看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

新人・新卒看護師の紹介会社利用について

<2020年09月08日 受信>
件名:新人・新卒看護師の紹介会社利用について
投稿者:ST

病院を紹介してくれる会社があるのですが、スキルや経験を持たない新人・新卒看護師は使わないほうがいいんですか?
 私の学校の就職課の先生「就職先は自分で見つけなさい。問い合わせはしてあげる。」って仰ってて紹介はしてくれません。病院のパンフレットたくさんあるけど…。病院検索方法は何がベストなんですか?頭悪い質問でごめんなさい(汗;)


No.1
<2020年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社なんか、スキルも経験もない新卒のうちから使っちゃダメ!誰でもいいようなブラック病院に送り込まれますよ。
先輩から情報もらうとか、病院見学会や就職セミナーで病院の話聞くとかあるでしょ。今はコロナで集団セミナーはないかもですが、オンラインセミナーとかあるのでは。
どこか行きたい病院、一つぐらいありませんか?名前だけ知ってる有名ブランド病院とか、大学病院とか。最初はそんなところからでも良いので、まずはイメージすることから始めてみては。


No.2
<2020年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院を検索するだけならナース専科や看護ルーなどの看護師・看護学生向けサイトで都道府県・市と希望診療科や施設形態等の複数条件を組み合わせて簡単に絞り込み出来ます。
通いやすい範囲内にある、新卒教育体制が整ったそれなりの規模の病院となるとおのずと数が絞られてくると思います。
あとは病院サイトをひととおり見て、新卒求人ページから資料請求したり、説明会に行ったりして情報収集し、第一~第三希望くらいまでに絞り込みます。口コミサイトも内部情報の一定の参考になります。
なるべく見学やインターンシップで実際の雰囲気を見たほうがいいのですが、今年はコロナの影響で例年通りにはいかないことが多いと思います。各病院の方針や指示はよく確認しましょう。

紹介会社はこちらの希望通りに奔走してくれるボランティアではなく、紹介料で収益を得る業態だというのが大前提です。不人気病院や条件の悪い病院にもとにかく人を送り込んでノルマをこなすために、担当者が割とテキトーなことを言ったり希望条件以外で丸め込もうとしたりすることもあります。
また病院は紹介会社に高い手数料を払うわけですから、紹介会社を通さない場合に比べて採用選考基準は厳しくなります。2、3年以内に辞めたくなったとき、高い金を払ったんだという強い態度に出られて嫌な思いをするのもあるあるです。
もちろん紹介会社だって悪い面だけではありません。引越しして全く知らない土地で条件に合う職場を取り急ぎ見つくろってほしいとか、何か特殊な条件を呑んでくれる職場を探したいなどの場合には利用価値もありますが、メリットデメリット分かったうえで上手に利用し判断するスキルは必要です。逆に言えば未熟な新卒がいきなり紹介会社に頼るメリットはほぼありません。
病院探しの手抜きをするよりも、新卒ならなるべく後悔のないように自分の目と足で情報収集することをお勧めします。


No.3
<2020年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

STさんの進みたい診療科とか、病院の外観、内観、素敵だな~ここで働きたいな~って思えるところはSTさん自身じゃないとわからないですから。
学校の先生たちも付属の学校があればそこをすすめるでしょうし、進めても地元が県外だから地元で働きたいとか、県外いきたいとか、関東圏いきたいとか、本人しかわからない希望があるので、進めにくいですよね。
そういうのも含めて、希望の病院教えてってことじゃないんですかね。
紹介してくれる会社は企業側からお金をもらいます。企業側からしたら、即に使えるスタッフの方が同じお金払うとしてもいいですよね。あと、企業側は経験年数あっても紹介会社を使うより、自分で電話してきてくれる方のがいいそうです。
県内、県外で働きたいとかどの診療科で学びたいとか福利厚生面とか、給料とか、休日とか通勤時間とか希望があれば希望が叶う形で検索して探した方がいいと思いますよ。
就活頑張ってください。


No.4
<2020年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社はスキルがある人が使用します。多額な金額が病院側が支払い紹介会社が受け取るという構図です。
新卒であれば卒後教育を病院内で3年~5年間受けるのがその後のナース人生の土台ができますし信用信頼を得られます。自身も自信ができます。ですが即戦力として紹介会社が紹介するのが前提なので卒後教育を吹っ飛ばすことになります。そんな新人ナースは実践実用ができないことに人材ということになります。奨学金を当てお礼奉公することとは意味が違ってくるのです。
NO2様のコメントの情報収集が必要です。


No.5
<2020年09月10日 受信>
件名:コメントありがとうございます。
投稿者:ST

コメントありがとうございます。コロナで新卒採用していない病院たくさんあって困っています。でもいつか病院に巡り合えると信じて頑張ります。私の相談に答えていただいてありがとうございました。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME