看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校を続けるか、辞めるか悩んでいます。

<2021年01月24日 受信>
件名:学校を続けるか、辞めるか悩んでいます。
投稿者:留年した看護学生のちかこちゃん

はじめまして。閲覧ありがとうございます。

私は、現在、看護専門学校の2年生(2回目)です。
現在は、領域別実習に行っています。

これまで実習で7回ほど不合格になりました。私自身、今通っている学校は自分に合ってない、このまま実習を受けるのは精神的に辛いと感じています。

しかし、奨学金(病院特有のではないものです)を借りており、それが気になって学校を辞める覚悟がありません。一方で、今までの実習の結果や姿勢から、このまま学校を続けても辛いだけではないか、とも思っています。この2つの気持ちが、私の中で揺れて心身が疲れました。

学校を続ける覚悟も、辞める覚悟も、今の私にはありません。
自分のことなのに、決めるのが怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7回ほどの不合格の理由を一つ一つ見返す、振り返ることができますか?
学校がちかこさんに合ってないのなら、学校を変えればいいのでしょうか。
実習を機会に辞めたくなる学生さんは、わんさかいます。
それを乗り越えていく学生さんもわんさかいます。

仮に、このあと順調に行って現場に出た頃に、さらに自分自身を苦しめることも
でてくることもあります。

実習は、これから経験するであろうことを「味見」している程度です。

看護師だけが職業でもないので。

お金のことはあとから片付けられます。

ちかこさんらしさを発揮できる日がきますように。


No.2
<2021年01月25日 受信>
件名:がんばれー
投稿者:アリス

きっと若い方なのかな
どんな実習か分からないけど、諦めたらそこで終わりだよ。
患者さん役が自分の身内と思って接してみて。
人との関わりの勉強してくださいね。


No.3
<2021年02月01日 受信>
件名:人生の選択
投稿者:ひ

こんにちは。留年辛いですよね。実は私も投稿者さんと同じく、7回位落ちてますよ。3年の領域別で急性期、終末期、老年、母性とトコトン落ちて留年。今、4年目ですが急性期、終末期、母性は単位取れましたが老年、総合落としました。なので5年目に決まりました。私も奨学金借りてるので留年になって焦る日々です。悩みすぎて食事が取れない、眠れないのストレスで6キロ体重落ちました。だけど諦めずに今年、5年目だけどやると決めてます。色々言われたことが悔しくて、やってやる!今に見てろ!!と思ってます。自分の学校では6年かかって卒業した先輩もいます。私は別にメンタル強め女子でも無いです。だけど、順調に行った人もそうじゃ無い人も、卒業して社会人になれば自分が責任者です。いくら成績が良くて卒業しても、社会ではまた、一年生。一般的なルールや患者さんへのマナーもさらに医療の責任ももっと問われます。学業が優先の学生の時の評価は必ずしも結びつかない、と思います。だから、他人と比べない、自分はこのペースなんだ、と思うことが大切かな。私は文章表現が凄く苦手で記録に表せてないという致命的な短所があります。なので落ちたものは記録を見直して書く練習をしました。今でも完璧じゃないと思います。だけどお陰さまで修得できたものもある。良くやった、と自分では思ってます。留年ていうと、白い目で観る人も居る。学校では先入観はダメだよ、と教えるのにね。落ちたから、それがどうした、ですよ。留年してる人なんて沢山居る!まずは金銭的に継続は大丈夫か、奨学金はどうなるかもう一度確認して、あとは
学校の辞める辞めないは自分の人生だと思います。私は歳行ってからの学校なんで、若い人には体力、記憶力、負けてますよ。だけど、辞めたら挽回は大変だ、とだけはアドバイスできますかね。今の一瞬が何年先もの自分に影響するという事も言えます。看護師じゃなくても仕事はどれも大変ですよ。あの時の選択は間違いではない、と思えるように、すぐに結論を出そうとせず良く考えてみるのが良いですかね。あと、出来なかったものをキチンと振り返って、苦手を克服できるように復習は絶対やる、ですかね。最高は自分の努力です。出来ないなら、出来ないなりに、です。
私は今年一年、また頑張ります。留年してるのは1人じゃない。全国に沢山、同士はいますよ。


No.4
<2021年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仮に学校変えても同じだと思います。
実習落ちる原因は学校ではなく自分にあります。
半分位の生徒が単位落ちるなら、学校に問題がありますが。
自分の問題を見つけないといつまでも単位取れません。
問題を見つける一番手っ取り早い方法は、クラスメイトと自分を比較することです。どこが自分と違うのか、そこを調べてみましょう。先生からもあなたは~と言われている筈なので、言われている事を少しでも上方修正していかないと単位は何処までも逃げて行きますよ。

退学するなら返済額や返済方法によっては支払い出来ないので払えるローンプランで学生ローンでも借りて支払額を調整します。
退学すれば何処かに就職するか、バイト掛け持ちして返済でしょう。それと比べてたら就職後に奨学金の返済額(期間)は増えても留年してでも看護師として働ける方がまだ傷は浅いと思います。


No.5
<2021年02月10日 受信>
件名:今までよく頑張りましたね。
投稿者:匿名

はじめまして。
私は数年前まで某大学の看護学科で底辺学生をしていた者です。
2年間(3年間?)、よく頑張りました。
私は座学も再試の常連、実習は合格した領域の方が少なく、毎日死ぬ場所を考えていました。自殺未遂もしました。
しかし、今は看護とは全く異なる職種に就職し、忙しいながらも毎日楽しく生きています。

辞めるか辞めないか、本当に悩むと思います。
実際、私は1年間複数の先生や親とじっくり相談して、ようやく退学を決意しました。
勢いだけで辞めた人も知っていますが、殆どの学生はちかこちゃんさんのように悩みに悩んで、辞めています。
ですので、「決めるのが怖い」というのは当然なんです。

私から言えるのは「辞めてもいいよ」ということだけです。
ただし、親御さんや先生にも相談をしてください。
勢いだけで辞めるのは絶対に後悔が生まれますので笑
私も退学を考えていた時、掲示板に「辞めたい」といった内容を書き込みましたが、だいたいの方は「もったいないよ」「こうすればいいんだよ」「ここで辞めても逃げ癖がつくよ」といった返答でした。
そりゃそうなんです。書き込んでいる方の多くは「実習を乗り越えた方」もしくは「全く関係ない人」ですからね。
だから、ここでの「辞めない方がいい」という言葉はあくまで参考。言葉が悪いですが、聞かなくてもいいんです。
だから、本当に辞めたければ辞めてもいいんです。

ただし、これだけは心に置いてください。
ここで辞めたら「逃げ癖」は必ず付き纏います。
私もそうです。
だからこそ、私はまさに死ぬ思いで勉強し、専門学校に入学し、資格を取り、懸命に崖を登っています。
辞めた後、自分が何をしたいのか、どう谷から上がるのかも考えてみてください。

最後に、ちかこちゃんさんが納得できる結論が出ますように、遠くからではありますが応援しています。


No.6
<2021年02月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逃げ癖ついたっていいじゃない。
精神が健全に保てるなら。
看護師以外にも選択肢は沢山ある。
お金は何とかなるから大丈夫。
私も学生時代は苦労しました。
親の勧めで看護大に入ったので元々興味関心なくつまらない。
何の為に生きているんだろうと地獄のような日々でした。
休学も留年もしました。何故、辞めなかったか。
中退するのだけはイヤだった。周囲からは何年もかけて親不孝だのバカだの言われまくっても、学校では看護学生として自覚ないなら帰れ言われ泣いても何でも、もうとにかく意地で卒業したんです。
看護師になっても、やる気などなく果たして私に適性があるのか疑問を抱いたままでした。
次第に私にはこれしか出来ることが無いから仕方なくやってるという状態が続き、何十年の月日が流れた今では、看護師でよかったと思っています。この仕事が好きだと思えるようになるまで、どれだけ時間かかってるんでしょうね。
アドバイスにはならないと思いますが、こんな人もいますよと、ご参考までに。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME