看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

今後について(来年は実習になるのですが、先日妊娠が発覚しました)

<2020年09月17日 受信>
件名:今後について(来年は実習になるのですが、先日妊娠が発覚しました)
投稿者:まちゃ

現在、二児の母で看護学校に行っており2年生です。
来年は実習になるのですが、先日妊娠が発覚しました。
子供2人とも帝王切開だったため今回も帝王切開になる思います。
出産予定は実習が始まる前ではあります。産後すぐに実習に行くというかたちになると思いますが、その場合は夫のお義母さんに見てもらえるようにお願いしようとは思っていますが、やはり厳しいでしょうか。絶対に休学だけはしたくないという気持ちが強く、現在このまま妊娠を継続するのかしないのか凄く迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2020年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

産後すぐってどのくらいですか?2ヶ月は経っていますか?学生に対する規制はわかりませんが、社会人の場合は産後6(8)週を経過しない方の就労は禁止されていますから、実習もそれに準ずるのではないでしょうか。また、産後の体力が低下した状態で、あなたと患者双方の安全が確保できるか、という点も学校は重視すると思いますよ。

すでにお子さんお二人を育てた経験があるのでおわかりだと思いますが、体力的にも精神的にもきつくないですか?産後の疲労が癒えないままで実習に突入。ボーっとした頭で一日中立ちっぱなし動きっぱなしで、帰宅後は翌日の準備と課題で夜遅くまで勉強・・・夜の育児は誰がするのですか?夜も義母にお願いするのでしょうか。義母さん、夜間の頻回授乳も大丈夫でしょうか。

そして何より、お子さんにとって一番大事な時期を母親不在でやりすごすのですか?そのあたりはご主人も理解していますか?

とにかく、体力的にも精神的にもとても厳しいものになる可能性がとても高いです。厳しい学校でしたら、ちょっとのミスや勉強不足が実習落第・留年につながりかねないので注意が必要だと思います。その上で実習に望みたいのならば、あとはご家族と学校側の了承があればよいと思います。


No.2
<2020年09月19日 受信>
件名:是非とも休学してください
投稿者:匿名

妊娠の継続を迷うぐらいなら、避妊をちゃんとすべきだったと思いますが…今更言っても詮無いことですね。
在学中に妊娠して、休学してからまた復学する学生は珍しくないです。私は社会人で看護学校に入学し卒業しましたが、同期にも休学して出産した子(既婚)がいました。
ちなみに、堕胎した子もいます。(勿論オープンにはしてませんが、同級生は知っています)彼女は休学こそしませんでしたが、結局途中で退学しました。メンタルを病んだみたいです。心身にそんな傷を負って、産科の授業や実習に参加するのは辛いですよね。
別に休学したっていいじゃないですか。免許は一年遅れたって取れます。ご自身のお身体と、ご家族お子さんの方が大事ですよ。産前産後に負担のかかることはいけません。女性の体はデリケートですから、無理が祟って大病につながることもあります。


No.3
<2020年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休学するしか無いでしょう。それが嫌なら堕胎になってしまうし、どちらにしろあなたが傷つきます。無計画過ぎますよ。
あなたのように、社会人で妊娠して休学する人も珍しくはないです。看護師資格は逃げません。出産して1年経ったら復帰しましょう。


No.4
<2020年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

計画的に在学中に二人目妊娠、休学してから、1歳で復学した同級生がいます。社会人入学した方でした。
実習中は子育てとの両立が大変だったようですが、ご家族のフォローもあって、無事に看護師してます。
なんとかなるみたいですよ!


No.5
<2020年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年度実習がないなら3月まで通学して来年度休学し、再来年度の復帰ができるか先生と相談してみては如何ですか?休学して保育園探して4月からの復帰が妥当かと思います。
因みに切迫とか妊娠性の病気になったら強制的に通学禁止にもなります。

貴方が昼夜曜日問わず上の子も含めた3人の母親業と主婦業を全くやらないなら貴方のその計画もありだと思います。
でもそんなことは出来ないんじゃないかと。
絶対に休学したくないなら今回は出産を諦めるしか無いと思います。

全部欲張って得ようとするのは二兎を追う者は一兎をも得ずということわざの通りになります。
しかも貴方は二兎ではなく三兎も四兎も狙っているから、私は義母さんが昼夜問わず乳母となり途中で倒れて全部取り逃がす最悪なパターンを想像しています。夜は赤ちゃん自分でみるなら、実習の記録物間に合わないと思いますからどっちみち単位落として留年になりますよ。休学よりも留年が良いならそれで良いと思いますけどね。

競泳の池江さんも東京五輪が延期しても尚、2024年のパリ五輪に焦点を合わせていますから、残念ではありますが賢明な判断だと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME