看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習でぼっちだけど気にしないようになりたい。

<2020年10月27日 受信>
件名:実習でぼっちだけど気にしないようになりたい。
投稿者:ころ

今病院実習に行っています。やっと半分終わった所なのですが、実習メンバーと話すことができません…。
もともと実習メンバーを発表された時から私以外が既に知り合いか友達というメンバーだったので、話しかけても相槌ひとつで流されてしまいます。
実習内容についてはしっかり情報をくれますし、話せます。
実習が始まったばかりの頃はまだこれから仲良くなれるだろうと思っていましたが、最近は諦めて勉強に集中しようと思っていますが、周りが楽しく会話している中1人だけ勉強しているのはなんだか少し悲しくなります。
あと半分ですし、周りのことなんて気にしないようになりたいです…。

スポンサード リンク

No.1
<2020年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今年、看護師になったばかりの男です。
学生は男性が少なく、実習は男1人あとは女性ばかりでした。
相手が相槌をしてくれるなら、貴女に敵意?はないように思いますよ。

メンバー次第で実習へのモチベーションもかなり変わってくるかと思いますが、評価を可以上もらえば、こちらのものですし、これからずっと同じメンバーで人生を送る訳もありません。
実習にあたり、淡々と各領域をクリアしていけば、メンバーのことなど思い出の1つだったなと思える時がきますよ。

他のメンバーとは実習期間だけの付き合いと割り切って無理に仲良くする事もないと思います。
ともかく、無事に実習をクリアできることを願っています。


No.2
<2020年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習に関する話がちゃんとできているのなら、何の問題もないでしょう。
周りが楽しく話しているのに自分は外されている気がして、みじめに感じられてしまうのでしょうが。気持ちは分かりますけど、考え方を切り替えた方が良いですよ。
今集中すべきは目の前の学習と、患者さんですよね。実習中の人間関係なんて、実習が終われば何の意味も持ちませんよ。どんな仲良しグループで和気藹々と実習を終えても、学ぶべきことが学べてないなら無意味です。そこで一喜一憂していることが勿体無いですよ。
別にボッチって恥ずかしくないですし。気の合う人同士なら、放っておいても仲良くなれます。学習で忙しいのに、わざわざ気を遣って周りに擦り寄る必要性がないと思いますよ。1人で黙々と頑張っていることの、何が恥ずかしいか分かりません。


No.3
<2020年11月02日 受信>
件名:私もぼっちでした。
投稿者:匿名

現在、大学4年生の者です。私も昨年の領域実習のグループに仲いい人がいなくて、しかも若干嫌われた気がします。

でも、勉強をするために実習に行ってるのであって、決して友達作りのために行ってるわけではないので、とりあえずメンバーとは必要最低限の会話さえできればいいやって割り切ってました。
実際、メンバーと仲良くすることよりも目の前の課題をこなすことの方が大事だと思うので、そちらに意識を集中させればいいと思います。
頑張ってください。


No.4
<2020年11月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習お疲れ様です。私もグループで1人で、他3人はもともとの仲良し達でした。
実習中は普通に会話するし無視とかも無いけど、実習先に1人だけ現地集合だったり帰りに1人で寂しいなぁと思ったりします。
学校では友達もいるし実習中だけの事なので、深く考えないようにしてます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME