看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学中退しようと考えてます…

<2021年02月15日 受信>
件名:大学中退しようと考えてます…
投稿者:おでぶん

私は今大学3年生です。去年の今頃留年し休学期間を経て学業に励んでいました。順調に進学していれば今頃、、国試だった。私はもともと学習が得意な方ではなく効率よく進めることが苦手でした。医療ドラマに憧れ、安定した高収入の職業と理由で看護大に入学したけど学習が苦手な私にはついていけませんでした。留年した時に辞めると親に相談したけど反対され、今までやってきたけど領域実習で関連図やアセスメントができなくやる気も起きなく息詰まって頭痛や吐き気で自分には向いていないと実習を休んでしまっています。もう無理だれかに相談したいけど本音を言える人もいなく、奨学金もあるし高収入の看護師で返還しないとと思うし親に迷惑かけるから続けた方がと思うけど4年になって同じことになったらと考えてしまいます。迷惑かける親不孝だから死んだほうがいいのかなと毎晩考えてしまいます。でもそんな勇気もありません・・・
大学を辞めて何をすると考えたとき、やはり人の役に立つことしか浮かんでこなく介護職か看護助手かなと思っています。周りからは甘えだと思られるし自分でも甘えなんだと思います。やはり弱い自分に負けた甘えなんでしょうか?でも辞めたいと思って言います。話がまとまらないんですが悩みを打ち明けられるところのなく書かせていただきました。。。

スポンサード リンク

No.1
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悩んでおられますね。誰にも言えないのは良く分かります。私も大学で看護を学びました。課題が山積みで息切れしそうですよね。

あなたのために休学をオススメします。中退しないほうが良いです。息切れしているなら休学をオススメします。大学の同級生に同じ悩みの子がいましたが休学をすすめました。二年後に休学から復帰しましたよ。再会したときに中退しなくてよかったありがとうと言われました。また、三年次から休学から復帰してきた方もいました。中退した人もいますが、薬学部受験で合格して中退しました。

親や教員に休学を相談することをオススメします。ついでに誰にも言えないなら、メンタルクリニックに相談してみてください。あなたの辛さを吐き出してみてください。

大学を卒業するだけでも良いではないですか?単位があれば卒後国家試験を受けられますし、イヤなら国家試験を受けなければ良い。看護師をやらなくても良いではないですか。大卒以上しか採用されない職場もありますから、そのために卒業を目指せば良いのではないですか。

もし看護助手や介護で働くなら、働くうちに看護師免許のありがたみが感じられ、いつか看護師を目指すことになりそうです。そういう未来のためにも卒業と単位取得だけを最低限の目標にする、今はそれが無理なら休学して再検討する。どうでしょうか?


No.2
<2021年02月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学辞めて何を目指すかって所では、看護助手か介護を…って思われるんですね。それなら、このまま看護師目指したらどうでしょう?別に留年してる人なんか珍しくないですよ。貴女の本音はどこにあるのでしょうか。もう看護の世界がほとほと嫌になったのか、まだ未練はあるけど自信がないのか…前者であれば、辞めて良いと思います。誰にどう思われるかではなく、貴女がどうしたいかです。貴女が決めて良いんです。
あと、細かいですが「できなく」「いなく」「起きなく」ではなく、「できなくて」「いなくて」「起きなくて」ですね。言葉は正しく使う方が、今後別の仕事を目指す際にも良いと思います。


No.3
<2021年02月16日 受信>
件名:無題
投稿者:No1

すみません、よく読んだら一度休学しているのですね。本来なら今、国家試験を受けているはずなのにという気持ちがあり、現状そこに自分がいないことや実習を休んでいることを恥だとか後ろ向きにとらえているのかな?

私はそう思わないです。留年して休学して復帰したあなたは相当な努力家です。今のあなたは先が見えず真っ暗かもしれませんが、周りからみたら自分に挑戦しているあなたは輝いていると思います。少なくとも私は輝いて見えました。

留年、休学、復帰した経験はいつか看護師になったとき、悩んでいる学生や後輩の気持ちや患者さんの辛さをわかってあげられるはずですよ。あなたなりのペースで良いから、また休学して体を休めてまた挑戦すれば良いです。

留年している学生は思っている以上に多いですよ。国家試験に落ちる学生もいます。周りと同じ進度じゃないと不安になるかもしれませんが、大丈夫大丈夫。結婚や出産のタイミングなんてみんなバラバラでしょ?

吐き気や頭痛があるならメンタルクリニックで相談しましょう。ぐっすり寝るために一時的に睡眠薬を使うのもありかもしれません。休学してメンタルケアをしてみたら?


No.4
<2021年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一旦退学するのもありかもしれませんね。
介護や看護助手を経験してみてお金もそれなりにためて
もしまた看護師なりたいな思ったら受験してみればいいし。
一度看護学校・大学退学経験のあるクラスメイト数人いました。
高齢の方もいました。みなさん優秀でした。


No.5
<2021年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過去の私、全くあなたと一緒!もう同一人物か?ってくらいに…
お気持ち痛いほど、よくわかります。
結論から言うと、とりあえず卒業だけはしましょう!
とにかく卒業する。
卒業してから国試を受けるかどうか考える。
気が向いたら国試を受けてみる。
国試の結果で今後を判断する。
合格したら看護師の仕事をしてみる。
そんなこんなで私は現在、看護師歴20年になりました。
仮にもし合格していなかったら、それはそれで看護師の仕事に縁が無かったんだと他の道を選べばいいだけなので。
当時は何となく中退したら後悔するだろうと思いました。
たぶんずっと心の傷として残るような気がして。
しかしそうは思いつつも、どうしてもやりたくない…
そして常に自責していました。親不孝者!皆んなに迷惑かけてばかり!死ねばいい!死んでしまいたい!葛藤しながら悶々と悩み過ぎて胃潰瘍になり入院した時はHb6.0でした。

もし、よかったら、、
学校の先生に、とりあえず卒業を目指しますと宣言しましょう。
誰か一人でも話しやすい先生はいませんか?経理の人でも誰でもいいので、あなたが話しやすい人を一人見つけてください。
先生方やあなたを取り巻く大人たちは、あなたを理解し惜しみない協力をしてくださいますよ!
ちなみに私の同級生は看護科の必修は取らず大卒という形をとりました。養護教諭があるので今はその仕事に就いています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME