看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

家を出るべきか我慢するべきか

<2020年08月09日 受信>
件名:家を出るべきか我慢するべきか
投稿者:ちゅん

私は今大学2年でつい最近看護科をやめて、同じ大学の違う学科に編入したものです。
もともと看護には興味はあったけど高校卒業したら働いて家を出たいと思っていました。

でも、親は私が看護の学校に行くと考えていて、おばあちゃんには顔を合わせるたび手に職をもてといわれ、母は私の代わりに親孝行してあげてほしいといわれ看護大学に入りました。
まずここで反論できなかった私が悪いのですが大学にいって勉強にもついていけず断念してしまいました。やめたいと言ったら親には、おばあちゃんに申し訳ないといわれました。
ここからが本題なのですが、私はいま色々なことがあって家を出たいと思っています。
正直言ってうちの家庭はほかの人に知られたらまずい家です。
うちは母子家庭なのですが付き合っている人がいてその人が学費とか出してくれています。
お金を出してくれているのはとてもありがたいのですが、私はその人に小学校低学年のころから中学卒業くらいまで性的暴力を受けていました。性的の前は暴力・精神的なことも受けました。
現在も前みたいなひどいことはされませんが、高校の時はキスを求められたり、大学になった今でもハグを求められたりしてまたいつ何されるか分からない状態で怖いです。
性的暴力を受けていたことは母は知りません。
母は、ギャンブル依存症で家に居ないことが多くお金が無くなったら機嫌が悪くなったり、何かお願い事をしても「じゃあお金貸して」といわれることや、バイトの給料日を把握してたのでその日にお金貸してなどが多く、今小学生の弟がいるのですが弟が家に一人でいることも多々あります。
家を出ていけばいいじゃんってなるかもしれませんが一番私が怖いのは、私の母は少しヒステリックなところがあるのか「そうやってママの事捨てるんだ」「いいよママは早死にするから」
などといわれて私が本当に出ていって死なれても困ります。
この内容を全部彼氏に話たうえで相談したら、「お前には悪いけど異常だと思う。今出ないとおかしくなっちゃう」といわれました。私はおかしいと思いながらも、私が我慢すれば家族は幸せになれると言い聞かせて頑張ってきたのに、母は幸せじゃないっていうし家庭環境はどんどん悪くなるしもうどうしていいかわかりません。私は幸せになってはいけないのでしょうか?
また、彼氏がいるから悪いんだとか彼氏の家庭が幸せそうに見えるのはお金があるからだ、彼氏もお金が無くなったらどうなるか分からないからな、どうせ大学卒業して彼氏と結婚して人生25歳くらいで終わらせるんだろ、お前のピークはそこまでだといわれました。
看護を辞めた私が悪いですがなんでそこまで悪く言われなくちゃいけないんでしょうか。
ごちゃごちゃした文章でごめんなさい。

スポンサード リンク

No.1
<2020年08月09日 受信>
件名:すぐに相談を
投稿者:匿名

あなたは何も悪くない。
あなまのお母さんはいわゆる毒親、そしてお母さんの交際相手は性犯罪者です。
あなたが我慢していて事態が良くなることは絶対にあり得ません。
大学は、落ち着いたら学費を貯めたり奨学金を受けるなどしてまた行けば良いです。このままお母さんとその交際相手に搾取され続ける環境から、逃げなくてはいけません。大学卒業することと引き換えに、あなたの人生を彼らに捧げるわけにはいきません。
あなたは18歳は過ぎてしまっているのですよね?都道府県などの女性相談やDV相談に連絡して、この内容をそのまま伝えてください。警察でも良いです。可能であれば彼氏と一緒に住むのも良いです。とにかくその環境から物理的に離れてください。
心ある親なら貴女の幸せを願うものですが、お母さんは貴女の幸せを搾り取ることしか考えてないです。今のままではお互いに不幸です。
貴女が離れていったからといって、お母さんは死なないと思いますよ。そう言って貴女の愛情に付け込んで脅迫してるだけです。本当に卑怯な親ですよ。貴女の人生は貴女のものです。貴女が幸せにならなくてどうしますか!


No.2
<2020年08月12日 受信>
件名:決断の時
投稿者:匿名

毒親育ちの立場からあえてキツイ言い方させていただきます。

トピ主さんはもう自立できる年齢ですし、母親が死んで何か困る事あります?
また、その様な家庭環境にも関わらず救いの手を差し伸べてくれないお祖母さんにも疑問があります。女同士、違和感に気付かないはずはないと思います。面倒な事には関わらず、祖母としての美味しいとこどりしかしないずるい人ではないかと疑ってしまいます。

何よりも、そこまで嫌な思いをしてまで母親の彼氏から援助を受ける理由は?
奨学金を借りるなり休学してバイトするなりして、学費くらい自分で払いましょうよ。
そして今まで出してもらった学費は当然返す事。そしたらその男と関わる理由もなくなりますよね?

人生25歳がピークでいいじゃない。その後は平坦・平穏に生きればいいんです。どん底に落ちてもあとは這い上がるだけですし。
あなたの彼氏の言葉は正論です。あなたを大切に扱ってくれる貴重な存在です。彼が匙を投げて離れていかないうちにアドバイスを受け入れたほうがいいですよ。


No.3
<2020年08月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは保護をうける権利あるので、
相談してくださいね。
私は、警察と男女共同参画センターというところに相談して
親から離れて「支援措置」というものをうけています。
(居場所がわからなくする)

もしかしたら大学に通えなくなる可能性ありますが
休学するなりして
安全な住まいを確保するほうが先かも知れません。

かなりつらいかも知れないし
今までの生活からガラリと変わってしまうと思いますが
それでも性的被害をうけなくてすむし
相手にもこれ以上犯罪行為をさせないようにするためでもあります
それはお母さんのためにもおばあちゃんのためでもあります
(余計なことしてくれたと一時的にはいうかも知れませんけどね)

あなたにも自由意志がありますがどんな人生を送りたいか
よく考えてくださいね
私の願いはとにかく相談してそこから物理的に離れる行動を試みてください。
もしかしたら一度相談しただけでは何もとりあってくれないかも知れません。
(とくに警察)なのでしっかりとあなたが小学生から何度も
性的虐待をうけていたと事実を伝えてください
あなたには引っ越し費用や生活費を出してもらえる権利があります。
またその保護をうける制度も国にはしっかりあります。(あるのですが被害を遠慮して
低く伝えてしまうと大丈夫と判断されて受けられません)
健闘を祈ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME