看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いままでに(准)看護学校を5回落ちてます。うち二回が今年です。

<2021年03月01日 受信>
件名:いままでに(准)看護学校を5回落ちてます。うち二回が今年です。
投稿者:おはな

いままでに(准)看護学校を5回落ちてます。うち二回が今年です。
2回目はそれなりに手応えがあったので、(面接も学科も)面接がダメだったのでしょう。
受かりそうだと思ってた故に、そして全力で挑んだため、悔しいとか悲しいとかは一切なく、次また、同じ面接官に当たって、また同じような応答をしてという一連を思うとめんどくさくてやる気が出ません。
こんなにも明確に人になにかを伝えなくてはならないなんて、本当に大変ですね。いまの時代看護師になりたい人は五万といるなかで、コミュニケーション力も強調性もなく小さい頃に看護師になりたいと思ったことが一度もない私がここまで必死にこの職業にしがみつく意味がわからなくなりました。看護師になりたい理由を考え尽くしたせいで、そういうサイトを見るだけで拒絶反応が起きます。
年齢的にも今年が最後のチャレンジだと思ってます。
あきらめずに落ちた学校をもう一度受けてからあきらめるべきでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2021年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:もち

私も3回看護学校を受験して落ちた経験があります。現在は准看護学校に合格して卒業間近です。

私も落ちた経験があるので心中お察しします。私は看護と全く関係ない職業についていて、そこをやめて看護の道に入りました。

おはなさんは自分を過小評価しているようですが、正直私も入学してから特に親しい友人もなく当たり障りないほどの距離感で接してきました。正直そんな人学校には少なくないですよ。コミュニケーション力は人と接していって構築されていく能力だと思います。まずは挨拶から、共通の授業についての話題、そんなところから始めればいいのではないでしょうか?

きっかけですが、私もテレビ番組に特集された看護師さんを見て決めたので、きっかけも人それぞれだと思います。小さい頃から憧れてたとかじゃなくて、病院で働く看護師さんに憧れて、誰かの役に立ちたい、将来が安定した職業だから、看護の道に進む人の目標は様々です。ただ、あまりにも軽い気持ちで入学すると中退してしまう例もありますが。5回も受けているということは、少なからず何かしらの思いがあるのではないてましょうか?


恐縮ながら回答させていただきました。おはなさんが後悔されない道を進めるよう願っています。


No.2
<2021年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看やめて正看うけてみたらいかがでしょう。
もう既にうけていたらすみません。


No.3
<2021年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしても准看がいいなら落ちた学校より多少遠くても違う学校を受験したほうがいいです。
その学校ではこの受験生は水準を満たさない、条件的に懸念されるとみなされたなら、年齢があがってから不利を覆すのは難しいです。
諦めるかどうかは年齢だけでなく、あなたが一人暮らしなのか家族がいるのか、資金的にはどうなのか等の各種条件でも話が変わります。

でもほんとうに「看護師」になりたいと思うのなら、なぜわざわざ准看学校なんですか?
准看ならハードル低いと思っていろんな人が殺到しますけど、就職できる場所や将来性を考えたら最初から看護学校受けて(正)看護師になる方がずっといいですよ。
40代50代で看護学校に入学した人も何人も知ってますが、皆さん本気で努力できる人たちです。
お金や時間の都合で准看学校しか無理なら仕方ないですけど、どのみち若さのメリットがないなら年齢なりの光るものを見せないといけません。
何ができず何が良くなかったのかを冷静に振り返り、どう改善すればいいのかをよく考えて実行するというのは、看護師なら日々の仕事の上でも非常に重要なことです。


No.4
<2021年03月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受験お疲れ様でした。受験したのが大昔なのと受験倍率によって違うので、あまり参考にならないと思いますが、学科がある程度できているのであれば、面接で失敗しても合格しそうな気がします。不合格な方に追い討ちをかけるようで申し訳ございません。もし面接官も同じなら「我が校に熱心に入りたい」と好意的に思わず、「しつこい」と考える人がいるかもしれません。不合格な場合面接結果を開示してくれる学校もあるので、最近受けたのであれば問い合わせしてもいいかもしれません。個人的には、看護学校は他にもあると思うので、近くにほかの学校がないかもしれませんが、違う学校を受験することをおすすめします。


No.5
<2021年03月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢のハンデを知力と経験値で補えないと若い人と同じ土俵には立てません。
中高年なら学科試験はそれなりの手ごたえがーじゃなくて限りなく満点取る勢いが必要と思います。
それに面接がダメだったと推測しながら、次にまた同じ面接官に当たって同じような応答をしてという発想になるのはなぜでしょう。ダメな部分を変えれば同じ受け答えにはならないはずです。
もう全力出し切ったからこれ以上何一つ変えられないというならそれが限界であり答えだと思います。


No.6
<2021年03月20日 受信>
件名:お礼です。
投稿者:おはな

返信くださった方、ありがとうございました。
そして、アドバイスくださった方もいたように、違う学校の3次を来週受けることになっています。
私が今まで受けたのは、准看が二回あとは、正看です。書き方が紛らわしくかったですね。
とにかく、今までの面接は、失敗だったのだから、その失敗から成功を抽出して次こそがんばります。


No.7
<2021年03月31日 受信>
件名:東京アカデミーとか
投稿者:匿名

 私は1年半かけて看護学校はいりました。32歳で看護師です。
東京アカデミーに行き勉強しました。
面接の練習もあるし、看護師志望動機を聞かれたときどうこたえるかをアドバイスくれます。
 もしおちたら、夜間だけでも通っては?


No.8
<2021年04月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も遠くても違う学校受けた方が良いと思います。
ちなみに3次試験結果はどうでしたか?


No.9
<2021年04月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
私は社会人から看護師になったものです。准看の資格を取ってから看護師の資格を取ったのでとても時間がかかりました。
私も准看一回落ちて、さらに同年に正看の学校を3つほど落ちてますょ。私が落ちても学校を受けた理由としては、安易な理由かもしれないですが、仲のいい看護師さんが、看護学校は合う合わないがあるから今回落ちたのは合わなかったんだょ。あなたにあった学校が合格を導いてくれる。と落ちたことを励ますため(今思えば)にいったのだとおもいます。その当時はその言葉を信じて違う学校と、一応落ちた学校も受けました。そこで落ちた学校の方に入学できたので、投稿者さんの可能性はゼロではないですょ。また、No.7さんがおっしゃるようにアカデミーに行くのもいいと思います。私は看護助手で働きながら夜間の東京アカデミーに通って准看護学校を受験して受かりました。年齢的なもので最後とおっしゃっているのでしょうか?私は30を過ぎてから受けました。学校も社会人もいますし同じ夢を目指す同士仲良くやっていました。3次受かることを願っています。


No.10
<2021年04月28日 受信>
件名:お礼です。
投稿者:おはな

みなさん、ありがとうございました。
お陰で三次試験に受かり、
いま、通っています。
この学校で良かったと、思う反面、
程度が低いので、悩まされるのもしばしばですが、
学校は、一時的なものだと思い、勉強がんばります。


No.11
<2021年05月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良かったですね
がんばってくださいね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME