看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信制留年

<2021年03月01日 受信>
件名:通信制留年
投稿者:はな

通信制1年生です。体調不良で、面接授業を受けられず、留年が決定しました。年齢は50歳。母子家庭で、やっと子育てが終わり、これが最後のチャンスと思い入学しましたが、フルタイムの仕事との両立は想像以上にきつく、持病が悪化しました。ここで諦めたら全部水の泡、という気持ちと、実習が増えていくことを考えると、この先やっていけるのか、という不安で精神的におかしくなりそうです。
自分で決めること、とはわかっていますが、同じような経験をされた方、高齢で進学した方などの意見が聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2年で卒業しなければと思わず、在学年限ギリギリ使ってゆっくり単位取っていけばいいですよ。
仕事の融通が利くなら両立しやすい勤務形態の相談もした方がいいと思います。
持病悪化させてたら本末転倒です。


No.2
<2021年03月01日 受信>
件名:焦らずゆっくり
投稿者:匿名

通信制卒業者です。
私の在学中の話ですが留年する学生は珍しくなかったですよ。
勉強についていけず単位を落とした人、家族の介護、体調不良による休学など理由は様々でしたが。
なかには3〜4年かけてゆっくり学びたいからと敢えて留年を選ぶ人もいましたし、そこまで追い詰められている人は少なかったです。
また、学籍番号で他の学生に留年者かどうかわかってしまうのですが誰も気にしてなかったです。通信制は元々年齢にばらつきがあるので歳の差も目立ちませんしね。
一からフルで単位を取得しないといけない同級生に比べたら時間的にも精神的にも余裕がある、とプラスに考えられませんか?
「だから通信制出身者は使えないんだ」とお叱りも受けそうですが、せっかく進学されたのだからぜひ看護師免許取得まで頑張って欲しいと思います。


No.3
<2021年03月02日 受信>
件名:計画的に
投稿者:りか

通信制を卒業予定の者です。私は放送大学である程度単位を取得していましたが、それでも2年時には両立が難しくなりました。派遣社員で収入を得ました。正社員で夜勤をしながら両立している人もいましたが、最初からパ-トの人もいました。
また最初の1年は科目だけに集中して習得し、事例は留年して取り組むなど、計画的に勉強しているかたも多かったです。みなさんポジティブで留年したことを恥じてはいなかったです。これだけ膨大な勉強をするのに2年と決めつけなくてもいいと思いますよ。堂々と胸をはってていいと思います。
まわりには55歳くらいの方も何人かいらっしゃいました。仲間と協力しあい、勉強を乗り越えていたみたいです。
コロナで登校ができず、勉強も独学、仲間をつくることが難しい状況で、精神的に追い詰められお辛い気持ちだと思います。まだコロナ下で実習もオンラインになるかもしれませんが、准看として長く勤務した経験があれば、2日間ですし乗り越えれる範囲だと思います。心より応援しています。


No.4
<2021年03月02日 受信>
件名:続き
投稿者:りか

私の学校は厳しいと有名で、100人近くはストレートに卒業できません。いちばん辛いのはメンタル面だと思います。やめずにコツコツ勉強していければよいですね。
私も友人がいず、ユウチュ-ブの看護師四季さんや、さくら国家試験サポート、看護カフェさんなどを参考に学習しました。とくにおすすめは、さくら国試サポートさんです。くじけそうになるけど、同じ看護学生のSNSなどで励ましあえたらいいですね。
ご検討お祈りしてます。


No.5
<2021年03月04日 受信>
件名:思い詰めなくても
投稿者:匿名

通信制だとそんなものじゃないでしょうか
だいたい働いている方が多いですので。
自分は正看はもっているので他の某国家資格ですが
その取得とその大学卒業に5年かかりました。
ストレートにいけば2年なんですけどね。


No.6
<2021年03月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

通信卒業者です。

入学時は50歳。
入学して直ぐに体調不良となり、
コツコツとやり続けて4年で卒業しました。
正看護師の資格を得て10年以上経ちますが、
60代となり仕事は継続しています。
どうか諦めずにコツコツと続けて国家試験を目指してください。


No.7
<2021年03月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:はな

回答してくれた皆さん、ありがとうございます。
まだ、体力面を含んだ自分の自信のなさで、迷っている最中ですが、
皆さんのコメントを読んで、心が落ち着きました。
前向きに考えてみます。


No.8
<2021年06月27日 受信>
件名:今年入学
投稿者:ナナ助

いつか正看護師の資格を取りたいと思ってましたが、准看護学校を卒業して20数年…今年から通信制に入学しました。一応実務経験7年という条件は満たしていますが、今の仕事が少し特殊な内容で、詳細は伏せますが実際は殆ど実務経験ゼロに近い状態です。それこそ「アセスメント?それ何ですか?」レベルです。准看学校の同期からかなりキツいと話は聞いていたので、ある程度覚悟はしていましたが…始まって3か月で不安が増大してきました。紙上演習に現在取り組んでいる最中ですが、どう手をつけていいのか分からず、考えるというより参考書を見ながら殆ど丸写しに近い感じです。面接授業の時も周りの学生がみなベテランに見えて、全然理解してないのは自分だけじゃないのかと凄く不安になります。今は取り敢えず出された課題を我武者羅にやって取り敢えずその場凌ぎな感じなんですが…こんなんで本当に卒業出来るのか不安が拭えません。なにか卒業に向けてアドバイス等下さる方おられませんか?宜しくお願い致します。


No.9
<2021年06月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.8さん
ご自身で別途「今年から入学です」というトピックを立てておられるので、わざわざ別のトピックにそっくり同じ内容を二重投稿しなくてもよいのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME