看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学年最下位

<2021年03月01日 受信>
件名:学年最下位
投稿者:匿名

私は来年国家試験が控えている学生です。
この前学校内で模試を行いました。その時の結果が学年で最下位でした。
今までも順位は高くはなかったけど初めてとりました。
必修問題もなかなか40点を超えないし一般問題、状況設定問題は解いてみてもわからない問題が多くこのままだと本当にクラスで一人だけ国試に落ちてしまうのではないかと不安です。
学校の先生にも「あなたは本当に一人だけ落ちるよ」とも言われるし、「やる気ないならやめたほうがいいよ」とも言われました。
自分では勉強したと思っても実際結果につながらないし、勉強方法もいまいち自分に合ってるのかもわかってないです。でも今やらないと1年後に自分一人だけなくことになるのも分かってます。また、学校内のテストもほとんどの教科が認定試験に引っかかって、成績も最悪でした。
こんな成績で行きたいと思ってる病院に就職できないと思うくらいのものでした。
看護師になるの諦めて自分がいま興味あることややってみたいと思っていたことをやったほうがいいのかなと思って何度も辞めようとしました。でも辞めようと思うたびに看護師になりたい思いだけが強くなって頑張ろうとしても今みたいな状況になってしまいます。
毎日毎日将来が不安で周りの友達は頭がいい子ばかりだし自分だけできない気がして一緒にいるのが辛い時があります。
どんなに勉強しても先生に「勉強してない」と言われるし、」「あの子はあんなにやっとるけどあなたは何もしてない、努力してない」と言われます。
私だって私なりに努力してるのに全然そう見えないらしくもうどうしたらいいのか分かりません。
学年最下位だし、成績もものすごく悪いけど国家試験合格と就職できるか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ほとんどの学校テストが赤点という状態で.模試や国試に焦点をあてるより、まず毎日の授業をちゃんと理解することに努めましょう。
基礎に時間をかけないと応用ができるようになるにはなりません。
基礎力が身につけば国試対策なんかは最終学年の秋以降でも伸びます。
大事なのは日々の理解と復習です。分からないことをあやふやにしたままにせず、毎日の勉強の中でちゃんと調べたり学校の先生に質問しましょう。
図書館にいけばなぜどうしてシリーズなどのわかりやすい初歩的な参考書もありますし、動画サイトにも看護学生向けの分かりやすい動画など多数あります。どうしても勉強の仕方が分からないなら予備校を利用してみるのもいいと思います。
今は模試の点数は放っておいていいので、まずは学校の授業がちゃんと理解できること、一夜漬けじゃない知識で学校のテストに合格できることを考えていきましょう。


No.2
<2021年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も落ちこぼれ学生でしてたが、なんだかんだで普通に看護師になりましたよ。模試も最下位取ったことあるし、普段の学科のテストも何度か赤点で再試験受けたことあります。実習の点数は良かったけど、本当に落ちこぼれでした。
国試の勉強だって本腰入れ始めたのは冬休み明けて1月の中旬からです。
今振り返りると、本当に運任せだったのですが国試に関しては私は東京アカデミーという専門の予備校に行きました。最初はお金かかるから嫌でしたし、ステマといわれるかもしれないのですが実際行ってみてかなり良かったです。塾の講師ってやはり教え方上手いです。
主さんは私より全然時間があるので、今からどんどん過去問の問題集やって覚えるくらいしてみてください。すると傾向が掴めてきます。慣れてきたら模試の復習をして下さい。最初より全然解けると思います。
学校の試験に関してはみんなどのように勉強しているのかきいてみてはどうですか?学校によって試験は違うのでなんとも言えないですね。過去問とか、事前に配られてる問題は繰り返し覚えるまでやるのは必須ですよ。
逆に考えれば今からやれば必ず合格できると私は思います。何も言われないまま国試直前に絶望するより全然ましです。休みの日とかも実習記録で忙しいと思いますが、国試の勉強は進めた方がいいです。必ず結果はでますよ。


No.3
<2021年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

模試って結構難しいですよね。すごく落ち込んでいると思いますが、模試は実際の試験に比べて難易度高いですし、まだ試験まで1年近くあるので大丈夫だと思います。私も合格ラインに届かない状態で模試の点数が上がらなくなり、当時何でこんなにできないのだろうかと悩みました。しかし、過去問をひたすら解き続け、間違った問題の分野を繰り返し勉強していたら、徐々に過去問の正答率もあがり、本番も危なげなく合格することができました。自慢できる程ではありませんが、ボーダーも8割を超えてたと思います。
勉強のモチベーションを保つのは大変だと思いますが、友達と一緒に勉強したり、先生に個別に指導してもらっても構いませんので、地道に勉強を続けていれば合格できると思います。


No.4
<2021年03月08日 受信>
件名:勉強方法を教えてもらいましょう
投稿者:みなみのみかん

勉強の出来る人に、
勉強方法を教えてもらってみては?


No.5
<2021年04月02日 受信>
件名:今目の前のことだけ考えましょう。
投稿者:匿名で・・・。

今、国家試験受けるわけではないですよね。今成績が悪くても これから頑張ればどうにかなります。
国家試験って 見ていると 一番成績が悪い人が落ちるとは 限らないんです。面白いことに、真ん中より少し低い人とか、気が弱い人が落ちていますよね。(私の経験と知り合いと話していて感じたことですが)この先、まだ時間があるのですから、落ちることを考えるより、今目の前のことをしっかり行うことを考えたほうがよろしいかと。

 先生も否定文ばかりをあなたに言っていれば、暗示がかかったようになって、成績上がりっこないよね。否定文を振りかけるくらいなら、努力しているあなたにどこをどうしたほうがもっといいよ。くらいアドバイスしないかな。 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME