看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国家試験に受かる気がしません

<2020年12月05日 受信>
件名:国家試験に受かる気がしません
投稿者:匿名

110回を受験予定です。

恥ずかしながら、勉強に本腰を入れ始めたのは11月からで、それまでは全く勉強してませんでした。
基礎的なことすら全く身についてなくて、本当に受かる気がしません。一応出願はしましたが、しなきゃ良かったと思っています。

今までサボっていた自分が全部悪いのですが、毎日のように死にたい気持ちになるし、夜もよく眠れず日中にぐったりしてしまいます。本当に自分がバカすぎるし憎くて仕方ありません。

もう出願してしまったけど今年度は受けないべきか、落ちる覚悟で受けてみるべきなのか、とても迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月05日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:匿名

年明けからやっても間に合います。
私なんて2月に再実習をやっていて
合間に国試受験したくらいです。
まぁでも結局は
今までの積み重ねなんですけどね。
基本、落とす試験ではありません。
たとえもし落ちてしまっても
次はよっぽどでない限り合格できます。
だいたい大丈夫です。
こつこつやっていきましょう。


No.2
<2020年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これまでサボってたといっても、少なくとも単位を落とさないだけの勉強はしてきたはずです。11月開始は遅くない。11月12月から国試の勉強始める人はたくさんいます。ここからできるかぎり追いつき取り戻したらいいだけです。
国試対策は最初が一番しんどいです。過去問みてもあれもわからないこれもわからないと焦りがち。なので最初は問題多すぎず解説の詳しい過去問集をとにかく1冊やりましょう。最初の1周は年明けまで時間をかけたっていいから、分からないことは一つずつ調べて理解しましょう。そこをのりこえれば知識もつながってくるし問題形式にも慣れ、あとの勉強はぐっとハードル下がります。
今年受けなきゃ合格可能性はゼロパーセント。ダメモトだろうと受ければ合格可能性はあるんです。国試浪人の合格率はとかく現役より下がりますから、このまま現役の勢いで受験はした方がいいです。
あと2ヶ月ちょっとはけっして短い時間ではありません。自分との戦いは孤独でしんどいですが、適度な息抜きもしてリフレッシュしながら一歩一歩やっていきましょう。やった分だけ必ず伸びますので。


No.3
<2020年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:まい

私もそんな感じで、受からなかったら来年受けようと思って受けたら受かりました!!先生にもまぐれだなって言われました!!でもそのままなんだかんだ普通に仕事出来てます、もう10年以上もです!!とりあえず、受けてみて、どんなもんか味わってみるのもいいと思います!!
ちゃんと勉強始めたの11月くらいで、国試の過去問1冊終わらないレベルでした。そんな悩んでもどーしようもないし、勉強しなかったの自分だし…だからね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME