看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

見学実習についての心構え、注意点、雰囲気!感想など教えて頂けたらなと思い、投稿しました。

<2021年01月24日 受信>
件名:見学実習についての心構え、注意点、雰囲気!感想など教えて頂けたらなと思い、投稿しました。
投稿者:匿名

通信制看護学生の一年生です。今年度は、コロナの影響で、授業はすべてリモートでした。
しかし、来月には見学実習に行くことになりました。久々の実習でとても緊張してます。
通信を卒業された方、見学実習についての心構え、注意点、雰囲気!感想など教えて頂けたらなと思い、投稿しました。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:なち

こんにちは!昨年通信を卒業しました。
私が行った実習先では指導者の方が通信の方々の方が経験もあるし色々と知ってらっしゃっるでしょと謙虚で准看護師の実習とはえらい違いだなというのが印象でした。私はグループで相談しながら今の職場では見れない事や違いを学ぼうと決めて望みました。例えば私は療養でペアは精神だったので胸腔穿刺など普段見れない物を見せて頂きました。受け持ちがないのでコレあるよ、ココに見学に行こうなどと幅広く見せていただきました。実習先にトモセラピーがあったのでチャンスと思ってここぞとばかりに見学しました。あと訪問看護とは別に精神の訪問看護なども学ぶことが出来ました。しっかりと何を見たいのか、また質問する時には自分達はこう学習してきましたが現場ではどうですか?と違いを知るようにしたり逆に指導者からそちらの病院ではどんな対応してますか?など情報交換したりでした。


No.2
<2021年01月28日 受信>
件名:投稿者です。
投稿者:匿名

なちさん、ありがとうございます🙏
今回は基礎実習で、援助の根拠について学ぶというのが目標です。見学場面の希望を問われたら、勤務先ではあまり見れない処置の見学を希望しようと思います。
今回、一人での実習ですのですごく緊張してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME