看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

暗記が苦手で困ってます。

<2021年01月06日 受信>
件名:暗記が苦手で困ってます。
投稿者:匿名

今年国家試験を受ける者です。
国家試験まで残り40日となりましたが、未だに苦手分野が沢山あってどうしたら良いか分かりません。
毎日、10~12時間勉強してて、苦手分野は沢山書いて覚えようとしているのですが、新しいことを覚えると、前に覚えたことは次々に忘れてしまいます。逆に、好きな分野はそこまで書かなくても覚えてます。


このままだと本当に落ちる気しかしません。
記憶を定着させるにはどうしたら良いでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2021年01月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1つは情報どうしの関連をきちんと理解することです。たとえば○○病の症状は何と何と何…と無理やり暗記しなくても、機序がこうだからここがこうなってこういう症状が出ると理屈がわかれば簡単なイラスト1つから全部連想できたりします。
そういう関連づけが難しいものは簡潔な図表にまとめて視覚的に覚えたり、内容によっては語呂合わせをつくるのが有効な場合もあります。
あとは寝る前に暗記して、起きたときにその内容をもう一度思い出す作業を繰り返してみてください。睡眠中に記憶が定着するということは昔から言われており、私は中高時代の英単語テストなんかもこの方法でいい点とってきました。


No.2
<2021年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コメントありがとうございます!
教えていただいた方法を試してみたら、模試でいつもより良い点数を取ることができました!
これからもこの調子で頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME