看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辛いです。

<2020年08月23日 受信>
件名:辛いです。
投稿者:ぴ

こんにちは。
初めての投稿で緊張しているのですが、辛くて助けてほしいので相談させてください。

私は、大学3年生であり来月から領域実習が始まります。
大量の事前学習に追われ、全く終わらない日々が続いて正直苦しいです。
体調をよく崩すようになり、心身的に負担が大きいことはよくわかっています。
半年間の実習に対する不安が大きいことで、「辞めたい」「苦しい、辛い」などの後ろ向きな言葉しか出てきません。
周囲の友人は遊びとバイトを両立して課題に取り組んでいる様子ですが、私は、家に閉じこもりひたすら課題を取り組んでいます。
そのため、遊びと勉強を両立している友人を見ると羨ましく、どこか憎らしい気持ちがあります。私が、要領が悪いせいで両立してできていないのにもかかわらず、このような事ばかり考えてしますことが嫌です。
看護大学には、「看護師になりたい」という強い意志をもって入学しましたが、現在では入学当初のような気持ちが薄れているように感じられます。

助けてほしい、今の私が思っていることはそれだけです。
苦しいです、、、。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

予期不安が大きいんですね。
実際にやってみると、ずっとしんどいことばかりでもないですよ。命を取られるわけでもないですし。
私も実習前は不安で鬱っぽくなりましたが、実際に実習始まると、それなりに毎日笑ったり愚痴ったり…うまく言えませんが、日常の延長です。
喉元過ぎれば…ってやつです。


No.2
<2020年08月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ起こってもいないこと、始まってもいないことをむやみに考えたって何にもならないです。行ってみなきゃわからないことを悪く想像しすぎて自分自身でどんどん不安を膨らませるより、やれるだけの準備はやって後はなるようになるの精神です。学生なんだから基本的に教員や指導スタッフの見守り・指導下にあり、しっかり守られてる立場ですよ。1人の患者とじっくり関わり学べる立場ってすごく恵まれてると思います。

それに今のコロナ影響下では領域実習にいけるだけうらやましいと感じてる学生も多いと思います。私の母校も今年は実習全滅で学内演習のみです。勤務先病院も看護学生だけで毎年5、6校来てるのが今年はオール受け入れ停止となってます。

ひたすら課題に取り組んでるのに全く終わらないというのはなぜですか?
毎日レポート用紙を前にして1行も書くことすらできないのなら精神科や心療内科に受診したほうがいいと思いますけど、そうじゃないなら事前学習なんてまずは教科書・参考書の丸写しでいいので細部にこだわりすぎずサクサク進めましょう。たとえ100枚以上・手書きの指定でも、難しく考えず毎日10枚書けば10日で終わります。レポート1つ仕上がればそれだけ心理的負担は減ります。これだけやったということが視覚的に分かるようにグラフ化したりトークン法を取り入れるのもモチベーション維持に効果ありますよ。

どのみち人は人、あなたはあなた。ひたすら机にかじりついていても効率悪いならじょうずに気分転換しましょう。時間の切り替えも大事。1日10時間勉強するなどと目標立てるより人間ってむしろ時間が限られてるほうが集中して効率アップできたりします。週に1回くらい勉強のことは忘れて一日趣味や遊びに費やしたっていいと思います。毎日出歩かなくたっていおいしいもの作ったりお風呂でのんびりしたり家でできることもありますよね。いまどきスマホもネットもあるんだし、SNSで友達と連絡とったり動画や音楽、電子書籍やゲームなど気分転換のネタはたくさん転がってます。SNSの勉強垢とか学生コミュニティなど同じような立場の人の投稿を見て共感したり参考にしたりするのもモチベにつながるかも。

とりあえずはネガティブ思考のスパイラルにはまらないようにうまくストレスを発散し、楽しいことや心地良いことを取り入れて気持ちをやわらげて下さい。ガチガチにならない柔軟な強さ(ある意味開き直り精神)を持てるとこの先も強いです。


No.3
<2020年08月30日 受信>
件名:ちょっと疲れてますね。
投稿者:ぽぴぃ

他の方が、上手に投稿して下さってるので、
私から…
何故、看護師になりたいと思ったのか。
その原点に戻り、深呼吸して、「大丈夫、私は目標に向かって頑張れている」と呟いて下さい。
ただ、食事が食べられ無かったり、眠れないようなら、
ご家族に相談し、お薬の力を借りましょう。


No.4
<2020年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:f

ぴさん、辛いんですね。ほんとしんどそうで、泣く以上に苦しいんでしょう。辛いですね。私は看護師をしています。ぴさんの頑張りは、誇りです。見本です。きっと報われますよ!周りと比べることもないです、人にはやり方が違うから。そしてぴさんの頑張りは素晴らしいと私は思います。今周りがバイトや遊びをみると、泣きたくなるとは思いますが、人生を考えると、ほんの少しです。
きっと素晴らしい看護師になると思います。そしてたくさん旅行にいき、たくさん美味しいものが食べられて、ほしい物が手にはいり、可愛い笑顔になります。もうすぐです。今だけ、今の頑張りはきっとぴさんを輝かせてくれます。大丈夫、今のぴさん、私は大好きです。


No.5
<2020年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それこそ友達と遊んで見てはどうですか。
言い方悪くて申し訳無いですが、ずっと大量の課題に追われているなら数時間課題サボって遊んでもそんなに変わりませんし、気分転換した方が課題は進むこともありますよ。

課題は埋める事を目標にやりましょう。
とりあえず空欄を埋めて、考えが浅いなら何が浅いか先生に教えてもらってください。どうせ悩むならアドバイスもらってから悩んだ方が解決へと結びつきます。
記録物の書き方がわからないなら観念して先生に書き方を聞いて下さい。
先生に怒られても結果的に課題を進めたほうが精神衛生上楽な筈です。
聞けないのは聞いたら怒られるとか馬鹿にされるとか誰も聞いてないのに自分だけ出来ないとか、要は自らの保身が一番だと思います。
言えなくて黙っている人ほど、バレた時に必ず怒られます。そして頑張りも課題や実習ができるできないも見たら一発で全てバレてます。だってこっちもプロとしてやってますから、見抜く事は難しいことではありません。
だから悶々としているのは傷口に塩を塗る行為と同じですね。

多分ですが、お友達がサクサク課題進んでいるのは遊びやバイトがあるから課題はさっさと終わらせないといけない。特にバイトは生活かかっているから、課題等でバイトが出来ないのは即ち退学を意味します。
だからお友達の方がある意味背水の陣で日々挑んでいるし、なりふり構わず友達にも先生にも聞けるんだと思います。そうであればそこまで時間に縛られていない貴方はラッキーでしょうね。
因みに私は6時間寝る目標の為に真剣にやっていました。流石に実習中は無理でしたけど、他の子よりかは寝てました。

ものは考えようで、考え方変えるだけで見方も変わります。
真剣かつ適当に考えて頑張って下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME