看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学生の就職活動について

<2020年11月06日 受信>
件名:看護学生の就職活動について
投稿者:ともか

 私は来年の3月に看護学校を卒業・資格取得する予定です。
 周りのクラスメート達が就職活動を開始してきており、私も気になる病院について情報収集を開始しているのですが、いずれの病院もすでに資格取得している人が対象で、資格取得見込みの学生については記載されていませんでした。
 このような場合は、3月に合格したのを確認してから申し込みした方がよいのでしょうか?
 『合格してないうちから、応募されてもね・・・』と考える病院も多いときいたことがあり、どうすべきか悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは経験者採用じゃないですか?新卒枠ではないと思いますが。
多分採用されないし、仮に採用されたとしても新人としての教育をしてくれないと思いますよ。


No.2
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは病院に直接問合わせ、「私は来年3月に看護師国家試験を受験する看護学生なのですが、来年度の新卒採用はありますか」ときちんと確認しましょう。

専門の3年生が11月になってから情報収集や就職活動を開始ってすごく遅く感じるのですが、今年はコロナの影響で就活時期がそんなにずれ込んでいるのですか?
新卒採用ならふつう「3月に合格したのを確認してから申し込み」では遅すぎます。一定規模の病院だとメインの採用試験を春から夏にかけて行う場合が多く、追加の〇次募集が秋口くらいまでのイメージですね。私の職場だと8月には来年度の内定者は決まっていて以降の追加募集はありません。あなたの志望先もすでに新卒採用試験は終了しているから中途採用の求人しか掲載されていないのかもしれませんよ。
新卒が「資格取得見込」なのは当たり前のことですから、『合格してないうちから応募されてもね・・・』と考える病院が多いなんて聞いたことがありません。もちろん国試不合格になった人の穴埋めが欲しいとか急な退職者が出たので増員したいなどの病院事情があれば来年3月末の応募で採用される可能性もありますが、志望先に確実に枠があるとは言えません。
病院によってはコロナの関係で来年度のまとまった新卒採用は中止の可能性などもあります。

いずれにしても大事なことははやいうちに直接問い合わせをすべきです。
もし新卒採用は終了していると言われた場合は今からでも応募できる病院の情報収集を急ぎましょう。


No.3
<2020年11月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨今は翌年度春からの新卒求人は夏頃が多い印象なので、それらを締め切った後ということはありませんか?
そうすると採用情報は既卒のみという表示になると思います。
ある程度の規模の病院でしたら資格取得見込みで新卒採用するものだと思いますが…コロナの影響など、あるのかしら?
以前は結果が出るのが今より遅い時期でしたが、新卒オリエンテーションを受けつつ合否待ちが普通でした。
(不合格だと1年後の国試まで助手として働くか、厳しいところだと不採用とも聞きます)
合格しないうちからの応募云々…は、私は聞いたことがありません。
詳細が不明なら直接病院に問い合わせてみるほうがいいと思いますよ。


No.4
<2020年11月08日 受信>
件名:無題
投稿者:ともか

 皆さん、回答ありがとうございます。
 情報が不足していて申し訳ないのですが、私は准看護師養成所の2年生です。
 コロナの影響で実習が延期したのと、私の学校は11月になってから求人がくるため、この時期に就活となりました。
 私以外にも、まだ就職が決まっていない人は割といます。
 
 とりあえず病院に確認しようと思います。もし駄目でも、新卒・未経験可の求人をいくつか見つけたので、そちらにチャレンジしたいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME