4年制の看護大学に通っている大学3年生です。
現在領域別の病院実習を行っており、今は老年期の実習を行っています。
今日の陰部洗浄の際に看護師さんから「今まで陰部洗浄やったことあるんだよね?」「便を拭き取る時はもっと力強くやらないとそうしないとなかなかうんち落ちないよ」「この実習通して何回か陰部洗浄やってきたんだよね?」と何回も言われてしまい、中々陰部洗浄を効率よく行えていません。また陰部洗浄を行っている際看護師さんから注意されてしまうと焦ってしまい、清潔・不潔がめちゃくちゃになってしまっています。
色々な看護師さんの陰部洗浄のやり方を見たのですが、毎日違う担当の看護師さんに陰部洗浄の指摘を受けてしまいます。
1人の看護師さんは陰部にお湯をかけて手で洗い、もう1人の看護師さんはお湯をかけてティシュで拭き取り、また別の看護師さんはお湯をかけながらティシュで汚れを取っていました。
病院独自のやり方があると思うのですが、看護師さんによってやり方が異なるので何が本当なのか教えていただきたいです。
清潔不潔をきちんと考えられてたらどれも間違いじゃありません。
汚れの程度によっても変わります。
本質を見るようにしてください。
疑問に思うことがあればその都度指導者に質問・確認したらいいと思います。
便の性状によりますし、便が皮膚に付着している状況で皮膚に負担の無いようにするなどやり方に違いがあるのではなくてその時々に違うからやり方が変わってくるのです。患者の姿勢と耐久性も考慮します。決まったやり方というよりも短時間で本人や周囲に配慮し湯温に気を付けて陰部がきれいになること、便性状と皮膚の観察、漏らさないきちんとしたおむつの当て方のほうが大事になるのかと。女性の陰部のケアの仕方、男性の陰嚢部の細部にまで気を付けること、陰部をきれいにすることで気を付けることはそうしたことで手法うんぬんよりそうした配慮ができていないからナースはお伺いしているのではないでしょうか。注意されて焦ること、自身のメンタル的な事は置いておいてくださいね。
このサイトはリンクフリーです。好きなページにリンクを張って頂ければと思います。
看護学生お悩み相談掲示板