看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習レポートについて

<2020年12月05日 受信>
件名:実習レポートについて
投稿者:ゆき

はじめまして、看護大2年です。1年の基礎1実習を終え、今年の夏に基礎2実習を終え成績が帰ってきました。結論から言うと評価はcで落第ギリギリですごくショックを受けました。1年の基礎1実習は納得のc評価だったのですが、今回はさすがに…と思っていた所だったので凹んでいます。どうやら関わりには問題ようなのですがレポートの点数が20点中9点と低いです。このままレポートで評価を落とすのは嫌です!レポートの構成の仕方や意識するポイント等、特に実習目標と絡めてレポートを書くというのがいまいち掴めません。レポートに関することを教えていただきたいです。克服して看護師になりたいです。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レポートの書き方なんてのは市販書やネット情報を調べればいいことですけど、具体的にあなたのレポートの何が悪くて減点されているのかここではわかりません。見ず知らずの人に一般論を聞くより評価した先生に聞いて助言をもらうのが一番いいですよ。


No.2
<2020年12月06日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:舞子

学生さんは日々勉強勉強で大変だと思います。ほんとにお疲れ様です。
上記のお悩みに対して、学生時代私も実習やレポートとても苦手でよく先生にやり直しをいただいていましたのでお気持ち分かります。レポートも大の大の苦手で、、、。
私の場合、レポートの書き方はもう今考えるとどうしようにもない出来ませんでした。その時自分で考えて行ったことは、まずいろんな人のレポートを見ることです。先輩のものでもいいですし、レポートは今の時代ネットで検索すれば、内容は違えど閲覧することができます。看護学生のためのレポートの書き方という本も実はあるんです!(本があるくらいだからみんな難しいと思ってるんです。苦手でも仕方ないです!)
あとは真似をしてたくさん書いてみることだと思います。あとは私は実習レポートでしたら提出より前に書き上げて、一度指導していただいた先生に見ていただいてました。
それか一度書いたものを友達でも家族でもいいので自分以外の人に見てもらうのがいいかもしれないです。違う目線でアドバイスがいただけるので。
私は本当に本当に苦手だったので他の方の力をたくさん借りました。レポート構成とかそのようなアドバイスはできませんが、以上となります。
実際レポート出来なくても実習ぐだくだでも看護師として働けていますのでそんなに思い詰めず、頑張ってください!看護師は看護学生時代よりも数倍以上楽しいですよ!!!同じ看護師として働けること楽しみにしてます。


No.3
<2020年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レポートって実習終了後に出す「実習の学び」的な作文のことですか?
配点は実習そのものが80点で事後レポートが20点?
その場合でもレポートの点数だけで合格ギリギリの低評価にはならないと思いますけどね。
患者とのコミュニケーションはOKでも毎日の看護記録や看護過程の展開でかなり減点くらってませんか?
そこがきっちりできてれば事後レポートまとめるのにそう苦労しないはずです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME