い入れが強いせいか、「そんな理由で目指さないでほしい」と若干思ってしまいます。
私は成績は割といい方で、その病院にまつわる自分だけのエピソードもあり、家もとても近いです。なので、外観や教育方針などを志望理由に持ってくる人よりは受かる確率は高いでしょうか?もう今から就活のことが不安で仕方ありません。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分だけのエピソードなんてのははっきりいってみんな似たり寄ったりで大した新鮮味はありません。
思い入れがありすぎる人は逆に理想と現実のギャップで短期離職する確率も高いです。
教育方針やその病院でできることやりたいことを挙げる人のほうがよく調べて考えているという印象です。何を学んでどう貢献したいのかというイメージは持っておきましょう。
でも正直それくらいのことで結果は特に変わらないです。
一定基準を満たしたら結局あとは本人の印象、人物評価みたいなところだったりします。
私だけはみんなと違うなんていう思い込みでカリカリした印象与えるより、やるだけのことをやってもっと大きく構えているくらいの方がいいと思いますよ。


No.2
<2021年03月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受かるかどうかは運次第ですが、あまりその病院を理想化しない方が良いと思いますよ。
入ってから分かる嫌な点、こんな筈じゃなかったって思うことはどんな職場でもあります。意地悪な人だっています。自分の中でのハードルを下げておく方が、入職してからも続きやすいかもです。


No.3
<2021年03月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職は成績も選考のひとつですがご縁があっての就職です。厳しいことをいいますが、友達に「こんな理由で目指さないで欲しい」とありますが、どんな理由があれ職場を選ぶのはその子の自由です。
思い入れが強すぎて就職後の人間関係構築が厳しそうと判断されれば、さくらさんはその病院にご縁がなかったということになります。患者・家族としてその病院に関わるといい印象ですが、いちスタッフとしてはたらくとこんなはずではなかったとギャップに悩みますよ。逆に縁のない病院のほうがあっさり働けたりします。
さくらさんも他の病院ももっと知り、思い入れ以外で就職したい何かがないと面接も厳しいのではないなと思います。


No.4
<2021年03月13日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:匿名

自分を信じてあげてください
成績がよく、その病院に入りたい気持ちがあるのなら私は受かると思います

新卒は成績表提出がかされますので、しっかりと勉強し他人をあまり気にしないようにすればきっと気持ちを報われます
看護はチーム医療なので、もしも一緒に受ける友人もいるならみんなで合格しようと思えたほうが絶対にいいと思いますよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME