看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

頑固なグループメンバーに困っています。

<2020年12月13日 受信>
件名:頑固なグループメンバーに困っています。
投稿者:かえで

看護学生です。現在授業内で四人組でグループを組んで看護過程を展開しているのですが、その中の一人(aとします)がとてもうざいです。
今看護計画を立案しているのですが、aが全く診断に基づかないケアプランを提案してきて困っています。他のグループの子や、クラスの頭のいい社会人に聞いてもその計画はおかしいよと言われるのですが、aは自分が立案した計画に絶対の自信を持っていて曲げようとしません。成績も下の方で正直アセスメントもめちゃくちゃなのに意見だけは通そうとしてきます。
私がいくら言っても意見を変えないため、結局aのケアプランが通ってしまいました。私以外の班員は大人しく、裏ではこの計画が間違っていると言っていてもaに直接強く言うことができないため必然的に私しか反論する人がいなかったのですが、もうその状況にも疲れてしまい私が折れることになりました。
これから、グループの中にこのような人がいる場合、どのような対応をしたら良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月13日 受信>
件名:先生を頼りましょう
投稿者:匿名

私も、グループワークで自己中な人がいて、かなり振り回されたことがありました。
その時も、私以外のグループメンバーは大人しいから何も言えないし、私が言ったところでその人は絶対に折れないし、精神的に疲れました。
本当に限界だったので、科目責任者の先生に相談したところ、グループワークの際に巡回し、その人のことを監視してもらうことになりました。
そしたら、その人もさすがに危機感を持ったのか、周りに合わせられるようになってきました。

もう大人なのに先生を頼るのもちょっと…って気持ちもあるかもしれませんが、1人のせいでグループとしての評価が下がっても困るし、こういう時は先生を頼っていいと思います!頑張ってください!


No.2
<2020年12月13日 受信>
件名:教員に相談を
投稿者:匿名

ケアプランって教員や学生担当の看護師に見せないのですか?学生間のやり取りでaの内容が通ったとしても、そんなに無理のある内容なら教員にみせた時点でストップがかかるし、看護師からもかなり突っ込まれると思うのですが…。
チームメイトの話を聞く耳持たないなら、教員にみせて教員から言ってもらうしかないと思います。事前にaさんと上手くいっていないことを相談しておくのも良いかも知れません。


No.3
<2020年12月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

折れていいのですか・・・?その滅茶苦茶なアセスメントや計画があなたたちグループ全体の立案だと決まってしまったら、それがあなたたちの評価になってしまいますよ。他のグループメンバーとよく話し合いましょう。この計画がいいのか他の計画がいいのか、多数決で決めてはどうですか?


No.4
<2020年12月15日 受信>
件名:教員や指導者に相談しましょう。
投稿者:匿名

文面からしか分かりませんがそのaさんは独り善がりな様子がうかがえます。明らかに的外れな内容で、グループの他のメンバーの足を引っ張っている状況ならやはり教員や指導者に事実を報告して相談しましょう。指摘されたことに対しての反発なのかいくら正論を説明してもaさん自身が理解できないのか分かりませんが、いずれにしても独り善がりでは看護はできません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME