看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国試を受けないでくださいと言われました。

<2020年11月21日 受信>
件名:国試を受けないでくださいと言われました。
投稿者:匿名

110回国家試験を受験予定なんですが、大学側から「あなたは国家試験を受けないでください。どうせ受からないから。受けたければ浪人しなさい。」と言われ、とても落ち込んでいます。
模試の判定はずっとDなので、受かりそうにないのは自覚しています。大学としても合格率を上げたいのは分かります。
しかし、毎日朝から晩まで勉強してるのに受けるなと言われたのはショックでした。

今の時期でD判定の私は、これから頑張ったとしても国家試験を受ける権利はないってことでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単位が取れてて卒業見込みなら、受ける権利はあります。でもD判定続きなのはまずいですね。過去問では点数取れていますか?必修問題はどうでしょうか。
国試浪人すると、更に合格率は下がります。そういう意味では、学校側の言うことも一理なくはないです。留年してでも学校と繋がって来年度の国試を受ける方が、今年度玉砕してそのまま卒業し1人で国試浪人するよりマシという意味もあるんでしょう。
朝から晩まで勉強していて、そこまで点数が悪いというのはやり方に問題があるのかも。過去問を何周かするだけでもそこそこの点数は取れると思いますが、普段の定期試験や実習もギリギリでしたか?


No.2
<2020年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国試対策ならこれから勉強はじめたって間に合いますけど…
ラストスパートで学生が追い上げてくるのはここからでしょうに。
専門ならともかく大学でそこまで言われるということはよほど普段の成績が良くないのでしょうか?
「大学側」の意向ではなく教員個人の意見や嫌がらせの可能性ないですか?
学年主任とか学長とかもっと上の立場の人にまずは報告相談してみましょう。

あとはどうせ受かりそうにないとか言ってないで絶対受かってみせる意欲と努力を示しましょう。
今の模試でD判定でも来月、再来月にもっと成績のびたらいいことですので。
朝から晩まで勉強してるのにさっぱり追いつかないら根本的な勉強方法が良くないのかもしれません。
予備校の対策講座に通ってみるのもいいと思いますよ。


No.3
<2020年11月22日 受信>
件名:受験しましょう
投稿者:匿名

権利はあります。
不合格になったとしても
ああ国家試験ってこういう感じなんだってわかるし
次合格すればいいのです

教員はそんないい加減な気持ちで受験しないで言うかも知れませんが(^^;
まだ11月です。コツコツやっていきましょう。


No.4
<2020年11月22日 受信>
件名:受験してほしい
投稿者:匿名

大学側の人間性を疑います。そんなひどいことを学生によく言えたものです。
模試の判定が低いのはよくある話です。
逆に模試判定良くても、本番に弱いタイプの人など、不合格になることもあります。
大学には親から連絡してもらうなどし、受験できるようにしてもらっては?
まだ11月ですし、時間もあるのであきらめないでほしい。浪人してからの受験って現役より大変ですよ。現役のほうが合格率高いとききます。浪人はモチベーションを維持するのが大変かもしれません。
昔の話ですが、私のクラスで一番成績の悪かった友人は国試合格してました。


No.5
<2020年11月22日 受信>
件名:そんなことない
投稿者:さん

D判定でも受けるべきです!!大学側の都合に振り回されずに、自分の人生なのですから受けた方がいいです
受けた後にどこがダメだったのか、何がダメだったのか分かることにも繋がります。大学側は、そんなこと言うところなんですね...。そのことを言った先生が頭おかしいですし、トピ主さんが気にすることではないと思います

自分は、B判定でしたが2回も国試落ちてます。判定は所詮判定でしかありません。勉強して、自分が弱い所を見直して初めて本当の結果が国試で出ると経験して思いました
なので、その言われた先生、大学側に負けずに後悔しないで受けてください


No.6
<2020年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さん御回答ありがとうございます。

国家試験は受けさせてもらえることになりました。
私の実力不足なのは自覚しているので、最近は成績がいい人にアドバイスを貰いながら勉強しています。

私以外にも同じことを言われた学生が何人かいるらしく、特定の学生だけを狙った嫌がらせという噂も聞きます。
こうやって差別的なことをする教員を見返すつもりで、1日1日を大切にしながら頑張ろうと思います!!


No.7
<2020年11月28日 受信>
件名:まだ十分間に合います!
投稿者:匿名

106回組です。私は仕事をしながらと実習もあったので本格的に始めたのは12月の終わりです。同級生は家庭もあり、かつ直前まで仕事しながらでしたが一発合格です。いろいろ手を出すよりも、同じ問題集(古い出題方式でも、さわはやっててよかったです)を何回もやることをすすめます。間違えたところを見直し、繰り返していけばなんとかなります。講習にいかされましたがいかなくても変わらなかったと思います。時間がなかったので母性と小児は捨てました。腎臓・泌尿器が当たりました。気が遠くなると思いますが、繰り返しやってればなんとかなります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME