看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

模試の点数が絶望的に低いです…

<2020年11月06日 受信>
件名:模試の点数が絶望的に低いです…
投稿者:匿名

来年2月に国家試験を受ける予定なんですが、今もう11月なのに模試の点数が悪すぎて、国家試験に受かる気がしません。

点数は、必修は30後半、一般・状況は半分いくかいかないかってところです。毎日勉強してるし補講にも休まず参加してて、バスに乗っている間もずっと勉強してるのに、点数が全く伸びません。

勉強の仕方が良くないのかと思って、教員に相談して勉強の仕方を変えてみたりもしたのですが、それでも変わりません。周りの人がどんどん点数を伸ばしている中、自分だけがずっとできないままで、死にたいって思ってしまう時もあります。

ここまで来ると本当にお先真っ暗です。でも、ここで諦めたら実習とか乗り越えてきたのが全て無駄になってしまう気がするので、諦めたくはありません。
今からでも点数を伸ばすことは可能でしょうか?そのためには、何からやっていけばいいでしょうか?

投稿してる暇があったら勉強するべきかもしれませんが、行き詰まっててすごく辛いので、アドバイスをいただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

国家試験専門の予備校に行ってみてください。
自分で勉強してるよりも必要なポイントを教えてもらえ効果的に勉強できます。
実際にそれで模試の点数がメキメキ上がった子たちがいました。
こんな時期ですが冬季講座や直前講座などまだあるかと思います。


No.2
<2020年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

模試はかなり難しめに作っているものですが、もう少し点が取れないと気持ちが安心できないですよね。
主さんは、過去問は徹底的に何周もしていますか?模試の分からなかった難解な問題に時間を割いていませんか?
逆説的な話になりますが…根拠を理解することはもちろん大事だけど、難しい一つの問題に頭をひねり続けていても進みません。とにかく過去問を何周もして、問題慣れしてきた頃に、やっと解説の意味を理解できて理屈が腑に落ちることもあります。
とにかくおまじないのように過去問をやること、それしかないかと。模試であまり取れてなくても、過去問で点数が取れるなら何とか大丈夫だと思います。


No.3
<2020年11月08日 受信>
件名:大丈夫では
投稿者:匿名

模試の成績がよくない人は結構いますが
うちの学校では全員国試合格でしたね。偏差値それほど高くない専門です。
コツコツやっていけば余裕だと思います。
大切なのは点を伸ばすことではありません。理解です。
模試はまぁひとつの目安にはなると思いますが、絶対ではありません。
個人的印象ですが、模試の方が難しい印象があります。
なので結果や点に焦り勉強しているのに身がはいらないのでは意味がありません。
ちなみに私は模試、ほとんど受験しませんでした。
今でも受けなくて良かったと思っています。
(教員にいろいろ言われましたが 苦笑)


No.4
<2020年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はそんなに勉強できる方ではなかったけど、冬休み明けから東○アカデミーに通ってそこから成績伸びました。
過去問はやりすぎて飽きたし、模試は焦らすためなのかわざと難しくしてる笑笑。
予備校は本気で問題当てに来てるのでかなり勉強になりました。
しかも授業でノートをとるんですけど、そのノートはかなり重宝しました。お金かかるけど色んなコースあるのでおすすめです。


No.5
<2020年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:U

皆さんが仰っている過去問をやる事、あとは自分ができる分野よりできない分野の方が大事です。勉強は時間ではなく内容(質)です。何時間勉強しても理解できていない・覚えていなければあまり意味はありません。
必修問題は8割とれなければアウトなので数多くの問題を解く事・そして問題慣れする事が必要かと思います。
あまり考え過ぎずないで。焦らず肩の力を抜いてやって下さい。


No.6
<2020年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
レスしてくださった皆様、ありがとうございます。

過去問は何度も解いてて、過去問では割と点数が取れているのですが、模試になると全然ダメなんです…(>_<)でも、もう少し過去問を解き続けてみます。

田舎で近くに予備校はないのですが、オンラインで受講できるところを探してみようと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME