看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護専門学校の入試や面接等では、学歴は影響しやすいでしょうか?

<2021年03月01日 受信>
件名:看護専門学校の入試や面接等では、学歴は影響しやすいでしょうか?
投稿者:匿名

夜分遅くに失礼致します。
一般の大卒ですが、看護師を目指すために看護専門学校への進学を検討しております。
ただ、恥ずかしながら出身私立大学は偏差値高くありませんが、看護専門学校の倍率はかなり高いですよね。そうなると、学歴は入試や面接等にかなり影響してくるのでしょうか?
また、みなさまの通っていた看護専門学校では、偏差値高くない私立大学出身の人もいましたでしょうか?
社会人学生の方々は、どのような学歴の方が多いのでしょうか?
見苦しい乱文になり、大変申し訳ありませんが、ご回答いただけると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なんだか学歴ばっかり気にしてるようですが、そもそも看護師自体がまだ専門学校卒で当たり前に取れる資格なんですから、受験時の学歴や学校名を気にするのは意味ありません。
看護師目指す社会人はどれだけ現実的な考えを持ってるか、どれだけやり抜く意志と意欲を持ってるかが現役生とか違う視点で問われます。
フワフワした憧れとかじゃなくて、自分の社会人歴をどう活かしてどういう方向性を考えている等をしっかり説明でき、学習や実習の場において現役学生の模範になるような人なら有利になります。
私の学校では社会人は100名中数名しか取らなかったので国立大卒で専門性の高い職業出身の人ばかり(全員学業優秀で卒業時に表彰されました)でしたが、社会人学生の多い他の学校では特別な学歴のない主婦の方なんかも普通にいます。


No.2
<2021年03月11日 受信>
件名:過去問みるのが一番
投稿者:匿名

昔から、合否判定が純然たる学力だけで決まる訳ではなかったです。

ちゃんと国家試験に合格するように学習に長期的にとりくめるか(専門学校だと最重要)
社会人経験をいかしつつ協調性があるか(精神的にある程度成熟しているか)
現状に沿ったキャリアプランがあるか(卒後数年のキャリア積み上げ時期に集中できるか)

は面接でみていた(と思う。)
私はむかーしに一般入試で入った社会人~看護師だけど、
看護学校は1次の学科で半分、2次の面接でも半分落ちていきました。。

社会人入試なんてもっと倍率高くて、大変!
学力試験はなくて、小論文と面接勝負だから。
学歴で有利になるのはこっちかも。。

最近は4大卒の社会人がわんさか看護学校に来ているので(汗)
他の方の学力が気になるでしょうが、どんぐりの背比べです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME