看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護目指すの辞めた方がいいですか?

<2020年12月03日 受信>
件名:看護目指すの辞めた方がいいですか?
投稿者:匿名

僕は大学3年生で、今実習中です。今でも、実習記録を書くのに時間がかかります。時々適当になってしまいます。今日はそれで先生に怒られてしまいました。もうやる気のない実習記録は見ないと言われました。当たり前だと思います。
前の日に疾患の勉強をしたのに覚えられていない、看護師さんに積極的に行くことができない、看護師さんへの報告もうまくできず、辿々しくなります。(頭真っ白です)
本当何を学んできたのかと恥ずかしくなります。自分って本当にやる気あるのかなと考えたりします。自分では頑張ろうとこの実習に取り組んでいるつもりです。
もうなんか自分で自分が分かりません。

看護目指すの辞めた方がいいですか?こんなやつ。

スポンサード リンク

No.1
<2020年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

怒られるほど手抜きになっているのなら記録はもう少し頑張りましょう。
でも学生なんだからいまからそんなになんでも完璧にできるわけがありません。最初からそんなに完璧なら実習なんかいりません。できないこと苦手なことを意識して少しずつでも変えていくことがいまの勉強のひとつです。
看護師やめたほうがいいとかいきなり大きな結論に飛躍する前に、日々の階段を一歩ずつのぼっていきましょう。あなたの長期計画が「看護師になる」なら、そのための短期計画をたてて評価し修正していく過程が大事なんですよ。


No.2
<2020年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習先の看護師さんのことばかり気にしてるみたいですが。
患者さんのことは見えていますか?どんな病気で、どんな背景があり、どんな治療を受ける患者さんなのか。だから自分はどういう関わりをしようと思うのか。
怒られないように実習を終えようと思うと、受け身で時間ばかり浪費してしまいます。患者さんに興味を持つと、積極的になれますよ。


No.3
<2020年12月04日 受信>
件名:七転八起で頑張りましょう❗
投稿者:ヴィヴィ

そんな事、ぜんぜっん!ありません!!
むしろ、目指して下さい!

実習中は色々、落ち込む事はありますよね~
私も何百回落ち込んだことかわかりません。
コンプレックスの塊になり、あなたと同じ、看護師辞めよう!と思いました。
七転八倒なあの頃、、、
あの頃は、大変な看護師不足時代でしたし(今もですが)、看護師になる事は、幼い頃からのDreamであったので、簡単にDreamは捨てきれなく、ダルマのように、転んでは起き上がり、何くそ精神で頑張りました。
勿論、私だけの努力だけではなく、看護学校の先生や周囲の励ましがあったお陰ですけど。

今や、男性看護師は貴重な存在です!
女性とは違う視点があるし、女性にはない体力があると思います。(人によりけりですが)
若い人には人気がないかも知れませんが、BBA看護師には、確実に可愛がられます。

この恩恵に預かる為にも、諦めずに頑張って下さい❗
あなたの未来は開かれているのに、看護師になる事を諦めるのだなんて、大変そんな事です❗❗
未来は得な事でいっぱいですよ♡


No.4
<2020年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習記録って臨床で気を張って疲れて帰宅してから記載します。私も添削され戻ってきたものを見て自分自身真っ青になるくらいとんちんかんちんな内容であったものを提出していたことに驚いたことを思い出します。
時間もすごくかかりました。他の人に聞くと4時間ぐらいで書き終えた、という人がいる中で私は睡眠時間2時間ペースだったのです。もちろんネットもメールもせずテレビも見ないで記録に時間を費やしていたのに終わりませんでした。そんなこと、ナースになってしまえばいい思い出になります。そしてそこまでやらないといけない現実がナースになってからも数年間必要なことが身に染みてきます。だって他人様の命や日常を預かる責務の重いお仕事だからです。
ナースになることを辞めることやナースになってからも辞めることなどはいつでもできるんです。続けることのほうがつらいし大変な事なのです。主様がほかのことのほうにたけていてそちらの方が今後の生活収入がいいのであれば転向してもいいのでしょうけれど、大学3年生であれば学士を得て国試合格し病院就職し卒後教育を3~5年受けてからお考えになってもいいのではないでしょうか。ナースを志し、大学受験を乗り切って合格した、その時のお気持ち「初心」を忘れないでくださいね。


No.5
<2020年12月04日 受信>
件名:無題
投稿者:ちょっとだけ先輩より

記録を書くのが遅くて適当になることがあるのですね。この文章を拝読して、きちんと要点を伝えていて、伝わります。思慮深く、記録をしているのではないですか? それも、分析しながら考えて、教わったことや調べたこと、体験したことをしっかり書こうとして、嫌になり適当になるのかと考えます。どうですか?それだけ真面目に真剣に取り組んでいる人は、辞めてはならないですよ。辞めるなら、資格取得後に3年勤めてからにして下さい。それから、会社勤めしてない看護師は、人の気持ちが理解出来ない人が多いです。どうか20代のうちに、会社勤めを経験して下さい。観る世界が違ってきます。看護の内容が深くなります。若い芽を、御自身で育てて下さい。貴方なら、素晴らしい看護師になりますよ。頑張って!


No.6
<2020年12月05日 受信>
件名:記録の書き方の本
投稿者:匿名

コツがいるようです。
記録がうまい学生のをみせてもらうのもいいと思います。
読みやすい、見やすい、わかりやすい
評価を得やすい書き方というのがあります。
(教員によっても好みはあるんですけどね)
参考までに。


No.7
<2021年01月07日 受信>
件名:辛いですよね。
投稿者:ひで

自分なりにベストを尽くした上での実習記録で怒られるのならば、どこが良くなかったのか振り返って次につながれば良いかと思います。

教員との付き合いも卒業すれば、こっちのもの。
看護師と言ってもピンキリ。
長い人生、在学年数はほんの少しです。
諦めることはいつでもできるから、いっそ割りきった上で、開き直ってしまえば少しは楽になると思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME