看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

国試勉強について

<2020年08月25日 受信>
件名:国試勉強について
投稿者:ひま

国試勉強について。
看護師の国家試験勉強として、予備校で授業を受けています。

問題演習をしているのですが、やけに難しい問題が多いなと思い
問題を調べてみると、8割が医師の国試の過
去問でした。

ここまで難しい問題を解く意味はあるのでしょうか。
看護師の過去問ならまだしも、難しいところまで覚えるのは効率が悪いかなと思い、夏期講習の資料を復習しようかしないか迷っています…

回答宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師向けの講座なので無理なレベルの問題は選ばれていないし、きちんと勉強していれば十分解ける内容だと思いますよ。私は医師国試の過去問がかなり混じってる問題集解いたことありますけど、看護師国試の過去問とは切り口がちょっと違ったりしていい勉強になりました。
看護師国試の過去問はどの本にもたくさん載ってますから、しばらく国試勉強してると見たことあるぞっていうのが多くなるんですよね。見たことあるから解ける、覚えてるから解けるじゃなくて、初見の問題で知識をどう応用するかって大事だと思います。模試や模擬問題集を解いてみるのと同じことですよ。国試も浅いレベルの暗記じゃなくて応用力を試す問題が最近は増えていますからね。
ただ今のあなたには難しいと感じられるなら、もっと基礎レベルの勉強や過去問をしっかりやるほうが優先だと思います。基礎をしっかり身に着けた上での応用です。その問題はいますぐやるより余裕ができたときにまた解いてみたらいいと思います。


No.2
<2020年08月31日 受信>
件名:スレ主です。
投稿者:ひま

匿名さん

コメントありがとうございます。すごくわかりやすくアドバイス頂けて嬉しいです。
確かに応用力も着いておらず基礎も微妙という時点で難しい問題ばかりに手をつけるのはよくないですね。。
予備校の授業中はそのことに集中しつつ、特に大事と言われたことをピンポイントで覚えて、そこを復習していきたいと思います。

問題集も買ってあるのですが、予備校の復習に時間を取られすぎてあまり進んでいないので、問題集中心に基礎を定着させてゆくゆくは応用力つけていきたいと思います

丁寧なお返事ありがとうございました。頑張ります。絶対合格!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME