看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国試受験(勉強法や、点数をあげるためのアドバイスをお願いします)

<2021年01月30日 受信>
件名:国試受験(勉強法や、点数をあげるためのアドバイスをお願いします)
投稿者:ななな

2月29日現在 必修80点 一般状況152点 で62%でした。
前回受けた模試と点数全く変わらず、毎日勉強しているにも関わらずこの結果なので絶望状態です。元々勉強ができる方ではなかったのと文章の読解力がないことから点数が簡単には上がりませんでした。頭がいい子に勉強法を教えてもらったりして、何とかここまで上がりましたが、点数がこれ以上の伸びません。
今年の2月14日の国試に受験しようと思っていますが、今までは間に合わないと思います。

勉強法や、点数をあげるためのアドバイスをお願いします。
必修も常にギリギリなので、何か良い問題集があれば教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

模試の点数にこだわるのは無意味ですからやめましょう。
点数よりも、どこが解けず分かっていなかったのかに着目しましょう。
できることばかり繰り返しやっても意味がありません。
自分の苦手なところ、分かっていなかったところの強化につとめましょう。

期日は限られているのですから、必修は新しい本や参考書に手を出すよりも
過去問を繰り返して完璧に解説できるようになりましょう。
統計や法令は最新データや改正点をしっかり頭に入れましょう。
50点満点の必修で80点取れるのはすごすぎる才能ですけどね笑


No.2
<2021年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨年受験し合格してます。
この時期でその点数、焦るにしてもかなり遅いですね。
成績の良い人は普段から努力してるはずなので、ベースが違います。同じやり方をしても成績は上がりにくいでしょう。

模試はやり直しをしてますか。回答の解説を読んでますか。正解した問題でも、他の選択肢はどこが間違っているのかを含めて見直すと1問で3倍4倍身に付きますよ。
私は暗記物は大きい付箋に書き出しノートに貼ってました。覚えたら後ろへ移動できるので便利でした。

今さら新しい問題集はおすすめしません。知らない問題を見てしまうと焦りや不安が出るから、やらないようにと学校からも言われてました。
今持ってる問題集をやり込む、スキマ時間にアプリで過去問を解く、など10日間集中して死ぬ気でやりましょう。
どうしても無理なら必修だけでもやり込みましょう。
そして残り3日はリラックスして体調を整え、過去問を軽く流す程度にして当日に挑む。
本番は問題をしっかり読む、見直しをする、焦らない、諦めない。
がんばって下さいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME