看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

面接(高校生活の中で頑張ったことが特にないです)

<2021年01月06日 受信>
件名:面接(高校生活の中で頑張ったことが特にないです)
投稿者:匿名

もう少しで看護専門学校の面接があります。高校生活の中で頑張ったことが特にないです。部活もやめてボランティア等もやってません。勉強も1.2年生の頃はそんなに良くなく3年の一学期のみ良かったです。強いて言うなら友達作りと家事を頑張りました。その話題だとやはり弱いですよね?
コメントいただけるとうれしいです。

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達作りと家事、良いと思いますよ。
看護師には、人間関係を良好に保つスキルは必要です。
その為に苦労したことや、気を付けていることなど、又、
友達とは何か、友達がいた事で学んだことなどなど、話はいくらでも
膨らむと思います。

家事についても、手先の器用さや順番立てて行動することなど
大切なことを学んだのでは?
家族においしく食べて貰うとか、清潔なトイレを使ってもらうとか
いろいろありますよね。

話題としては、多岐に渡りとても良いと思います。
受験、頑張って! 


No.2
<2021年01月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1・2年生の頃にわるかった成績が3年になってあがったのならじゅうぶんアピールポイントになります。
学生の本分は部活でもボランティアでもなく勉強ですから、苦手なことも時間をかけて復習し、多少なりとも成績という結果に結びつけられたとアピールしたらいいと思います。

あとこの1年はコロナ新時代ですから、看護師をめざす者として健康管理に気をつけ皆勤で過ごせたなど具体的なエピソードを入れて話すのもいいと思います。家事については衛生や栄養バランスの面から健康管理に結びつけてもいいし、進学で一人暮らしすることも見込んでひととおりのことが自分でできるよう積極的に取り組んだなどと話すこともできます。

学外活動などを通して色んな立場や年代の人と幅広く交流したならアピールになるかなと思いますが、学校での友達づくりを頑張るって具体的にはどんなことですかね?
そういうのは頑張ったことというよりあなたの長所を聞かれたときに話すといいかもしれません。誰とでも仲良くできるほうで、集団の中で人間関係を円滑に保つタイプなんていえばチームワークの多い看護学生にはうってつけな感じです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME